• ベストアンサー

海外の家族が日本帰国時にカード付帯の保険を使える?

海外居住の息子夫婦がいます。私のクレジットカードの家族会員にした時に彼らにも旅行傷害保険がつくようですが、彼らが日本帰国時にもその旅行傷害保険は適用されるのでしょうか? カードによっても違うのかも知れないので、その辺りの情報をお持ちの方がいらっしゃれば御教示願います。ちなみに今加入を考えているのはダイナースプレミアムです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ダイナーズの海外旅行傷害保険の補償期間は「日本国外に出てから帰国するまで(最長3か月)」ですから「在住国を出発して日本に入国するまで」しか補償されません。日本に入国したら補償されません。 他のカードもだいたい同じで、カード会社によっては「旅費等の支払いに当社カードを使用した場合に限る」という条件が付いている場合もあります。 ですので、息子さん本人が在住国で作った現地のカードの海外旅行傷害保険を使用しないと、日本国内での傷害は補償されません。 但し、息子さんの国籍が日本のまま、日本を出国してから3か月以上経っている場合、日本のカード会社の保険の補償期間が切れており、在住国で作ったカードも保険適用外なので、別途、保険会社の、掛け捨ての有料の海外旅行傷害保険に加入する必要があります。

その他の回答 (1)

回答No.2

因みに。 海外旅行傷害保険を使用する場合、日本出国時に、空港カウンターでクレジットカードを提示して、海外旅行傷害保険の適用を申告する必要があります。申告しない場合、何かあっても、保険適用されません。 これは「日本から出国する際に必要な手続き」なので、海外に居る息子さんには不可能な手続きです。 そういう訳で、息子さんが質問者さんのカードの家族会員になっても、海外旅行傷害保険は使えません(海外に居る息子さんに家族カードを受け渡すのは事実上不可能ですし)