• 締切済み

ひき逃げ犯の言い訳

ひき逃げ犯の言い訳あるある →「何かに当たったような気がした」 確かに 安物ポンコツ国産車乗ってたら、何かに当たって車が凹んだかどうかも気にしないですよね?

みんなの回答

回答No.7

言い訳と言うよりは、ウソですよね。 結局は警察の取調室で絞られて真実を吐かされる んですよね。 1秒でバレるようなウソを言って、コイツらアホ だな~と毎回思いますね。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2187/4843)
回答No.6

>安物ポンコツ国産車乗ってたら、何かに当たって車が凹んだかどうかも気にしないですよね? そのような考え方もありますが・・・。 実は、「人権派弁護士からの入れ知恵」の場合が多いのです。 「人身事故を起こした記憶があるが」は、確信犯。 「何かにぶつかったが、人だと思わなかった」は、過失犯。 「道路交通法上の救護義務違反」が、轢き逃げの事件名です。 人だと思わなかった事が正しい場合は、罪にはなりません。 麻薬常習者が殺人事件をおこしても「麻薬中毒で、正常な思考は働いていない。殺意は認められない」として、殺人に対しては無罪になった例もあるのです。 逮捕された容疑者(この時点で、判決を待つまでもなく有罪確定)は、弁護士と相談して「少しでも罪を軽くする事」を目指しているのです。 轢き逃げをする者が「轢き逃げをしました」とは、100%言いませんよね。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.5

警察での事情徴収で何か言い訳しないと自分の身が守れないという衝動にかられただけでは。

noname#253100
noname#253100
回答No.4

分かりますよ。 夜スクーターに乗ってたらボロいバンに乗ったオッサンに当て逃げされたから1キロ位アクセル全開で相手のバンを追いかけて信号で止まった所で捕まえて、問い詰めました。 最初は気付かなかった! ポールにでも当たったと思った! (ポールなんてどこにも無いのにです) で、最後は当て逃げを認めたので警察を呼んで警察に渡しました! まぁ、こちらは怪我もしなかったし、転びもしなかったが、相手のオッサンが免停になって仕事が出来ない!と言って肩を落としたのを見てスッキリしました! 相手のオッサンが免停になったら仕事をクビになる!と言ったのを聞いた時1キロの距離をアクセル全開で追いかけたカイが有った!と思いました!

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1221/3729)
回答No.3

ボロ車でも、衝撃の程度にもよります。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.2

逆ですよ・・・ 分厚いボディーの外車、大型車ならいざ知らず、普通の国産乗用でぶつかって「分からなかった」「何かモノに当たった・・・」そんな言い訳通用すると思いますかね? 絶対に衝撃で分かる。普通降りて確認するでしょう?

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

言い訳とはその様なもの 「人を轢いたから逃げました」・・・これは言い訳でなく告白です

関連するQ&A

  • ひき逃げについて

    ひき逃げについて はじめまして ひき逃げ犯が逮捕された時、「人をはねたと思わなかった」 とニュース等で報道されることがありますが、 車に乗っていて、体感的にそう感じることはあるのでしょうか?

  • ひき逃げ

    ひき逃げ 数台の車で人をひいたら・・・何台目にひいた人が悪いんですか!?

  • ひき逃げ?

    ひき逃げ? 今日の朝、自転車で出かけていたら交差点で車が飛び出してきました。 自分が道を渡っていたときに飛び出してきたので、衝突してしまいました。 幸い怪我も自転車の故障等もありませんでしたが、車は一旦止まった後、そのまま何事も無かったかのように走って行ってしまいました。 その後、自転車のタイヤに支障ないか自転車から降りて見てみたら、後ろの荷台の支え棒?のようなところにその車のナンバープレートが引っかかっていました(笑) その車のナンバープレートも抑えましたが・・・ これってどうなんでしょう? ひき逃げとかではないのでしょうか? ご回答お願いします。

  • ひき逃げ

    ひき逃げって守るべきものがある人のほうがしやすいイメージなんですけどどうですか?守るべきものっていうのは地位や名誉とかです。 人生順調な人のほうが気が動転して咄嗟に逃げようとしてしまうのかな?って。 あなたはひき逃げしない自信がありますか? 私はあります。なにも失うものがないからです。

