OBSで配信するとCPU使用率が70%以上になる
自宅のmacbookにOBSをインストールして、youtubeで配信をやってみました。
OBSでmacbook上で起動しているtraktorをウィンドウキャプチャしたり、USBカメラで映像をキャプチャしたりしながらやってみたところ、macbookのキーボード部分などがとても熱くなり、内部のファンの音がとても大きくなりました。
アクティビティモニタを起動して、CPUの使用率などをみてみると、CPUの残りのアイドル状態が30%台になっていることがわかりました。
試しにOBSだけを停止してみたところ、アイドル状態が80%台にまで回復しました(10%弱はtraktorのようです)。
OBS起動時のOBSウィンドウのCPU使用率表示では20%弱と表示されています。アクティビティモニタではシステム使用率は20%台なのですが、ユーザ使用率が50%ぐらいあるので、合計で80%ぐらいまでCPUが使用されている感じになっているようです。
この状態だとキーボード部分がかなり熱を持ってきたり、ファンの音がとても大きくなってきたりして長時間やっていると壊れるのでは?と不安になります。
もう少し、CPU使用率を下げる方法などはないでしょうか?
私のmacbook proは
MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2015)
このタイプです。
もうこのタイプだとOBSとかの配信では仕様的にきついのでしょうか?
どうぞご教示の程よろしくお願い致します。
お礼
ありがとうございます 何か今全国的にOBSで配信できなくなってるようですね 回避方法はストリームキーをもう一度貼り直したら 出来るようになりました ありがとうございます