• 締切済み

ライブ配信のコマ落ち、飛びに関して質問です。

現在、watershedを使ってのライブストリーミングを行っております。配信機材はライブ会場に置いてあり、ログミーインまたはteamviewerにてリモートで配信をします。 利用している配信機材は、acerTravelMate 5760 TM5760-XSS54、CPU:Core i5 2410M/2.3GHz(512KB)、メモリ容量:2GB HDD容量:320GB OS:Windows 7 Professional 32bitです。 カメラはロジクールのHD Pro Webcam C910を3台 エンコーダはwirecast4を使っています。 ネット回線は光を使っており、上り速度でおよそ5MB~10MB。どこでも契約できるプランです。 映像のビットレート400、フレームレートは25。ここの設定はいろいろ試しています。 音のビットレートは90くらい。 リモートツールはログミーイン、teamviwer両方とも同じでした。 この設定で配信を行っているのですが、 配信時間が2時間を過ぎたあたりから、コマ落ち、飛びが始まります。 ビットレートを下げても症状はなおりません。 時間帯でいうと18時に配信開始して20時~21時くらいには必ず同じ症状が起きます。 次の日行うと、配信開始時は通常通り配信できるのですが、 やはり2時間たつとコマ落ちがはじまります。 視聴環境では、同等以上のマシンで視聴していて、回線はやはり光です。 何か原因は考えられますでしょうか。

みんなの回答

• nekonynan
回答No.1

考えられる原因としては(ログミーインまたはteamviewer側に問題が無いとして) ・PCの処理が間に合わない ・回線に規制が入りUPスピードが規制される 考えられます 原因としては PCの処理が間に合わない  ・CPUの温度が上がり速度抑制が入る    PC内にゴミ貯まている⇒掃除する    放熱の悪いとこにPCが置いてある⇒放熱を良くする  ・スワップファイルを形成よる速度低下    メモリーを増やす    定期的にメモリーを開放するソフトを使う    設定の見なおす  ・ライブ配信以外の処理をさせている 他のソフトの影響    PCを分離する など 回線に規制が入りUPスピードが規制される    UPスピード保証の回線を使う です  まずは原因調査して下さい