• ベストアンサー

今でUSBをそのまま引っこ抜いても大丈夫って本当?

123adminの回答

• 123admin
回答No.6

>「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」から取り出し処理してから抜かないといけない なぜこの処理を行うのが推奨されていたかは、実はNTFSの内部処理に原因があります。 Win8からNTFSの内部処理の高速化のためにそれ以前の7、VISTA、XPのNTFSと処理方法が異なるために特定の条件下で以前のバージョンとWin8.1以降のバージョンを混在使用した場合には「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」を行わないとUSBメモリや外付けHDD、SSDの内容を書き換えて認識できない恐ろしい事態に陥る場合が多々発生しました。 全体から見れば.00以下の発生率かもしれませんがいきなりバックアップしてあったデータが飛んだユーザーは泣くに泣けない状況になります。 それもあってWin8.1は出来損ないの汚名を冠されました。 詳しい事は下記を一読してください。 Microsoftの資料「Windows8以降とそれ以前のWindowsの、Diskの互換性とその注意事項について」その1 https://freesoft.tvbok.com/win8/disk/compatibility_ntfs1.html 要は書き込み動作していなければUSBメモリHDDSSDをぶっこ抜いてもOKになったよ。 でも安全を考えるなら正規な取り外しをしたほうが良いよってことですね。