• 締切済み

リンゴスターのドラムについて

最近ドラムを始めた者ですが、ビートルズが好きなのでリンゴスターの映像をよく見ます。 ただリンゴのスネアの叩き方は「バシッ」と叩いて、そのままスティックをスネアに付けたままの奏法が多いように思います。 普通、跳ね返らせて叩くと思うのですが、それがリンゴの特徴なんでしょうか。またこういう叩き方をするとどんな効果があるんでしょうか。時間のあるときにでも教えて下さい。

  • rpg9
  • お礼率32% (1322/4039)

みんなの回答

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.2

貴殿の今のスネアは、ハンカチかウエスを置いて、リムに洗濯ばさみなどで挟んで『ミュート』をかけていらっしゃいますか? 『ミュート』をかけないと、反響が間延びしてしまいます。スナッピー(蛇腹)の当て具合にもよりますけど。 文字に起こすと難しいのですが、8ビートが「ツッツッダッツ」として、普通だと「ツッツッダァツ」が、「ツッツッダッツ」になる。スネア音を際立たせる奏法かと。その『間延びする音』を出さないようにしていたのでは無いかと思います。 映像で言えば、コレですかね。 We Can Work it Out https://www.youtube.com/watch?v=Qyclqo_AV2M 私が何より当時驚いたのは、○ビートでは無い、自由な旋律。 Ticket To Ride https://www.youtube.com/watch?v=SyNt5zm3U_M スタンディングドラムは演出です。中盤で音ズレしてます。 リンゴスター氏のドラムは、なかなかの変速奏法が多くて面白いですよね。ジョンとポールの無茶ぶり(普通じゃツマラナイから何か無い?っていう)が大きかったと聞いたことがあります。 YMOの高橋幸宏氏が、同じような奏法をするときが有りました。 ライディーン https://www.youtube.com/watch?v=yFtOfwlGWOA

rpg9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにリンゴスターのドラムテクニックは非凡ですね。私も7~8年ドラムをやってますが、新たな発見をすることが多いです。ドラムは一口に言えば叩くだけですが、やればやるほど奥が深いです。 ありがとうございました。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1895/3329)
回答No.1

20年位前にドラムやってました。 有名なドラマーさんには個性的な奏法のかたが結構いますね。 我々が習う時タブーとされることを平気でやってそれでいてすごかったりします。 おそらくはリンゴスターもそうなんでしょう。 専門的な教えを受ける前に自分の型が完成されてしまったと思われます。 ただ、どうしても手数は多くできなさそうなので参考にはならないかもですね。

関連するQ&A

  • ドラム演奏の特徴について

    ドラム初心者ですが、特にビートルズのリンゴスターとプリンセスプリンセスの富田京子さんが好きです。二人ともなんていうか「ビシッ」とした音(特にスネア)をだしますが、なんであんな子気味いい音が出るのか不思議です。私はどんなにうまく叩こうと思っても、なんか濁った音になっているような気がします。 ドラムがうまい人の特徴はなんでしょうか。音が曲のリズムにうまく乗って強弱が上手に表現されればうまく聞こえるのでしょうか。 特にリンゴスターは良く見ているとスネアを叩いたスティックをはねあげるのではなく、そのままスネアに付けているように見えます。 ドラム上達のコツがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ドラム・片手ロール

    今度コピーする曲で、?ってのが有りました。 スコアを見てみると、ハイハットオープン4回にスネアロールが同時に入ってました>< 自分は自己流のドラムでバンド数年やってたことあるくらいなんですが、マーチとかでよくやってるようなスネアのロールでさえもちゃんとやったことが無いです。 ですが、一応練習してみました。 やはり上手くいきません>< 試行錯誤してたら、スネアの淵、リム?部分をカツカツやるとロールの感じは出てきました。 でもカツカツが五月蝿いんないかと懸念しております>< あとは、全くロールの粒が細かくなりません>< タララララララって感じです。理想はタrrrrrrrrです。分かり辛くてすみません>< 何かアドバイスを下さい!奏法や練習方法とかetc・・・ ちなみに持ち方は普通?左右同じで親指が上の握り方です。スネアは持ってません。スティックは先が楕円のPro・markの5Aです。 ロールがやりやすいスティックとかも教えていただけると助かります。 それでは宜しくお願いします!

