• ベストアンサー

Google Chrome ページが応答しません

昔からある質問のようですが、昨日からこの状態が続いています。 閲覧履歴は削除しました。 シークレットでも同じメッセージが出ます。 右上縦3つの点→「設定」又は「その他のツール」 を試しましたが、やはり「ページが応答しません」メッセージが表示され、タブに「読み込んでいます…」+グルグル青い丸の状態です。 パソコンのメモリ不足?と思ったのですが、どれをアンインストールして良いのやら、見当つきません。 設定を見ると更新プログラムは最新バージョンになってます。 解決法はありますか? Windows10 Norton インテルCeleron3215U よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

> しばらく様子を見た方が良いでしょうか? 高速スタートアップの悪戯も関係しています。 このままの設定をお勧めします。 ご質問の、 > Google Chrome ページが応答しません これは、 > メモリ使用率 2.7/3.9GB(69%) > コミット済み 4.3/8.1GB 搭載メモリが4GBのため、メモリネックが発生しているため、 御存知かと思いますが、メモリを詰め合わせて100%近い使用率にはなりません。 このため、メモリのスワップイン/スワップアウトが発生します。 これが発生すると、しばらくパソコンがそちらの処理に取られ、止まったような状態になります。 これが応答なしのメッセージになります。 詳しくは、 windows8.1で応答なしは? https://okwave.jp/qa/q9382719.html に記載している当方の回答で理解してください。 そこで仮想メモリの設定ですが 仮想メモリの自由度を持たせた設定 Windows10の場合、 タスクバーのフォームに「cont」と入力すると コントローパネルが開く。 コントロールパネルの「システムとセキュリティ」を選択。 あとは下記に従う。 コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 すると、システムのプロパティが表示されます。 「詳細設定」タブ → 「パフォーマンス」設定 → パフォーマンスオプション ここの、 「詳細設定」タブ → 「仮想メモリ」変更 すると、仮想メモリが表示されると思います。 ここの、仮想メモリを既定値から、ユーザー設定するには、 全てのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する(A) のチェックを外して、 カスタムサイズに チェックを入れ、 初期サイズを??MBほどにします。 例えば、最大サイズと、現在のサイズが同じだった場合、「頭打ち」になっていませんか。 仮想メモリの設定で、4GBまでふやしているようです   初期サイズ、「4000」:4GB 最大サイズ、「6000」:6GB に設定をお勧めします。 但し、最大サイズを余りに多く設定すると、永久ループする可能性があるため、推奨サイズをお勧めします。 こうしておくと、自動で増やせるため、ときどき「現在の割り当て」を確認しておくと良いと思います。 設定後、再起動かけると、今設定した値が有効になってきます。 少し様子を見てください。

oodosima
質問者

お礼

ありがとうございました。 メッセージは出なくなりました。 パソコンも順調です。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.3

メモリネックになっていないか下記の値を補足願います。 タスクマネージャーで、「パフォーマンス」タブで、メモリをクリック、 メモリ使用率: n.n/n.n GB(nn%) 右側のコミット済み: n.n/nn.n GB の値を教えてください。 仮想メモリの値を変更してみたことはありますか。 まず高速スタートアップの設定は蓮していますね。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します をクリックし、→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。

oodosima
質問者

補足

詳しいご説明をありがとうござます。 メモリ使用率 2.7/3.9GB(69%) コミット済み 4.3/8.1GB です。 「高速スタートアップ」を削除したらネット接続できるようになりました。 ただ削除前に一度繋がったものの、再度繋がらなくなり、削除した現在はエラーメッセージは出ず問題ありません。 しばらく様子を見た方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

• gokukame
回答No.2

不調の時はPCを再起動してみてください。

• 121CCagent
回答No.1

別のブラウザでは問題なのでしょうか? Google Chromeだけで起こっているならGoogle Chrome自体をアンインストールして再インストールして見るとか。