• ベストアンサー

軽井沢プリンスは大丈夫?

再来週に軽井沢プリンスのコテージに予約をしています。 浅間山の噴火は、コテージの方にも影響はありますか? アウトレットにも行こうと思ってますが、ちゃんとオープンしているのでしょうか? もし、今の軽井沢の状況が分かっている方いらっしゃったら教えてください。(行っても楽しめるか) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bokomaru
  • ベストアンサー率47% (32/67)
回答No.1

11、12日に車で軽井沢に行きました。 泊まったのは鬼押出の近くでしたが 全く問題はありませんでした。 観光地はどこも平常営業していましたし、 軽井沢銀座も観光客で混んでいました。 アウトレットに行く道もいつも通り渋滞していましたよ♪

kukikuki
質問者

お礼

普通の軽井沢になっているのですね。 よかったです。 心強いご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)
回答No.4

まったくの楽観視は??です。 現に昨日(9/16)は午後結構な降灰があったわけだし。 火口付近を映したライブカメラを見ると一晩中火映現象 が見られ、ときどき溶けた岩石が噴出しているのを見ると、マグマが火口付近まで上昇しているのは間違いない 事実ですから。気象庁や火山予知連の発表のトーンも少しずつ変わってきているのも注目です。 少なくとも灰が降ることは覚悟したほうがよろしいかと 思います。

kukikuki
質問者

お礼

気をつけて行って来たいと思います。 ありがとうございます。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

あのあたりの火山は.尾に押し出しのような適当に粘りのある溶岩なので.噴火が始まってしまえば.噴火した場所付近しか出てこないのであまり心配は要らないはずです。 噴煙は.東側にしか降ってこないので.西側ならばほぼ問題はないはず(軽井沢の露頭では石しか見ていません)。 噴火が始まっているので.半径10km程度は石が降ってくるかもしれませんが.まずは問題ないでしょう。 不安ならば.古くからの別荘街を散策して人がいるかどうかを見て回ってください。古くからの別荘街は旧華族や皇族の人々の別荘が多いですから関係情報の取得も早く.不安ならば東京に逃げていますから。 行って災害に遭うことはあきらめるとしても.別荘の住民を観察すれば答えが出ます。 なお.最近作られた別荘街は年1割程度の所有者が変わるという特徴があり.誰でも購入できるので.宮内省からの情報を取得できない人々も済んでいる可能性がありますから.要注意です。

kukikuki
質問者

お礼

危なかったら住民も逃げてますよね。 気をつけますが、行こうと決めました。 ありがとうございます。 

回答No.2

心配ないと思いますよ。 浅間山と軽井沢プリンスはけっこう距離ありますから。 なにか影響があったとしても、火山灰が降るくらいでしょう。 コテージ、清潔感があってキレイですよ(^^) ちなみに、立ち入り禁止エリアは火口から半径4キロの範囲だったと思います。

kukikuki
質問者

お礼

そうですか。よかったです。 予定通り行くと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 軽井沢プリンスショッピングプラザの駐車場について

    11/23に軽井沢プリンスショッピングプラザの「プラチナ・バーゲン」に行こうと思っています。 かなり混みますよね? 年に一回この期間は、軽井沢アウトレットが混む時と聞いているので。 だからオープンに間に合うように、早めに行こうと思っています。 駐車場は何時から空いているんでしょうか? 行ってから駐車場の列に並ぶのに時間かかって、開店に間に合わないのがいやなので・・。

  • 蓼科・軽井沢の往復

    今度の23~25日と、蓼科に2泊3日で東京からドライブします。2泊とも蓼科です。 真ん中の日に上高地と思ったのですが、どうも車では無理のようなので、軽井沢は?と思い立ちました。 無理なく往復は可能でしょうか? オススメルートや所要時間、注意することなど教えていただけたら幸いです。 また、浅間山が噴火のようですが、軽井沢は行っても大丈夫でしょうか?

