• 締切済み

ゴリラの吸盤とダッシュボートステーの接着

パナソニックのカーナビのゴリラの吸盤が 劣化して外れやすく成りました。 両面テープで固定しようと思いますが、 きちんと固定することができて、 外すときもゴムの吸盤を侵さない 両面テープはありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

吸盤スタンド自体、外れやすく、最近では主流ではなくなり どこも採用していません。 ゴムの吸盤タイプは辞めた方が良いです。 社外品のナビスタンドを使う事を強くオススメします。 両面テープは、これも接着力としてはさほど強くなく、 かなりの接着面積が必要になります。 なんせダッシュボードは熱で伸び縮みしますので、それ に加えて夏の太陽の熱線と気温でテープの接着剤が溶け て接着力が落ちます。 面ファスナーを使い、本体を直にくっつけた方が良いです。 ただ、ゴリラに出来ることはスマホで全て出来てしまうので わざわざゴリラなどという時代遅れな遺物を使う必要性があ るのでしょうか? そう思いませんか? ナビとしては使い物になりませんし、夢グループのテレビ も視聴できる1万円のDVDプレイヤーを取り付けた方がよ っぽど楽しめます。 ゴリラはもうオワコンです。

回答No.2

両面テープをどのように使いたいのかわかりませんが。 吸盤タイプ車載スタンド用 取付用シート  https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9-ele-Works-%E5%90%B8%E7%9B%A4%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E8%BB%8A%E8%BC%89%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89%E7%94%A8-%EF%BC%88%E5%8F%96%E4%BB%98%E7%94%A8%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%EF%BC%89/dp/B008PCCGZW/ref=asc_df_B008PCCGZW/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=529673829502&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=13784547016139635737&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009342&hvtargid=pla-1433002737251&psc=1 とかですか? ーーーーーーーーーーー 劣化した吸盤を簡単には復活できないですが、熱湯やクリームなどで形状回復を試みてからシートを挟んでの取り付けが良いかと思います。 https://www.olive-hitomawashi.com/lifestyle/2019/11/post-496.html 3000円もかけて取り付けアームの交換は、なんか無駄ですよね。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.1

こんなパーツも売っていますが… https://search.rakuten.co.jp/search/mall/カーナビ+ゴリラ+吸盤+スタンド/

関連するQ&A

  • ハイエース100系にゴリラ吸盤式スタンド使えますか

    中古のゴリラを譲り受ける予定なのですが、吸盤スタンドなのですがハイエース100系のダッシュボードで使っているかたの取り付け方法を教えていただきたいです。ゴリラは5インチのものです。 ネットで検索したら100系ハイエースのダッシュボードは斜めになっているので付かないとの記事を見つけたので、実際に使っている方がいましたら教えていただきたいと思います。 別売りの両面テープ式、または吸盤用のベースなどを使うのでしょうか?

  • ポータブルカーナビ、両面テープ取付けと吸盤とどちらがいいの?

    パナソニックのポータブルカーナビを検討しています。 今買うとMP200Dが4GBから8GBにグレードアップしてくれるキャンペーンをしているそうですが、ダッシュボードに両面テープで固定するタイプのようです。 その点MP250Dは吸盤による固定のようです。 吸盤による取り付けの場合、後になって設置場所の移動がし易いかなと思うのですが、両面テープでバッチリ付けてしまうと簡単には移動しにくいですよね? 果たしてどちらがいいのでしょう? ちなみに車は現行bB、助手席ダッシュボードの上につけるか運転席ハンドルの向こうに付けるかで迷っています。