  • 轢き逃げについて

    最近、テレビで轢き逃げの報道を見ました。 これまでも轢き逃げや事故などで、被害者の方が死亡しているのに、軽い罪に問われるだけの加害者が居ましたよね。 私も納得がいかないような事件がたくさんあります。 幼い頃から警察を目指してきましたが、やはり警察だけでなく事故やそういった轢き逃げなどに大切な家族を奪われた被害者たちの言い分も聞いてあげたいと思っています。 事件や無差別殺人などを見直しし、裁いたりする職業や、轢き逃げや車から歩行者への一方的な事故等を取り締まることが出来る職業はどんなものがありますか? 警察を一くくりで言うのではなくて、その中でも白バイ隊や検事、刑事やその他の弁護士などの細かいところも書いていただけると嬉しいです。 説明も書いていただけるとありがたいですが、面倒ならば自分で調べますので省いていただいても構いません。 目指す所が見つかり次第、すぐにでも勉強を始めたいと思うので、出来るだけ早く解答が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ひき逃げ

    先日、甥がひき逃げされ、死亡しました!車は、海に捨ててあったそうです!しかも、盗難車とのこと!この場合、誰にも損害賠償請求はできないのでしょうか?

  • ひき逃げ犯人の心理について

    ひき逃げ事件の犯人は「怖くなって逃げた」といつも決まりきった言い訳が報道されるのですが、「逮捕されるのが怖かった」というのが正しいのでわないかと思うのですが実際はどのようなものでしょうか。  報道にこのような決まりがあるのでしょうか。

  • ひき逃げしてしまった場合

    友人がひき逃げ事故を起こしました。 朝、小学生を跳ね、骨折の重傷を負わせたのにもかかわらず、 「たいしたことないだろう」と勝手な判断をし、 車から降りることもせず、すぐに走り去ったようです。 警察はすぐにひき逃げ事件として捜査し、 目撃者が覚えていた車のナンバーから友人の車が割り当てられたようです。 今後、友人はどのようになるのでしょうか? 初犯なので、執行猶予が付いたりするのでしょうか? それとも懲役刑となってしまうのでしょうか?

  • ひき逃げ

    今日少し細い道路を車で走っていた時の話です。 歩道は人がすれ違えるのがやっとくらいの細さ。 縁石もあり完全に歩道。 車道は対向車1台の2車線。 信号が青になり走り出したら、 左から4歳から5歳くらいの子供が 自転車で出てきました。 びっくりしましたがそのまま歩道を走り出しました。 僕はその子供と並行するように走り出しました。 子供は完全歩道を走っていました。 僕も歩道に乗り上げることはありませんでした。 すると子供が全速力で僕の車に負けじと 思いっきり自転車をこいでいました。 僕と目も合いました。 時速は30キロでした。 ちゃんとメーター見たので覚えています。 まぁ、車には勝てるわけもなく 僕の方が進んで行き 僕の後輪、後ろバンパーあたりに子供が来たときに その子供が自分で転んでしまいました。 その時に自分の車に当たった気がしました。 その後、前を歩いてきていた女性の方が 僕の車を振り返り2回ぐらい見ていました。 僕は『えっ?』っと思い止まろうか、 迷ったんですが、 僕は何もしていないと思って、 そのまま行ってしまいました。 その後駐車場でぶつかったらしき場所を見ても キズや凹みは見当たらず、 でも、もしその女性の方がその時に警察にでも、 ひき逃げですとか通報されていたら 僕は罪に問われますか? もし当たった後が少しのキズでも見つかったら ひき逃げになりますか?

  • ひき逃げしたら

    ひき逃げしたら 教えてください。自車の左前と相車の左後ろが接触しました。あたったのはわかったのですが、相手がそのまま行ったと思いそのまま過ごしてしまいました。キズを自分でカラー塗りました。翌日警察が探してる事がわかり警察に行き、相手の方にもお詫び(お金を要求され3万つつみました)をにいきました。保険さんともおりあい済みです。むち打ち診断書をだされ警察からの手続き待ち中です。これはひき逃げになりますよね?具体的に罪とか罰金はどうなりますか?何かすべきことがありますか?無知ですいませんが頼れる人がいないのでお願いします。