Youtube liveのモバイル配信について

このQ&Aのポイント
  • Youtube liveのモバイル配信についての質問です。質問文章全体の内容をまとめると、授業のLive配信をするためにwebカメラ、パソコンのスペック、ネット環境についての情報を求めています。
  • webカメラについては、スクリーンを撮影するためにロジクールのフォーカス付きHDカメラを購入することを考えています。パソコンのスペックに関しては、事務用のwindows7でメモリ2GB程度のスペックですが、ライブ配信には問題がないか心配しています。ネット環境については、モバイルWi-Fiを使用する予定であり、UQのエリア検索で問題なさそうなのですが、速度やコスパについてもおすすめがあれば教えて欲しいです。
  • 質問文章全体の内容をまとめると、Youtube liveのモバイル配信においてwebカメラ、パソコンのスペック、ネット環境についての質問をしています。具体的には、フォーカス付きHDカメラの推奨型番や注意点、事務用のwindows7でメモリ2GB程度のスペックでライブ配信ができるかどうか、モバイルWi-Fiのおすすめの速度やコスパなどの情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Youtube liveのモバイル配信について

いつもお世話になっております。 仕事で、とある授業をLive配信する予定です。 プロジェクターでパワポを投影し、その部分だけ撮影予定です。 いままでやったことない分野なのでお聞きしたいです。 見る人はせいぜい数十人なのでyoutube liveでも広告は入らないだろうと 言うのは調べました。 ・webカメラ 自分の顔じゃなく、スクリーンを撮影するので あまり画質が悪いのは困ります。 ロジクールでそこそこ評価の高そうなフォーカス付きでHDくらいの が5千円以内で買えそうなのでそんなので充分でしょうか? おすすめの型番、機能、注意点はありますか? ・パソコンのスペック 事務用のwindows7、メモリ2GB程度なのでスペックはお察しですが 処理はやはりもたついたりするでしょうか? HDとは言わなくとも実用サイズのライブ配信には厳しいですかね? ・ネット環境 教室にはネット環境が無いため、モバイルWi-Fiを使うことになります。 そう長くは使わないのでレンタルかな、と考えています。 会場は片田舎ですが街中なのでUQのエリア検索はOKでした。 速度やコスパでおすすめはありますか? liveでどの程度の画質ならどの程度の速度が要るか、目安を 感覚程度でいいので教えて頂けるとありがたいです。 以上、すべての質問ではなく一部でも「分かるよー」という方が 居られましたらご助言ください。 よろしくお願いいたします。

noname#255857
noname#255857

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・webカメラ 安物のHDカメラでも十分綺麗に映りますが、スクリーンを撮影するとなると、ピントが合うかは実機で確認しないと不明です。 ・パソコンのスペック OSはWindows7でも大丈夫ですが、ライブ配信の場合、エンコードしながら通信するので2Gのメモリだと厳しいです。 ・ネット環境 ライブ配信は少なくとも(実測で)20Mbps以上はの帯域は欲しいところです。 その配信するコンテンツが人が踊ったりするものではなく、パワポでペラペラめくっていくだけのものだけなら、なんとかなりそうですが。

noname#255857
質問者

お礼

>実機で確認しないと不明です。 ですよねー。 >2Gのメモリだと厳しいです。 でっすよねぇ~。 >(実測で)20Mbps以上はの帯域は欲しいところです。 でーすよねぇええ...。 パワポペラペーラですが取り敢えずなかなか通らない 稟議書を書いて機材を揃えるところからやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • youtube配信について

    youtubeで配信をしたいと思っています。 そのためにパソコンを買い替える予定なのですが、ゲームを配信しながらLive2DやOBSの同時起動するためにはどの程度の性能が要求されますか? 教えてほしいこと 1 PCスペックについて ゲームは高画質を求めているわけではないのですが中位の画質でFPS60以上出ていれば満足です。Apexなどの重いゲームをやるつもりはありません。ただ複数枚モニターを使用したいのである程度の性能は必要なのかな...と思っています。もしおすすめのパソコンがありましたらURLを貼っていただけるとありがたいです。 2モニターについて モニターの解像度によってグラフィック性能に大きく差が出ると思うのですが、おすすめの解像度と、モニターの枚数についても教えていただければありがたいです。

