• ベストアンサー

歯医者が怒るとき。

半年以上通院している歯医者で、先生と大喧嘩してしまいました。 理由はわからないのですが、先生が急に大声で怒鳴りだしたのです。 その日したことといえば、治療が痛くて逃げてしまったこと。 先生から、治せない歯があると告げられたことにたいして、もう少し説明を求めたこと。 私は先生の気に触ることをしたのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186211
noname#186211
回答No.3

同業者が失礼をいたしました。ごめんなさい。 でも、そんな同業者の肩を持つ気はさらさらないので、歯医者を変えてください。 歯科界にそんなヤツはいらないです。 もし患者側が一方的に悪くても医者は怒っちゃだめだと思います。 怒りたくなる気持ちはよ~くわかるんですけどね(苦笑

Tokyo03
質問者

お礼

いえいえ。psythさんは悪くないですよ。 専門の方からみても、今の歯科医がおかしいことがわかり、ほっとしました。 治療の途中ですが、歯医者を変えようと思います。

その他の回答 (4)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

 歯科医に限らず、医師の中には、そういう傲慢な態度の医師もいます。  特に、地元の学校の校医をやっている医師、予約制を実施していない歯科医に、そのような態度の医師が多いようです。  私も、子供のときから通院していた歯科医が、急に傲慢な態度となったため、他の歯科医に変えたことがありました。

Tokyo03
質問者

お礼

ありがとうございました。 院内に響き渡るくらい大声で怒鳴られたので凹んでました。 治療の途中ですが、歯医者を変えようと思います。

noname#8949
noname#8949
回答No.4

歯科医があふれかえっているこの時代に、そんな前時代的な横柄な医者がいることに驚きました。 患者は痛くないように治療を求める権利を有しますし、自分の疾病の治療に関して適切な説明を求める権利を有します。これをインフォームドコンセントと言います。 あなたは100%悪くありません。そのような医者はそのうち流行らなくなって淘汰されます。

Tokyo03
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m 普段は優しい先生でしたので、急にキレたことに、びっくりです。 治療の途中ですが、歯医者を変えようと思います。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.2

これを見る限り先生が一人で切れただけで、大喧嘩とは受け取れないですが、大喧嘩ついでに「切れてんじゃねーよ!訳わかんねーよ!せつめーしろ!っつーんだよー!!」て怒鳴り返してやりゃーよかったのに。

Tokyo03
質問者

お礼

「治らない歯がある」と聞いて、私も動揺してました。 質問の意味が先生に旨く通じなかったのしれません。 どうせもう通院しないのなら、gutugutuさんのように、言い返せるパワーがあれば、良かったと思ってます。 ありがとうございました。すっきりしました。

回答No.1

患者を怒鳴るようなバカ医者とは縁を切ったほうが良い。 他の歯医者に鞍替えしましょう!          

Tokyo03
質問者

お礼

そうします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者への通院が嫌でたまりません

    20代後半の主婦です。 半年前から歯医者に通院していますが、歯医者に行くのがたまらなく苦痛で、 行く前日から鬱々としてしまいます。 3か月前までは別の歯医者に通院していたのですが、治療が雑だったり 説明が毎回ほとんどない事に不信感があったため、転院し、今の歯医者に通っています。 治療は丁寧で説明もきちんとしてくれ、以前行っていた歯医者よりはいいのですが、 先生の人柄などが苦手で、何度行っても慣れません。 以前行っていた歯医者の先生は、気さくでラフな感じだったので、聞きやすかったのですが 今通院している歯医者の先生はどちらかというと愛想がなく、 真面目で堅苦しい感じで気軽に色々聞けるような感じではありません。 でも治療は丁寧で、腕もいいので我慢して通院していますが、 虫歯が何本もあり、治療にも時間がかかっていて、通院するのがストレスになってきています。 虫歯になりやすい体質のようで、歯磨きをきちんとしても、次から次に虫歯になり、 終了したと思うと今度はまた新たに虫歯が見つかり・・・といった状態で、 かなり深い虫歯もあり、全て治療し終わるのに半年はかかると言われてしまいました。 1歳半の子供がいて、実家が遠く、預け先がなく、 歯医者にも託児ルームがないため連れて行けず、毎回託児所に預けて歯医者に行っていますが、 費用がかさむうえに毎週治療が終わってすぐに託児所に迎えに行き・・・という生活に疲れてきて しまいました。 夫はサービス業で不定休のため、なかなか子供を預けられません。 治療中の歯がまだまだあるため、毎日のように上や下の歯が痛み、 何もする気がわかず横になっていたくても、子供の後追いがひどかったり、 相手しないと泣きわめくため、横にもなれず、イライラを抑える事が出来ません。 子供は悪くないとわかっているのに、歯が痛い時に泣きわめかれたり、いつまでもぐずられると、 もう育児も家事も全てが嫌になって、怒鳴ったりにらみつけてしまいます。 体調が悪い中での育児がしんどく、子供に当たってしまいます。 最近は歯の事で悩み、毎日無気力状態で消えてしまいたい衝動に駆られます。 いっその事もう通院をやめてしまたいのですが、そうすれば更に虫歯がひどくなるだろうし、 それも出来ません。 夫からは「歯の事を忘れられるような楽しみを見つけたほうがいい」とか言われるのですが、 通院の事で頭が一杯で、他の事が一切考えられません。 また別の歯医者に転院を、と考えたりもしましたが、 先生の腕はいいし、近所にある他の歯医者はあまり評判が良くないため、 転院も出来ません。 毎日朝起きた時から寝るまで、ずっと歯の事で鬱々、悶々としてしまい、 自分でもどう気持ちを切り替えればいいのかわかりません。 何かよいアドバイスをお願いします。

