- ベストアンサー
エクセルで印刷
宜しくお願いします。 エクセルでA4サイズに10面の札を印刷したいのですが、内容と枚数を入力すると自動でシートに反映させることはできますか? 例えば 東京 肉 8 千葉 野菜 3 埼玉 魚 12 と 入力すると 東京 肉 の札が8枚、続けて千葉 埼玉の札が3つのシートに順番に入るようにはどうすれば良いでしょうか? 計23枚なので 3枚目のシートは4枚目から空白になります。 札の種類は多くて8種類、枚数は合計100枚以下です。 今までは一つ入力してはコピーして、また入力しての繰り返しで時間がかかっておりました。 知恵を貸して下さいませ。
- yr444783
- お礼率100% (3/3)
- Excel(エクセル)
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
具体的にどのようにしたいのか判らないと作れません。 例えば画像の様にしたいのなら Sheet1 D1: 0 D2: =D1+C2 下へコピペ。(ワークエリアです) Sheet2以右 A1: =INDEX(Sheet1!A:A,MATCH(SHEET()*10+ROW()-21,Sheet1!$D:$D)+1)&"" B10 迄コピペ。 しかし、こんなことをするより、 Sheet2で1列に並べ、上下余白を調整して1ページ10件になるようにした方がいいと思います。 ここは後から画像を付けれません。 新しい質問を立て、具体的にどうしたいか画像付きで説明することをお勧めします。
その他の回答 (1)
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17068)
「札」とは何ですか。1枚の「シート上の印刷したいセル範囲」のことですか? 札と言えば紙幣のことを言うことが多いし、エクセルにこの言葉が出るケースは少ないので、よく判らない。 (1)印刷すべき内容の、シートでの、あり場所またはシート(名) (2)「東京 肉 8、千葉 野菜 3、埼玉 魚 12」という情報=データ(多分個人が入力するのだろうが)のあり場所(シートやセル範囲)をはっきりさせないで質問しても無理。 初心者でVBAは無理だろうが、本件はVBAで処理してやっとできる課題かなと想像した。 Excelの質問では、データのあるシートとセル範囲は明確に説明して、出来上がりの結果とを、読者に理解してもらわないと、話にならない。
お礼
ありがとうございました。 解決しました。
関連するQ&A
- エクセルを教えてください!!!
エクセルを教えてください!!! sheet1(A1~A40)に文字が入力されたら(空白セルは、無視して)自動的にsheet2の指定部分(A1~A10)に空白セルは無視して順番に入力された所のみ反映されるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルを教えてください!!!
エクセルを教えてください!!! sheet1(A5~A40)に文字が入力されたら(空白セルは、無視して)自動的にsheet2の指定部分(A1~A10)に空白セルは無視して順番に入力された所のみ反映されるようにするには、どうしたらいいのでしょうか? >例)sheet1(A5=あ・A2=い・A3=う)をsheet2(A1=あ・・・)では、なく。 Sheet1の指定されたセル(A5~A40)の中で文字が入力された場合のみsheet2の指定されているセル(A1~A10)へ反映されるという意味です。例えばsheet1の A5→あ、A26→う、A30→お、と入力されたら、sheet2の A1~A3 に あ、う、お と空白セルは除かれ入力される設定にしたいのです。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルでこんな事できますか??
エクセルでこんな事できますか?? sheet1(B12~B44)に文字が入力さた時に(空白セルは、無視して)自動的にsheet2の指定部分(A5~A15)に空白セルは無視して順番に入力された所のみ反映されるようにするには、どうしたらできますか? >例)sheet1(B12=あ・B13=い・B14=う)をsheet2(A5=あ・A6=い・・・)では、なく。 Sheet1の指定されたセル(B12~B44)の中で文字が入力された場合のみsheet2の指定されているセル(A5~A15)へ反映されるという意味です。例えばsheet1の B12→あ、B22→う、B30→お、と入力されたら、sheet2の A5~A7 に あ、う、お と空白セルは除かれ入力される設定にしたいのです。 どうですか?可能でしょうか?
