• ベストアンサー

世の中の真理

いろいろ勉強しました。結論は皆一緒な事に 気づきました。一生懸命に働いて、節約して、 つみたてNISAでSP500かオルカンを買う。 20年続ければ、Fire完了と。至極簡単じゃないですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.1

40年前にそれをやっていたら大金持ちだったでしょうね。 今からやったら貧乏まっしぐらですけど。

suzuki---
質問者

お礼

OKWAVE 総ありがとう 4,805 万 質問する 検索 カテゴリ ベストアンサー 暇なときにでも 投資教育について 2022/09/18 20:38 投資教育が学校で始まるそうです。単純に一生懸命 働いて、節約して、つみたてNISAでSP500か オルカン買って20年間放ったらかすだけじゃないですか。 ファイアー確定ですよ。 suzuki--- suzuki--- お礼率19% (1240/6339) ビットコインアドレスを確認する 通報する 共感・応援の気持ちを伝えよう! ありがとう 0 節約・家計診断 回答数1 閲覧数51 ありがとう数2 みんなの回答 (1) 専門家の回答 質問者が選んだベストアンサー ベストアンサー 2022/09/18 20:46 回答No.1 w4330 w4330 ベストアンサー率25% (215/843) ビットコインアドレスを確認する そうですね、うまくいくと良いですね 通報する 共感・感謝の気持ちを伝えよう! ありがとう 1 質問者からのお礼 2022/09/19 21:14 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 投資教育について

    投資教育が学校で始まるそうです。単純に一生懸命 働いて、節約して、つみたてNISAでSP500か オルカン買って20年間放ったらかすだけじゃないですか。 ファイアー確定ですよ。

  • 皆でFireすれば幸せ

    一生懸命働き、節約して、SP500やオルカンに 突っ込む。15年後くらいにはFire出来ます。そういう人は とっとと退場する。これから労働者は減るから、 ますます高賃金に。アメリカのように未曽有の 好景気になるでしょう。皆HAPPYじゃないですか?

  • お金って簡単ね

    いろいろ学んだんですが、いたって簡単です。ただ節約して、積み立てNISAでSP500かオルカン買うだけ。どうしてやらない、出来ないんですか?

  • 積み立てNISAで投資先間違いた、どうする

    こんばんは! 新卒で今月から積立NISAを始めたのですが、SP500に投資しようと思ったらオルカンに20万円投資されてました。保有したい銘柄がsp500のとき、あなたならどうしますか?

  • NISA 特定口座を売却し

    24歳社会人3年目です。 現在、楽天証券にてつみたてNISAを4-5年ほど積み立てています。 少しずつ、特定口座でオルカン等をスポット購入しており、これを売却して、つみたてNISAとしてS&P500に移動させたいです。 説明が難しいのですが、これは可能なのでしょうか? それとも積立ではなく、どちらにせよ購入の際は特定口座での購入となってしまうのでしょうか。 ・特定口座 オルカン ⚪︎⚪︎円 +⚪︎⚪︎ ・特定口座 先進国 ⚪︎⚪︎円 +⚪︎⚪︎ ・積立NISA S&P500 ⚪︎⚪︎円 +⚪︎⚪︎ ・積立NISA 先進国 ⚪︎⚪︎円 +⚪︎⚪︎ 今の証券口座内が上記のようになっているのですが、特定口座分を全て積立NISAにまとめたいという意味です。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 新NISAスタート

    はじめまして これまで、投資なんて自分には無関係と思い、また、仕組みもあまり分からず、資産運用なんてのは全くやってきませんでしたが、銀行預金だけでは、年金と合わせても老後の生活に不安があり、今年から制度が飛躍的に向上したと噂の新NISAに興味を持ちはじめ、様々な書籍を読んだり、ネットで検索したり、YouTubeでお勉強したりと、ほんの少しは理解出来るようになった気がします。 色んな人がいて、考え方も皆さん違うのは当たり前ですし、この投資信託がいい!ってもの、人それぞれだと感じましたが、資産運用、投資?は、長期、積立、分散、この3つが基本のような事は皆さん共通なのかなと感じました。長期と積立は、なんとなく理解できたのですが、ここで言う分散というのが、ちょっと分からず、周りに聞ける人もあまり居ないのでこちらに質問させて頂いた次第です。 素人の自分がほんの少しの時間ですが調べたら学んだりして、新nisaでは、インデックスの投資信託に積立がいいという結論になり、その中で、世界中に分散出来る全世界株(オールカントリー)に積立投資枠で積立しようと考えました。が、しかし、様々なYouTubeや書籍を見ているうちに、あれもこれもいいんじゃないか、という誘惑?のようなものがあり目移りしてしまい、月に五万円を積立しようと考えておりまして、最初はオルカンに毎月五万円を積立しようと思ってたのですが、今では、 オルカン 30000円 信託報酬の安い新興国インデックス 10000円 日本のtopix系のインデックス 10000円 ↑ この三つを積立投資枠で積たて、 余裕がある時に、成長投資枠で、ニッセイNASDAQ100に少しだけする、みたいな感じでいこうかという結論になりました。 で、ここで思ったのが、そもそも分散とは何かということです。私のように、いくつかのインデックスファンドに積み立てるのが分散なのか、それとも、そもそも、全世界株式にだけ積み立てるだけで、世界中に分散してくれるんだから、それだけで世界中に分散出来ているのか、はたまた、株式だけでなく、債券や金のインデックスとかにも分散ふるのが本当の分散なのか、、、何が正しい分散なのか分からなくなってしまいました。 どなたか、ど素人の私をお助けください! ※OKWAVEより補足:「投資・融資」についての質問です。

