• ベストアンサー

動画配信してみたいのですが?

動画配信をやってみたいのですが、詳しくわかりませんので教えてください。 パソコンはどれぐらいのスペックを準備(自作)したらいいのでしょうか? windowsはvistaがいいのでしょうか?今はXPを使用してます。 昔のビデオ等を流したいのですが、ビデオをパソコンへ繋げるにはどうしたら良いのか? 最低回線速度はどのぐらい必要なのか現在はyahooBB 50MBです。(光対象外地域だった為 現在は光に出来ます) 配信内容 PS3等のゲーム、ビデオ、スカパー等(法律に関するものは著作権に引っかからないものをやる予定←かなり制限されますが、あまりこの部分を説明されると困るので著作権が無いものを流す前提) 音声付きでフィギュア作成等の動画を流したい。 配信の画質は機材の価格にもよると思いますが、高画質にはこだわっていません。 参考になるサイトがありましたら教えてください。 某大型掲示板等で質問したのですが「ググレ」や目的以外の問答(なんで配信やろうと思ったの?等)になってしまい肝心の問題の解決にならないので、ここで質問させて貰いました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.1

>パソコンはどれぐらいのスペックを準備(自作)したらいいのでしょうか? >windowsはvistaがいいのでしょうか?  特にこだわる必要はないかと 使用するソフト(編集)を中心に考えましょう >ビデオをパソコンへ繋げるにはどうしたら良いのか? 方法1)ビデオデッキをDVDレコーダーと繋げて DVDにしてパソコンに移動 方法2)ビデオ搭載HDD内蔵DVDレコーダーでDVD化     (上記方法と基本的には同じ) 方法3)ビデオキャプチャを購入してビデオ&パソコンと接続 http://kakaku.com/sku/pricemenu/videocapture.htm 内蔵型(PCI、USB)、外付け(USB)と種類もあります。  と、配信素材をまず パソコンに移動して下さい。 次に 編集ソフトを使用して素材の編集を行います。

yu_ray2007
質問者

お礼

そうそうありがとうございます。 スペックについてですが、現在はここで書いたら「いつの使ってるの」といわれる程なので、買い換えしようと思うのもあるので・・・ 配信に興味があっていろいろソフトは準備して、エンコーダー等も入れたのですが、ひ弱なマシンでは起動するのがやっと・・・・苦笑 そこで挫折してしまったので、この機会にいろいろ準備してやってみようと思いました。 リンク参考にさせてもらいます。 配信素材と言ってもライブなので、取り込みするものが素材になるって感じです。

その他の回答 (2)

noname#116235
noname#116235
回答No.3

PCのスペックより上がり回線の速度が重要です。ADSLですと上がりが遅いので、光が必要と思われます。 ただ、プロパによってはサーバーの設置を禁止しているところも多くありますので、確認してください。 著作権に関しましては「自作以外は全てだめ」と思ってください。ゲームの画面を流すだけでも法に触れます。ゲーム内のキャラクタも勝手にフィギアにして配信できません。

yu_ray2007
質問者

お礼

回線は最低でも光ですよね。ありがとうございます。 やっと先日光が来ましたので変更予定です。 光が来たので、配信してみようかと考えるように強く思いました。 著作権については、質問時にも書いていますが、論点がズレて問題(配信までの準備)解決しませんので、認識していると考えてくだされば幸いです。

回答No.2

明確な質問の答えにはなりませんが ビデオとはビデオカメラの事でしょうか? PCでライブで映像を配信するのであれば基本的にPCカメラ等のパソコン用の周辺機器が必要になってきます ビデオカメラにもPCカメラモードが搭載されたものもあります その場合基本的にカメラ本体に付いたミニUSBポートやIEEEで接続しますがメーカーサイトや付属ディスクからPC用のドライバを導入することになります ストリーミングにこだわるのならば http://homepage2.nifty.com/netwarp/server/ この辺の理解が必要かもしれません マシンは速いに越した事はありませんがマシンが非力ならばVistaよりもLinuxを検討してみてはどうでしょうか

yu_ray2007
質問者

お礼

昨日peercastと言うで配信している方々を見てみました。 テレビだったり、パソコンのディスクトップだったり、部屋の様子だったりと様々・・・(ほとんど著作権からみなんだと思いますが、ここでは省略) 特別仕事で配信というわけではなく、気軽に配信出来たらいいなぁと単純に考えています。 Linuxとなると仕事で使っていますが、専門にやっている人がいるので私自身には知識がありません。 windowsはなんとか頑張れます→ぐぐってばかりですが 笑 カメラと言うのは、モニターの上にちょこんと設置出来る物と、SONY等のハンディカムをビデオカード等で接続しようと考えています。 リンク先勉強させてもらいます。