• ベストアンサー

歯医者が怒るとき。

半年以上通院している歯医者で、先生と大喧嘩してしまいました。 理由はわからないのですが、先生が急に大声で怒鳴りだしたのです。 その日したことといえば、治療が痛くて逃げてしまったこと。 先生から、治せない歯があると告げられたことにたいして、もう少し説明を求めたこと。 私は先生の気に触ることをしたのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186211
noname#186211
回答No.3

同業者が失礼をいたしました。ごめんなさい。 でも、そんな同業者の肩を持つ気はさらさらないので、歯医者を変えてください。 歯科界にそんなヤツはいらないです。 もし患者側が一方的に悪くても医者は怒っちゃだめだと思います。 怒りたくなる気持ちはよ~くわかるんですけどね(苦笑

Tokyo03
質問者

お礼

いえいえ。psythさんは悪くないですよ。 専門の方からみても、今の歯科医がおかしいことがわかり、ほっとしました。 治療の途中ですが、歯医者を変えようと思います。

その他の回答 (4)

• blue5586p
回答No.5

歯科医に限らず、医師の中には、そういう傲慢な態度の医師もいます。  特に、地元の学校の校医をやっている医師、予約制を実施していない歯科医に、そのような態度の医師が多いようです。  私も、子供のときから通院していた歯科医が、急に傲慢な態度となったため、他の歯科医に変えたことがありました。

Tokyo03
質問者

お礼

ありがとうございました。 院内に響き渡るくらい大声で怒鳴られたので凹んでました。 治療の途中ですが、歯医者を変えようと思います。

noname#8949
noname#8949
回答No.4

歯科医があふれかえっているこの時代に、そんな前時代的な横柄な医者がいることに驚きました。 患者は痛くないように治療を求める権利を有しますし、自分の疾病の治療に関して適切な説明を求める権利を有します。これをインフォームドコンセントと言います。 あなたは100%悪くありません。そのような医者はそのうち流行らなくなって淘汰されます。

Tokyo03
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m 普段は優しい先生でしたので、急にキレたことに、びっくりです。 治療の途中ですが、歯医者を変えようと思います。

• gutugutu
回答No.2

これを見る限り先生が一人で切れただけで、大喧嘩とは受け取れないですが、大喧嘩ついでに「切れてんじゃねーよ!訳わかんねーよ!せつめーしろ!っつーんだよー!!」て怒鳴り返してやりゃーよかったのに。

Tokyo03
質問者

お礼

「治らない歯がある」と聞いて、私も動揺してました。 質問の意味が先生に旨く通じなかったのしれません。 どうせもう通院しないのなら、gutugutuさんのように、言い返せるパワーがあれば、良かったと思ってます。 ありがとうございました。すっきりしました。

回答No.1

患者を怒鳴るようなバカ医者とは縁を切ったほうが良い。 他の歯医者に鞍替えしましょう!          

Tokyo03
質問者

お礼

そうします。 ありがとうございました。