  • youtube配信。pcが重いです…。

    youtubeでライブ配信をしようと思い、テスト的に動画を数度配信してみたのですが。 noxでゲームのプレイ動画を配信したところ重すぎて、メモ帳で文字打つのも大変でした。 pcゲームのプレイを録画して、それをyoutubeにアップするのは問題ないのですが、これではリアルタイム配信が厳しいです。 他の方はどうやっているのでしょう? macなので環境的に難しいとか、そもそもスペックが足りないとか、色々あるかもわかりませんが…。 mac osx yosemite 3.4GHz intel core i7 16GB AMD Radeon HD 6770M 512MB OBS使用

  • ニコニコ生放送の高画質配信について

    お世話になります。 最近になってニコ生にて動画配信を試みております。 ある程度調べてNLE、XSplit、FML等の配信ツールを利用して放送は出来る様になりました。 が、どう見ても他の配信者の方に比べて画質が悪い状態となっております。 配信内容はWEBカメラ(ロジクールC920)でのパチンコやゲームの実機配信です。 プリセットや高画質配信の設定はあらかた試してみたのですがノイズが発生したりして見辛い画質となってしまいます。 他の方の部屋を覗くと細かい部分までくっきり文字が見えているのに対して 自分はノイズがあり激しく動くと文字が潰れます。 高画質配信するにあたって設定についてアドバイスを頂けませんでしょうか? 例えば ○○のPCスペックの環境でどこのカメラを使って△△のツールを使って放送している等・・・ 自身のPCですが OS:7 64bit インテル CPU:i7-3770k 3.5GHz メモリ8.00GBとある程度の水準は満たしていると思うのですが・・・。 なお、現在はXSplitを用いて品質10、ビットレート384内に収まるように放送しています。 何卒アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 高画質のライブカメラで小規模配信をしたいのですが

    ライブカメラによる高画質の配信をしたいのですが、どういった方法が一番低コストでお勧めか教えて下さい。 例 学習塾の教室3クラスにそれぞれカメラ1台を置きライブストリーミング 画質はフルHD いつでも確認出来るよう24時間稼動 視聴者は合計30人から最大100人程度 最初ストリーミングサーバーを検討したのですが、視聴者あたりの費用がかなり高額になるようです。 商用のP2Pストリーミングサービスも数社あるようですがサイトを見るとかなり大規模な放送を想定しているような印象です。具体的な料金は載っていないのですが、視聴者数十人程度ではあまりコストのメリットも無い気がします。 数十人程度への配信であれば光回線を数本引いて事務所にサーバー作る方法が一番良いかと思うのですがどうでしょうか。 プロバイダーによっては常時大量のデータを送っていると帯域規制をされてしまうと聞いているのでこの方法であればビジネス向けのプランにしようと思います。 録画したものをサーバーにアップすれば安上がりですが、ライブに付加価値を考えているので・・ あまり詳しくないのでどういった方法が一番良いのかアドバイスをお願いします。

  • PC1台でライブ配信

    ライブ配信用サーバーを使わず、PC1台で音声+動画のライブ配信を行いたいと考えています。 WME9を試してみましたが、同時接続数が5となっています。 (レジストリをいじることで50にできるそうですが…) このソフトですと、サーバーを用意しなくとも音声+動画のライブ配信が行えましたので、希望に適っていました。 しかし、同時接続数50では足りません…。100~200くらい同時接続できて、WME9と同様にPC1台でライブ配信できるソフトはあるのでしょうか? 回線はBフレッツベーシック(配信専用に1回線用意します)で、固定IPを用意します。PCスペックは予算30万円程度までなら対応できます。

  • パワポをネット配信!?