  • 軽井沢プリンスホテルコテージに宿泊された方へ

     9月の平日にのんびり軽井沢プリンスホテルコテージに家族で宿泊しようと思います。  ただ、敷地が広くイーストもウエストもかなり広範囲に点在しているようです。  今回はショッピングが目的なので、ショッピングモールに近い部屋を予約しようと思います。  ということで、イーストとウエストではどちらが使い勝手がいいか。  部屋のリクエストをするときのアドバイスも教えてください。

  • 軽井沢周辺の見所教えてください。

    いつも大変お世話様になっております。 さて、今度山梨県の野辺山、佐久市経由で軽井沢方面に旅行をすることになりました。 つきましては周辺で見所をご教授下さい。参考URLも添付していただければ幸いです。 ところで、浅間山周辺の有料道路は通行可能でしょうか? 昔浅間山が噴火して住民が神社周辺に避難したところはどこでしたか? 以上よろしくお願いします。

  • 軽井沢でWiMAX接続可能か?

    最近、軽井沢のアウトレット・軽井沢プリンスホテルなど、軽井沢駅近辺に行かれた方で、 WiMAXを頻繁に使用している方がいれば教えてください。 軽井沢駅近辺ではWiMAX回線は接続可能でしょうか?

  • 北軽井沢のスーパー!

    北軽井沢に旅行に行きます。 夜はバーベキューをする予定なので、宿に近いスーパーマーケットを探しています。 「プリンスランド浅間湯元」の近くで、お肉やお酒が売っているスーパーはありますか? ご近所の方、軽井沢博士の方、ぜひぜひ教えてくださーい!!

  • 軽井沢について

    11月2日に軽井沢へ日帰りの旅に彼氏と行こうと思っています。 オススメをご存知の方は教えて下さい。 1つめは 浅間山火山博物館のバイク展示会に行こうと考えております。 宜しくお願いします。

  • 軽井沢アウトレット周辺のお薦め温泉宿を教えてください。

    いつもお世話になります。 今年の11月か来年の2月(有給を取る都合で)新潟市から高速を使って初軽井沢体験をしようと言う話になりました。 アウトレットモールにどうしても行きたい私は軽井沢プリンスに泊まればなんて事無いのですが、主人は温泉宿に泊まりたいらしく、軽井沢アウトレットモール周辺で良い温泉宿は無いものか探したのですが、千ヶ滝温泉ホテルしか見付けられず、しかもそこはホテル外に温泉があるようで3歳の子連れなのでできれば宿に温泉があるほうが良いのですが、 アウトレットモールから車で2~30分圏内で良い温泉宿とかホテルってありますか? カーナビも無いのであまり複雑怪奇な道だと困るし、あまりボロ宿でも困るのですが・・・予算は大人一人2万位までです。 無かったら諦めて軽井沢プリンスに泊まります~。 あと、レゴのアウトレットショップがあると聞いたのですが?

  • 彼氏と軽井沢にはじめていくのですが・・・

    8月下旬に彼氏と軽井沢に旅行に行く計画をたてています。+゜ヾ(o・∀・o)ノ。+ 彼氏と泊まりでの旅行は2回目で、軽井沢は1泊二日で行きたいと考えています。 車で行こうかと考えていますが、やはり8月下旬だとまだまだ道が渋滞するのでしょうか? まずアウトレットには行きたいというのだけが決まっています。ですから宿泊は駅付近にしようかと考えています。ホテルがいいのか、コテージのようなところにすべきかも悩み中で・・・ 初軽井沢ということで、まだ勉強中なところ質問してしまうのも失礼かもしれませんが、軽井沢に行かれた方、是非オススメスポット、カップル(20代)でも楽しめる場所等ございましたら是非お願い致します☆

  • 軽井沢のアウトレットについて

    今年の夏休みに軽井沢のアウトレットに行こうと考えています。 かなり厳しい渋滞が予想されることから、夜中のうちに移動しようと 考えているのですが、駐車場が何時にオープンになるのかご存知の 方がいましたら教えてもらえませんか? よろしくお願いします。