• 締切済み

急にスティッカムで配信できなくなってしまいました

急にスティッカムで配信できなくなってしまいました スティッカムを配信中ある時突然画面が写らなくなり、それ以降全く配信が出来ない状況になってしまいました。 いつもの手順でライブ開始のボタンを押してもカメラ画面が真っ暗なまま反応がなく、それどころか他の窓で開いても「現在ライブではありません」と表示され、一向にライブ状態が開始されません。 スティッカムのヘルプで記されている措置は一通り試してみたのですが、全く改善する気配がありません。 この症状が出た現在メインで使っているパソコン以外のほかのパソコンでは同じIDで今まで通り配信できます。 時期的にスティカムビュアーと棒読みちゃんを導入した直後あたりにこの症状が発生したのでどこかおかしな設定をしてしまったのでしょうか?他には関連ソフトは入れていません。使用しているカメラはメニカムです。 少しでも分かる方がいらっしゃったらどうかご協力お願いします。よろしくお願いします。

みんなの回答

• MRT1452
回答No.1

おそらく、ビュアと棒読みちゃんがキチンとスティッカム用の設定になっていないのではないかなと。 自分もそれらを入れると、同様の現象が出ます。使わなければ、普通に配信できます。 自分はどちらでもよかったので棒読みちゃんは使わない方向で対応していますが・・・。 他、配信用のキャプチャの兼ね合い等も関係しているのではないかなと考えています。 個人的に怪しいと思っているのはデスクトップキャプチャ等の補助ソフトとの兼ね合いかな。 なので、スティッカム単体の問題ではないと思います。 蛇足ですが、下名の環境では、キャプチャソフトを複数立ち上げると、キャプチャの画質設定等が、どれか1つのキャプチャに引っ張られてしまったり、変色したりするようなので、その辺の画像I/O周りの調整等の必要があるかもしれません。