• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

軽井沢プリンスは大丈夫?

再来週に軽井沢プリンスのコテージに予約をしています。 浅間山の噴火は、コテージの方にも影響はありますか? アウトレットにも行こうと思ってますが、ちゃんとオープンしているのでしょうか? もし、今の軽井沢の状況が分かっている方いらっしゃったら教えてください。(行っても楽しめるか) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数789
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

11、12日に車で軽井沢に行きました。 泊まったのは鬼押出の近くでしたが 全く問題はありませんでした。 観光地はどこも平常営業していましたし、 軽井沢銀座も観光客で混んでいました。 アウトレットに行く道もいつも通り渋滞していましたよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普通の軽井沢になっているのですね。 よかったです。 心強いご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)

まったくの楽観視は??です。 現に昨日(9/16)は午後結構な降灰があったわけだし。 火口付近を映したライブカメラを見ると一晩中火映現象 が見られ、ときどき溶けた岩石が噴出しているのを見ると、マグマが火口付近まで上昇しているのは間違いない 事実ですから。気象庁や火山予知連の発表のトーンも少しずつ変わってきているのも注目です。 少なくとも灰が降ることは覚悟したほうがよろしいかと 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気をつけて行って来たいと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#21649

あのあたりの火山は.尾に押し出しのような適当に粘りのある溶岩なので.噴火が始まってしまえば.噴火した場所付近しか出てこないのであまり心配は要らないはずです。 噴煙は.東側にしか降ってこないので.西側ならばほぼ問題はないはず(軽井沢の露頭では石しか見ていません)。 噴火が始まっているので.半径10km程度は石が降ってくるかもしれませんが.まずは問題ないでしょう。 不安ならば.古くからの別荘街を散策して人がいるかどうかを見て回ってください。古くからの別荘街は旧華族や皇族の人々の別荘が多いですから関係情報の取得も早く.不安ならば東京に逃げていますから。 行って災害に遭うことはあきらめるとしても.別荘の住民を観察すれば答えが出ます。 なお.最近作られた別荘街は年1割程度の所有者が変わるという特徴があり.誰でも購入できるので.宮内省からの情報を取得できない人々も済んでいる可能性がありますから.要注意です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

危なかったら住民も逃げてますよね。 気をつけますが、行こうと決めました。 ありがとうございます。 

  • 回答No.2

心配ないと思いますよ。 浅間山と軽井沢プリンスはけっこう距離ありますから。 なにか影響があったとしても、火山灰が降るくらいでしょう。 コテージ、清潔感があってキレイですよ(^^) ちなみに、立ち入り禁止エリアは火口から半径4キロの範囲だったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。よかったです。 予定通り行くと思います。 ありがとうございます。