    今度プレゼンを行うのですが、その内容をネットで配信したいと考えています。 1.プレゼンの様子をビデオ撮影して それをストリーミング配信 2.パワーポイントをJPG吐き出しして、Flashを使って 音声と合成してFlashで配信 の二つを考えたのですが、どちらも画質やパワポのアニメーション効果の再現に無理があって頓挫しています。 できれば、パワーポイントのアニメ効果も含めてネット配信したいのですが、何とか お金をかけずに出来ないでしょうか? 有料ソフトではパワポをFlashに変換するソフトもありそうですが、フリーでは難しそうでしょうか?

  • ニコ動でゲームのライブ配信をしたいのですが

    ニコ動でゲームのライブ配信をしたいのですが下記の環境で可能でしょうか? ※現在、ゲームの録画は可能な環境です。ここからライブ配信もできるようにしたいのです。 PS3 (ゲーム機) レッツノート CF-W7CWHAJR (ノートパソコン) HAUPPAUGE TV CAPTURE HD-PVR ゲームエディション (キャプチャーソフト) 三菱電機 Diamondcrysta WIDE RDT233WX (ディスプレー) また不足しているものがあれば教えて頂ければと思います。 自分で調べたのでは何か分配器があればできるんじゃないかと思っているのですが詳しくないので・・・。 ※デスクトップPCがあれば簡単にできそうなのですが現在導入する予定がありません。 宜しくお願い致します。

  • ネット配信について

    僕は完全な初心者で何もしりませんが、新しい、事をやろうかと思い、 質問いたします。 ニコニコ動画、USTREAMなどで、リアルタイムで映像を配信する方法を教えてください。 撮影カメラ、必要なソフト、PC環境(最低スペック)詳しく教えていただけたら幸いです。 配信環境はフレッツ光とルーター、CPU i5 Win8程度の環境はあります。 宜しくお願い致します。 Youtubeとニコニコ動画で作成した動画はアップ経験はあります。

  • Webカメラによる動画配信方法について

    イーモバイルパソコンによってライブカメラ映像をインターネットに公開する方法はありませんか? 個人的に調べてみたのですが、条件にあった物を見つけることができませんでした。 たとえばhttp://www.tsukuba-ac.jp/は求めているものに近いといえます しかし、モバイルpcなので環境が違います。 通信速度に限界があるので映像データの圧縮が必要かもしれません 500万画素程度の映像を配信したいです。 100人程度の人が見れるといいと思います 動画配信側の通信速度がなくても高画質が実現できる方法でないと難しいのではないでしょうか。 必要な機材等必要であれば買うことも考えています。 xvd camcastこれも近いといえますが、環境に合わないようです PeerCast/スティッカム 求めていることはできません pc HP Mini 2140 通信速度 受信最大:7.2Mbps / 送信最大:384kbps(基本的に2.9~4Mbpsぐらいで安定)

  • ライブ配信のコマ落ち、飛びに関して質問です。

    現在、watershedを使ってのライブストリーミングを行っております。配信機材はライブ会場に置いてあり、ログミーインまたはteamviewerにてリモートで配信をします。 利用している配信機材は、acerTravelMate 5760 TM5760-XSS54、CPU:Core i5 2410M/2.3GHz(512KB)、メモリ容量:2GB HDD容量:320GB OS:Windows 7 Professional 32bitです。 カメラはロジクールのHD Pro Webcam C910を3台 エンコーダはwirecast4を使っています。 ネット回線は光を使っており、上り速度でおよそ5MB~10MB。どこでも契約できるプランです。 映像のビットレート400、フレームレートは25。ここの設定はいろいろ試しています。 音のビットレートは90くらい。 リモートツールはログミーイン、teamviwer両方とも同じでした。 この設定で配信を行っているのですが、 配信時間が2時間を過ぎたあたりから、コマ落ち、飛びが始まります。 ビットレートを下げても症状はなおりません。 時間帯でいうと18時に配信開始して20時~21時くらいには必ず同じ症状が起きます。 次の日行うと、配信開始時は通常通り配信できるのですが、 やはり2時間たつとコマ落ちがはじまります。 視聴環境では、同等以上のマシンで視聴していて、回線はやはり光です。 何か原因は考えられますでしょうか。