• ベストアンサー

クレジットカードの枚数

ポイントを最大化しようとクレジットカードを複数所持していましたが ポイント目当てに買うタイミングを合わせたり 買う場所や買い方を変えなければいけないことを面倒に感じました。 ポイ活をやめるわけではありません が、よく使うカードに厳選しようと思います。 クレジットカードを持つ人の中には、 同じような考えの人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252863
noname#252863
回答No.2

友人にあなたと同じ考えの人がいます。 まぁ、クレカ増えると支払いやらポイントやらの管理が面倒ですし、庶民の利用額程度で得られるポイントなどたかが知れてますしね。 クレカオタならまだしも、普通の人ならせいぜい3枚持っておけば十分でしょう。

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.3

>ポイントを最大化しようとクレジットカードを複数所持していました 私の場合は、仕事の取引及び同窓会の関係でクレジットカード枚数が増えています。 クレジットカード兼会員証も含めると、15程度です。^^; >買う場所や買い方を変えなければいけないことを面倒に感じました。 実際、利用する店毎にカードを選択するのは面倒で不便ですよね。 >ポイ活をやめるわけではありませんが、よく使うカードに厳選しようと思います。 その通りです。 私の場合も、実際に使うカードは5枚です。 それも、ポイント有効期限のないカード優先。 5枚でも多い方なのですがね。 会員証と一体化カードもあるので、仕方がない。 >クレジットカードを持つ人の中には、同じような考えの人いますか? 多くの方は、同じ考えを持っているでしよう。 最近は、入会ポイント目的でカードを申し込み+ポイントを使った時点でカード解約という強者も多い様です。 これだと、カード枚数は増えません。 もちろん、不利益も発生していますが・・・。 まぁ、年会費・ポイント有効期限の兼ね合いで優先カードを決める事も必要でしようね。 余談ですが・・・。 「クレジトカードの年会費は、競輪・競馬・ボートよりも安い」と、割り切っているカード趣味の方も多いですよ。^^;

• sknbsknb2
回答No.1

私はクレジットカードは1枚しか持っていません。 そのカードは、カードで支払った額によって翌年度のステージが決まり、最高ステージでは通常ポイントの2倍のポイントが付きます。 こういうシステムだと、1枚のカードに絞りたくなります。 これでポイントが最大になるかどうかはわかりませんが、少なくとも面倒ではないです。