  • 積み立てnisaについて

    今バイトをしていて月7万円程度です 機種代は自分で払っていてその他は自由です 先月から積み立てnisaを初めてとりあえず1万円だけ振込ました sp500に振り込みました オルカンも買おうと思うのですがどうでしょうか?お互いに1万円ずつ振り込んで分散しようと思っています あと利回りって何でしょうか? 年に貰える増えるお金の%ですか?

  • つみたてNISAからNISAの切り替え

    NISAの切り替えに伴い非課税枠がどうなるか等、ご質問です。 今年の7月よりつみたてNISAをしておりましたが、来年からNISAに変更しようと思っています。 1、つみたてNISA→NISAに変更した場合、NISAの5年の非課税枠はどうなるのでしょうか。(つみたてNISAを1年使っているから、NISAは残り4年になる等) 2、一度NISAに変更した後、再度つみたてNISAに戻すことは可能なのでしょうか。 3、証券会社で口座変更の申込みボタンを押下すると、「今年1~9月までにつみたてNISAで取引しているので、10月1日以降変更申込みをしてください」というエラーが出ました。もし、10月から12月までつみたてNISAでの積み立てをストップしない場合、来年度からのNISAの切り替えが出来なくなるようなことはあるでしょうか。 4、趣旨は変わりますが、NISAは2023年までになっています。本当にこれで終わると思いますか?皆様のご見解を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 投資信託を一般NISAではなく積立NISAで買う訳

    投資信託を一般NISAではなく積立NISAで買う理由は何でしょうか? 投資信託は一般NISAより積立NISAで買った方がお得なのでしょうか? 今は一般NISAにしていますが、自分の個別株での利回りよりもインデックス型の投資信託の利回りの方が高いようです。しかも、NISAだと損失が相殺できないので損切りが出来ず、ナンピンか塩漬けかの選択肢しかありません。なので、これからはNISAでは投資信託を買うことにしようと思っています。 投資信託は一般NISAでも買えますよね? そして、一般NISAの枠は120万円/年まであります。 それに対して、積立NISAは40万円/年までしかありません。 これだけ聞くと一般NISAのほうが良さそうです。 しかし、世の中の多くの人は投資信託を積立NISAで買っているようです。「投資に回せる資金が少ない」という理由でそうされている方もいるかとは思いますが、「資金が多ければ必ず一般NISAで投資信託を買う!」ということでもなさようです。一般NISAだとなぜか皆さん投資信託よりも個別株を買いますよね…。 保有期間が一般NISAは5年、積立NISAは20年というのが理由でしょうか?そうとしか考えられないのですが、実は、それらのメリット・デメリットがよく分かりません。一般NISAで投資信託を買うと5年経ったときに売却したり移換したりしないといけないのでしょうか?それがどんなデメリットになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • NISA
  • 既に保有している投信とNISA口座

    NISA口座への移行の件です。 以前から投信積立を行っており、500万円ほど保有しております。 この投信を今年中に売却して、2014年1月から始まるNISA口座で一から積み立てをした方が良いのかどうか悩んでいます。 NISAの非課税枠は100万円なので、年末に全て売却して年初にNISA口座で買いなおすことはできません。投信はある程度利益が出ているので、税金が10%のときに売却したほうが当然メリットはあります。ただ、老後資金をつくるためこの先20年以上続けるつもりだった投信積立なので、どうすれば良いのか判断できません。 このような場合、皆さまはどのように考えているのでしょうか。

専門家に質問してみよう