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルで1行に入れたデータを複数の列に分けたいのです。
______________________ |1|肉|1個 |2|魚|2匹|3|野菜|3個|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ というようにずらずらっと入力したデータを ______ |1|肉 |1個| |_______ |2|魚 |2匹| |_______ |3|野菜|3個| |_|__|__| といった形にしたいのです。 どなたか回答お願いします
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルの関数について
IF関数で良いのかなと思うのですが、どのようにしたら良いかわからないので、こちらで質問させて頂きます。 データ入力の為のシートがあり、そこにあるデータを他のシートに反映させているのですが、 必ずしもデータを入力する訳ではないので、空白だった場合は反映させるシートも空白にしたいのです。 今はデータ入力画面からこのようなかんじで【=入力画面!D26】 ひっぱっているのですが、データ入力画面を空白にすると【0】となります。 どうしたら良いか教えて下さい。 お手数お掛け致しますが、宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- 適切なEXCELの関数を教えてください。
すみません。2つ質問があります。 (1)A1に「東京都、大阪府」B1に「千葉県、埼玉県」と入ってます。 A1に2つを合体させたいのですが、普通だと 「東京都、大阪府千葉県、埼玉県」となってしまい、 「大阪府」と「千葉県」の間の「、」が抜けてしまいます。どうすれば、 「東京都、大阪府、千葉県、埼玉県」になりますか? (2)A1に「東京都 100%」とあります。 この余分な空白を削除して「東京都100%」にしたいのですが、どうすればいいですか? あまり難しい関数はわかりませんが、困ってるので 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのデータ整理で。
2日続きで教えてもらいに来ました^^;よろしくお願いします。 エクセルのデータの整理をしております。 Sheet1,Sheet2のデータをSheet3へ反映したいと考えております。 Sheet1には、以下のようなデータがあります。 A B C D 住所 氏名 年齢 家族数 1 東京 鈴木 30 3 2 埼玉 田中 33 5 3 千葉 高橋 40 2 4 東京 伊東 31 4 Sheet2には、以下のようなデータがあります。 A B C D 住所 氏名 年齢 家族数 1 埼玉 林 22 1 2 千葉 森 29 2 3 東京 岡 25 3 4 東京 南 27 1 これらのうち、Aに「東京」とあれば、Sheet3に1行目から順に抽出したい。以下のようにしたいのです。 A B C D 1 東京 鈴木 30 3 2 東京 伊東 31 4 3 東京 岡 25 3 4 東京 南 27 1 アドバイスお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル2000で質問です。
例のようにシート1のE列に数値が入力されるとシート2へ反映、F列に数値が 入力されるとシート3に反映されるようにしたいのです。 しかもシート1のB列に「*」が入るとその行はまったく反映させないという 条件を付け加えたいのです。 さらに欲を言えば「*」印はまれに入れたり消したりという操作が発生する 場合があります。後で消した場合もシート1の順序に基づいてシート2、3に 反映され最下位の行に反映させたくありません。 あるいは当初「*」が入っていなかったにも関わらず後で「*」が入った場合は シート2、3に空白行を作るのでは無く上から詰めた状態で表示させたいのです。 出来ればマクロではなく式で対応したいです。 補足が必要なら申し付け下さい。 (シート1) B D E F 6 東京 600 7 大阪 700 8 福岡 800 9 * 宮崎 300 10 横浜 900 11 横浜 400 12 新潟 500 13 * 東京 550 14 秋田 750 (シート2) B D 4 600 東京 5 800 福岡 6 900 横浜 7 400 横浜 (シート3) B D 4 700 大阪 5 500 新潟 6 750 秋田
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのコンボボックスについて
シート「データ」に A B 1 い 東京 2 ろ 千葉 3 は 埼玉 上記内容が記載されています。 それを別のシートで参照できるようにリストを作って入力規則でコンボボックスを作りました。 しかし、コンボボックスには選択肢がひとつしか表示されません。 「い、ろ、は」だけが表示されています。 でも本当は「東京、千葉、埼玉」をコンボボックスで表示し、セルには「い、ろ、は」のどれかを表示するようにしたいのです。 これをマクロを使わないでできるでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル関数について
下記のようなエクセルのデータを作りたいのですが、どのような関数を使えばいいかわかりません。 シート1 シート11 シート12 A B A B A B 1 田中 500円 1 田中 500 1 田中 500 2 2 シート2 A B A B A B 1 伊藤 300円 3 伊藤 300 2 伊藤 300 2 佐藤 400円 4 佐藤 400 3 佐藤 400 このようにシート1から10まで2行入力する欄を作ります その中から大事なデータだけを集計するため一度シート11に反映させます この時2行目が空欄の場合はシート11も空欄になっています。 そしてこのシート11から空白部分を除いて順番に並べるシート12を作りたいです。 シート11は=Sheet1!A1のように単純に反映ができるのかと思うのですが シート12へ空白を除いて反映させる方法がわかりません。 わかりづらい質問でも申し訳ありませんが 何卒よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
お礼
ありがとうございました。 例を参考にして作成できました。