Youtube liveのモバイル配信について

このQ&Aのポイント
  • Youtube liveのモバイル配信についての質問です。質問文章全体の内容をまとめると、授業のLive配信をするためにwebカメラ、パソコンのスペック、ネット環境についての情報を求めています。
  • webカメラについては、スクリーンを撮影するためにロジクールのフォーカス付きHDカメラを購入することを考えています。パソコンのスペックに関しては、事務用のwindows7でメモリ2GB程度のスペックですが、ライブ配信には問題がないか心配しています。ネット環境については、モバイルWi-Fiを使用する予定であり、UQのエリア検索で問題なさそうなのですが、速度やコスパについてもおすすめがあれば教えて欲しいです。
  • 質問文章全体の内容をまとめると、Youtube liveのモバイル配信においてwebカメラ、パソコンのスペック、ネット環境についての質問をしています。具体的には、フォーカス付きHDカメラの推奨型番や注意点、事務用のwindows7でメモリ2GB程度のスペックでライブ配信ができるかどうか、モバイルWi-Fiのおすすめの速度やコスパなどの情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Youtube liveのモバイル配信について

いつもお世話になっております。 仕事で、とある授業をLive配信する予定です。 プロジェクターでパワポを投影し、その部分だけ撮影予定です。 いままでやったことない分野なのでお聞きしたいです。 見る人はせいぜい数十人なのでyoutube liveでも広告は入らないだろうと 言うのは調べました。 ・webカメラ 自分の顔じゃなく、スクリーンを撮影するので あまり画質が悪いのは困ります。 ロジクールでそこそこ評価の高そうなフォーカス付きでHDくらいの が5千円以内で買えそうなのでそんなので充分でしょうか? おすすめの型番、機能、注意点はありますか? ・パソコンのスペック 事務用のwindows7、メモリ2GB程度なのでスペックはお察しですが 処理はやはりもたついたりするでしょうか? HDとは言わなくとも実用サイズのライブ配信には厳しいですかね? ・ネット環境 教室にはネット環境が無いため、モバイルWi-Fiを使うことになります。 そう長くは使わないのでレンタルかな、と考えています。 会場は片田舎ですが街中なのでUQのエリア検索はOKでした。 速度やコスパでおすすめはありますか? liveでどの程度の画質ならどの程度の速度が要るか、目安を 感覚程度でいいので教えて頂けるとありがたいです。 以上、すべての質問ではなく一部でも「分かるよー」という方が 居られましたらご助言ください。 よろしくお願いいたします。

noname#255857

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・webカメラ 安物のHDカメラでも十分綺麗に映りますが、スクリーンを撮影するとなると、ピントが合うかは実機で確認しないと不明です。 ・パソコンのスペック OSはWindows7でも大丈夫ですが、ライブ配信の場合、エンコードしながら通信するので2Gのメモリだと厳しいです。 ・ネット環境 ライブ配信は少なくとも(実測で)20Mbps以上はの帯域は欲しいところです。 その配信するコンテンツが人が踊ったりするものではなく、パワポでペラペラめくっていくだけのものだけなら、なんとかなりそうですが。

質問者

お礼

>実機で確認しないと不明です。 ですよねー。 >2Gのメモリだと厳しいです。 でっすよねぇ~。 >(実測で)20Mbps以上はの帯域は欲しいところです。 でーすよねぇええ...。 パワポペラペーラですが取り敢えずなかなか通らない 稟議書を書いて機材を揃えるところからやってみます。 ありがとうございました。