QL-820NWB、本体ラベルサイズの設定方法

このQ&Aのポイント
  • QL-820NWBの本体ラベルサイズの設定方法をご教示ください。
  • Windows10環境でUSBケーブル接続で使用していますが、本体ラベルサイズの設定方法がわかりません。
  • 関連するソフト・アプリは自社出荷管理システムを使用していますが、本体ラベルサイズの設定方法がわかりません。
回答を見る
  • 締切済み

QL-820NWB、本体ラベルサイズの設定方法

■製品名を記入してください。 【QL-820NWB      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【本体ラベルサイズの設定方法  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 自社出荷管理システム  】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

QL-800/820シリーズの用紙サイズは、ロール紙のホルダー(黒いプラスチック製のモノ)で決められていて、それをプリンター本体が読み取って決めています。 従いまして、用紙サイズの設定方法というモノは存在しません。 独自に開発した印刷プログラムでしたら、レイアウトの作成にp-touchエディターを使用すると思いますが、その時にロール紙の幅が選べるはずです。選択した用紙がレイアウトファイルに記録されるので地福プログラムで印刷するときでもサイズ違いの用紙がセットされているとエラー若しくは警告が表示されたはずです。 私もQL-800を使用した独自プログラムでラベル印刷を行っています。 P-PAC3(だったかな?)の開発ライブラリを使用してオリジナルレイアウトのラベルシールを印刷しています。開発段階で用紙サイズの指定がライブラリにないか調べました。 結論としては前述したようにレイアウトファイルに用紙サイズ情報、印刷向きの情報が含まれているという事でエディタでの指定/設定に注意するようになりましたよ。

回答No.1

電源を切りロールを抜き出してください。何分か電源を切った状態で完全放電したらロールが無い状態で電源を入れてください。 再度電源を切り、下記ページの要領で交換してください。 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11034/ 改善しなければ、 以下ページからフルパッケージダウンロードを選択し、プリンタードライバーをインストールし直してみてはいかがでしょうか? ※アンインストールツールでアンインストールしてみください。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=es_ql820nwbjp&c=jp&lang=ja また、ロール紙は純正品をご使用でしょうか? 正常なものは裏に位置決め検出用の黒線が両端にあるかと存じます。 プリンターはその黒線を検出してカット位置を決めたりしています。 これが異常であれば、カット位置の情報やP-touchエディターで新規作成時に用紙幅や種類が一致しなくなったりするようです。 お心当たりはございませんでしょうか? 尚、残念ながら純正品のロールホルダーは再利用できません。 今一度御確認ください。