• ベストアンサー

通行禁止時間帯のスクールゾーン進入は違反?

スクールゾーンへ通行禁止時間帯に通行してしまいました。警察はいなかったのですが、保護者の方が取り締まり?みたいなことをしてたのですが、その時、ナンバープレートを控えられました。後で警察から交通違反切符を切られるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.2

警察からキップを切られることはありません。 保護者は、子供の安全のために車両が進入しないように立っていたりします。 また、常習的な違反車両がどれくらいあるか調べて、警察に報告します。 それを受けて警察は、取り締まりをします。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

現行犯じゃないので切符は切られませんが、あなたや他のドライバーがあんまり反省しないようだと、本物の警官が立ったりするかもしれません。  そのときは切符を切られます。  なんせ保護者側には、どれだけのドライバーが交通違反をしたかの記録があるわけですから。  おそらくその記録は、警察に取り締まり強化をお願いするための説得材料として使われるでしょう。