  • 歯医者を変えたいけど迷っています

    何日か前から歯がしみて気になり始めて、半年ほど前に初診で行った歯医者さんに行きました。 予約の電話をしたら、1か月先でないと空いてないと言われ、 「歯が気になるので、なるべく早く診てもらえませんか」とお願いしたところ、 患者さんの予約の間が少し空いてるのでその時間なら入れます、とのことでした。 当日歯医者に行ってみたら、気になっていた歯ではなく、違うところの歯がむし歯になっていました。 しかもかなり深いらしいと先生に言われました。 それで、その日は、患者さんの予約の間に入っていた為、時間が無かったようで、 「治療は今度」と言われました。 次回の予約を取ろうとしたら、「一番早くて1カ月後です」と言われてしまいました。 かなりむし歯が深いと言われて心配になったのに、1か月待たないと治療してもらえないのは その間にむし歯が進行しないか不安です・・・。 それで知り合いの先生がやっている歯医者さんに行ってみようかと考えています。 実際、私は知り合いの歯医者さんで治療は受けたことは無かったのですが、 先生は良い先生なので、行きたい気持ちがあります。 同じ町の歯医者さんですが、歯医者さんを変えても大丈夫でしょうか。 歯医者さんの1か月先の予約は普通のことなのでしょうか・・・。

  • 通院中の歯医者以外に行く場合について教えてください。

    『今、通院中の歯医者が嫌』と言う事で 友人より電話がありました。 親不知がはえたのでその病院に行ったみたです。 友人は歯が丈夫で15年ぶりに治療に行ってかなり緊張したみたいで、 その事は担当の先生に伝えたんだそうです。 その病院に行くのが嫌になった理由は 1.行ったその日にいきなり歯を抜かれた 2.抜いた次の日から担当の先生は10日ほど留守(説明はなし) 3.抜いた次の日別の若い先生が『何故昨日いきなり抜いたのかな?』と言っていた 4.治療の時『貴方は痛がりすぎ!!』、『そんなんで子供は産めるのか?』、  『子供を産む9ヶ月間そんなびくびく暮らすのか?』と言われた 実は友人は結婚して子供ができず悩んでいたので、多分4が一番の理由だったようです。 そこで質問なんですが、別の歯医者に行くとき 歯医者を変えた理由とか詳しく説明するもんなんでしょうか? 後、今迄の治療についてどこまで説明したらいいのか分からないみたです。 この話を聞いて私は友人に『別の歯医者に行った方がいい』と言ってしまったのですが、治療中に歯医者をかえても問題ないのか不安になりました。 宜しくお願いします

  • 歯医者について

    歯医者に通院中なのですが旦那と喧嘩をし、既にキャンセル2回もしており今更行きづらく対応も怖い。旦那も一緒の歯医者に通っています。離婚を考えており地元に帰りたいのです。このまま今の歯医者に治療しても年月がかかりすぎ、とてもじゃないが旦那と生活して行く自信がありません。未だに歯医者のスタッフに馴れません。もう予約が迫っている為行った際にはっきり断ってみようかと(離婚危機で実家に帰るため治療出来ません)これ以上キャンセルの理由がない為。理由を根掘り葉掘り聞く歯医者なので理由が必要なのです。簡単な理由では通用しないからです。人との会話(電話も)が苦手で上手く言えないのでどうか詳しい言い方を教えて下さい。切羽詰まっています。お願い致します。 精神的に半分ノイローゼ気味になっている為変な質問になっていることを許して下さい。

  • 歯医者の態度について

    私が今通院している歯科の先生は親子二人でやっています。この先生は二人とも虫歯の治療で歯を削る場合、何の説明もしません。 同じ治療を受けるにしても、全然説明が無いのと、詳しく内容を説明してくれるのでは精神的に違います。 こんな歯医者は皆さんどう思われますか?

  • 歯医者を変えたい

    現在、歯の治療で歯医者に通っているのですが、歯医者を変えたいと思っています。 現在通っている歯医者は、何か問題があったとか大げさなことではないのですが、衛生士さんの技術がイマイチだったり、希望の先生が選べなかったりして、不満に思っています。 一番の理由は、今診てくださっている先生が押しの強い人で、あまり好きになれないということがあります。 ただ、どの歯医者さんが上手かよくわからないし、治療途中ということもあってどうしようか迷っています。 治療途中で歯医者を変えても大丈夫でしょうか?それとも今の歯医者さんで先生を変えてもらえるように交渉したほうがよいのでしょうか?

