• ベストアンサー

オーバーハングゲージ

4810nojaの回答

• ベストアンサー
  • 4810noja
回答No.2

Exclusive P10 のトーンアームは有効長282㎜です。 トーンアームはS字型とストレート型の交換が出来るタイプで、どちらも282㎜の有効長のようです。 この282㎜はオーバーハング値12.5㎜も含んでいます。 有効長が分かっていますから、ヘッドシェルをアームに取り付けた状態でアームベースの回転軸中心から282㎜を正確に測って、ヘッドシェルの背に印を付ければいいです。 その印の真下がカートリッジの針先が来るポイントになります。

nobutakeyama
質問者

お礼

アーム有効長には、そう言う意味があるのですね。 ご教示ありがとうございました。