  • 車・フロントガラス内側へのゴム吸盤の接着方法

    あまり他の人が使っているのを見かけませんが、私は車のフロントガラス内側に<ロール・スクリーン>とでも表現したらいいでしょうか・・左右を吸盤で固定し、そこにシュルシュルっと引き伸ばすタイプの日よけを使っています。 ところがこれ、最初のうちはいいんですがそのうちどうしても吸盤が外れてしまうんです。夏は直射日光のため吸盤内側の空気が膨張してしまうのか、冬は夜間の寒さのためゴム製の吸盤に柔軟性がなくなってしまうためなのか、気がつくとスクリーンがはずれ、最悪破れてぐしゃぐしゃになってしまいます。 これまでアロンアルファで接着したり、両面テープで固定したりと、いろいろやってはみたのですがうまくいきません。 そこでゴム製の吸盤とガラス面を接着でき、しかも直射日光による高温と冬の寒さによる低温にも耐えられるようなうまいアイデアは何かないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 吸盤で固定したカーナビがすぐにとれてしまいます。

    吸盤で固定したカーナビがすぐにとれてしまいます。 ポータブルナビのゴリラライトを使っています。 付属の吸盤でダッシュボードに貼り付けて使っています。 使い始めて1ヶ月は一度もはがれることなく使っていたのですが、 一度はがれてしまってから、何度貼り付けてもすぐにとれてしまいます。 ダッシュボードが斜めになっていてしかも表面がざらざらしているのがいけないのだと思うのですが・・・。 ナビを見ているときにとれてしまったりして危ないので、何か良い方法はないでしょうか? 強く吸着させる方法、または吸盤以外で固定する方法など。 一度吸着面を水洗いしてみましたが、効果はありませんでした。

  • カローラルミオンとポータブルカーナビゴリラの吸盤取り付け

    カローラルミオンとポータブルカーナビゴリラの吸盤取り付け カローラルミオンにポータブルカーナビを付けられている方にお聞きします。 特に吸盤で取り付けられている方おられますか。その場合、どこに取り付けられていますでしょうか。 ハンドルの反対側というか裏の水平面には取り付けられますか。ここが一番いい場所かなと思っているのですが。 あと、インパネの上か、インパネの前の水平面かなとも考えていいます。 よろしくお願いします。

  • 吸盤をしっかり付けるには

    100均ショップで吸盤のタオルハンガーを買いましたが、タオルを掛ける前から落っこちてしまいます。 安物を買ったのが悪かったのでしょうか?もっと高いものを買っていればしっかり付いたでしょうか? 借家なので両面テープは使いたくありません。また、磁石も使えない箇所です。何か良い方法があれば何でも試してみますので、御教授下さい。

  • 接着剤付きの補助板を使わずに吸盤を木の板に固定したい

    吸盤の上に旗が付いた飾りを、木製の棚板の上に立たせたいのですが、一日か二日経つと、すぐに取れてしまいます。 おそらく、棚板の材質が問題なのでしょうが、剥がした跡を残したくないため、接着剤や粘着テープ付きの補助板などはなるべく使いたくありません。 後々撤去しても跡が残らないように、上手く吸盤を固定する良い方法はないでしょうか。 できれば、具体的な商品名や販売サイトをお教えいただければ幸いです。 ちなみに、旗と吸盤は一体になっているため、吸盤以外の方法で旗を固定することはできません。 どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 吸盤タイプのナビのベースについて

    吸盤タイプのナビや吸盤タイプの車載カメラのマウントなど はダッシュボードの細かい凹凸に弱いですよね。 付属品として吸盤が良くつくように両面テープなどでダッシュボードに 貼り付けて使うプラスチック製のベースがありますがあれは外すとき 糊が残ったりしないのでしょうか?もし残ったときダッシュボードを傷めずに はがす方法はあるのでしょうか?

  • カーナビ ゴリラについて

    ゴリラを取付ける車載キットをダッシュボードに取付していますが、車買い替えのため取外したいと思っています。キレイに取外す方法をご存知の方教えて下さい。両面テープでガッチリ接着されているようで、取外し出来るでしょうか。

  • 三洋ゴリラ7インチなど大型) カーナビの取り付けについて

    落下が心配で質問いたします。売り場でみるとそう大きくないものは吸盤を使う方法が主?でしょうか。ゴリラがどうかはよくわからないのですが。 つけておられる方、(吸盤、高温や長期間の劣化などで)落ちたりしませんか? ダッシュボードに穴あけを覚悟で、やはりネジ止めが有効でしょうか?