  • 一度歯医者を変えたのですが、また元の歯医者へ行くのは可能?

    前の仕事場のすぐ近くにあった歯医者へずっと通っていたのですが、仕事場が変わり違う歯医者へ通っていました。 今通っている歯医者は説明が凄く適当な感じがあって、レントゲンも何枚も撮られるし(それが当然かどうかはわかりませんが)正直通っていていい気持ちになりません。 前の歯医者は凄く親切で、痛くないようにいろいろしてくれててとてもいい歯医者だと思うので前の歯医者に戻りたいと思うんです。 気まずいのはもちろんなのですが、前の歯医者の最終治療日に財布を忘れ、次回の治療時に払ってくれればいいと言う事になっていたのですが、タイミング悪くそれから場所が離れてしまった為そのお金をまだ支払えていないまま半月以上経ってしまって… もちろん通えるのであれば、支払っていない分も合わせて支払うつもりですが、通院は可能でしょうか? 嫌な顔されたりしないでしょうか…?

  • 歯医者での出来事

    歯医者での治療は子供の頃に数回行ったくらいだったのですが、最近、歯医者さんに通うようになりました。 そしてちょっと質問が2つあります。 1.治療中に治療用具?を胸(のちょっと上の方)に置かれるのですが、それは普通ですか? (棒みたいなものとかをちょっと置いて、手にとって、、と言う感じで作業しやすいのだと思います。) 私は胸が非常にささやかなので気にはなりませんが、胸が大きな女性だったらかなりきわどいのでは。。と思うのですが、みなさんが通われている歯医者さんでもそうですか? 2.それと、担当の歯科医がトークしすぎで治療(2分くらい)・トーク(3分くらい)・治療・トーク・治療・トーク・・・そして治療&トーク・・みたいな感じです。そのせいか?一本の歯でもう半年以上通っています。 まだまだかかりそうです。 奥歯なので時間がかかるのです、と説明を受けていますが、治療費が高いので歯医者を変えた方がいいのかな?と迷っています。 一本の歯で半年以上かかった方いますでしょうか?

  • 歯医者に恋しました

    同じような人がいるとこのサイトで知りました。 でも、わたしも質問させてください。 わたしも歯医者さんに恋しちゃったみたいです。 ちなみに結婚しています;; 歯の治療のために一ヶ月以上通っています。もうすぐで治療が終わりそう。 その歯医者には先生が2人います。そのうちの一人が好き。 歯医者にいくとどっちかがわたしを治療してくれます。 歯医者さんとどうにかなりたいとかって願望少しぐらいならあるかもですが、独身じゃないんで、別になにもしないですけどね。 それに歯医者さんも独身か既婚かわからないですし。 たぶん年齢的に結婚しているかも。 で、もうすぐで治療終わってしまうんだけどなにか気持ちというか歯をきれいに治療してくださったお礼というかしたいというか。 こんな気持ちはじめてでどうしていいか分からないんです。 半年に一回は、歯石とりにいくかもですが、それまでもう会えないのが悲しいです。 もしその先生が転勤なんてことなったらショッキング。 どうしたらいいんでしょうか、この気持ち。

  • 歯医者を変わりたいのですが、教えて。

    現在の歯医者は30年位通っています。今までは、数年に1度位の割合で悪くなった時だけ見ていただいて、私の経済状態も「まあまあ」だったので、何とか治療を受けてきました。 しかし、歯医者を変わりたいのです。現在の歯の状況は、あっちこっちの歯を治療しており、神経をとってあったり、かぶせたり、部分的に虫歯部分を削ってつめて(パッチワーク状態)がそれぞれ無数?あります。当時かぶせた歯は、セラミックでやってあるのが多いですが、今はそんな余裕はありません。私もはっきりと経済的理由から「保険の範囲内での治療で」と頼んでいるのですが、さかんに「セラミック」を薦めるので閉口しています。今後もお世話になるからと思うのでやや低姿勢に「先生のご意向と違って申し訳ないのですが、どうしても保険での治療しか余裕がないので」と、お願いしている状態です。先生はそれをOKしてくれますが、こんなにお願いしなくてはいけないともうそれだけで心身とも疲れてしまいます(ここ数年感じておりました)。でも30年近く(2,3年に1度くらいの割りで)みていただいたので、よそに行くとはとてもいえません。処で、こういう状態ですので歯医者を変わるにあたって、現在の歯医者から「治療カルテ」のようなものをもらわなくても(新)歯医者は1~2度レントゲンを撮ったり歯を見たりすれば新患者の歯の治療状況はわかるのでしょうか?プロなので当然わかるような気もしますが、、、。自分はといえば、残念ながら自分の歯でありながら、神経とってあるのはどれか(あっちこっちにあるので)等、あまりよくわかっていません。歯医者を変わるに当たって「治療カルテ」のようなもの、がなくても全く問題ないですか?あるいは、ないと、歯医者を変わるのリスクが大きいですか?早くいい歯医者に巡り合いたいです。変わるといってもいい歯医者を探さなくていけないですが、、、。以上です。これに関することでしたらなんでも結構です。教えてください。