  • ジャズ・ドラムに詳しい方

    翻訳の仕事をしている者ですが、 スウィングジャズについて語っている文章でこんな箇所があります。 “(the type of jazzy rhythms back then was more or less bebop jazzy swing) with a little swing on snare and a flam” 「(当時のジャズのリズムはだいたいビ・バップやスウィングが 中心)」…with以降の部分の表現に困っています。 snareとflamは並列されていますが、調べたらフラム奏法は主にスネア・ドラムを使うものだとあり、「スネア・ドラムのフラム奏法を 使った」というような解釈でいいのでしょうか? どなたかお分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • 独学でドラム

    高校二年の女です。 私は今学校でバンドを組んでいて、ドラムを担当しています。コピーバンドなのですが、今まで独学でただスコア通りに叩いていました。 最近いきものがかりのじょいふるを演奏したのですが、そろそろ速いリズムをキープすることや複雑なフィルイン、長いスネアロールなど、ただやみくもに叩くだけでは辛いなと、限界を感じています。 ダブルストロークなどの詳しい奏法はネットで調べたくらいでほとんど知らないのでできるようになりたいです。 スティック使いが全くわかっていないんだと思います。 手首のうまい使い方や基礎練のパターンなども知りたいと思っています。 そこで教則本を買ってみようと思っています。初心者用のを買おうと思うのですが、前述した通りじょいふる位なら叩けるようになったので、初めてドラムを触る人用の事しか書いてないと物足りないなと思います。 そこで、上にかいたようなことを練習するのにおすすめの教則本を教えてください。 部活の合間に練習するのであまり時間はとれなく、家にドラムセットはありません。 お願い致します。

  • ドラム、スネアのオープンロールについて

    ドラム、スネアのオープンロールの奏法について質問です。 クローズロールは普通にできるのですが、 オープンロールがいまいち分かりません・・。 一打一打連続で叩くとの違いもよく分からないのですが・・。 よろしければ、オープンロールの叩き方について、 ご教授いただけますと嬉しい限りです★ どうぞ、ヨロシクお願いします!!

  • ドラムの右手と左手

    自分もなんちゃってドラムを叩きますが、 普通だと右手がハイハット、左手がスネアじゃないですか? 手がクロスする叩き方なんですが、 最近のドラマーの映像を見ると 右手がスネア、左手がハイハットで、クロスしてないのをよく見かけます。 今朝のエンタメニュースの倖田來未のバックバンドのドラマーや ドリカムと最近共演してるファジーコントロールの女性のドラマーとか。 最近はそういう叩き方が主流なんでしょうか? 右スネア、左ハイハットで何かメリットがあるんでしょうか?

  • スネアドラムのサウンド

    こちらで皆様にアドバイスを頂きまして、それを参考に半年ほど練習を重ね、ヘタなりにな~んとなくバンドっぽくなってきたかな、と言うところまで来ました。 そろそろ音に対するこだわりも持ちたいと思いまして、スネアの購入を考えております。 しかしながらスタジオのドラムしか叩いた事の無い自分には、どのスネアがどんなサウンドになるのかイマイチピンと来ません。 そこで質問です。 メイプル、メタル、ウッドなどは、音にどんな違いがありますか。字での説明は難しいと思いますが。。 音的にはboowyの高橋まことが叩いているようなサウンドにしたいです。「カーン、カーン」という高いサウンドのスネア。 また、ビートルズのリンゴが叩いてるようなサウンドにも憧れます。あれはラディックならではでしょうか。オークションでもラディックは高くなってしまい手が出ませんねー。 安いスネアほどちゃちい音がするイメージがありますので、多少は高くてもがんばって購入したいです。お勧めのスネアの材質、ヘッド(のメーカー、材質)がありましたら、高橋まこと系の音に近いものを教えていただけませんか。 チューニングやミュートの事などもお聞きしたいのですが、それは次回にとおもっています。。 よろしくお願いします。

  • ビートルズの日本公演について

     1966年に初めてビートルズが日本武道館でコンサートをしましたが、その時の映像を見ると、リンゴスターがいやに不機嫌そうな顔でドラムを叩いてます。  これは当時から結構話題になっていたそうですが、その理由はなんなんでしょうか。明確な理由があるのでしょうか。  知っている方、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ドラムを始めようと思っているのですが

    ドラムを始めようと思っているのですが 17歳です。 今から始めるのは遅いのかななんて思っているのですが ドラムを始めたいと思っています。 ネットで色々ドラムの事を調べたりしていて ますはスティックと教本を買ってきて、 漫画等を並べて、ドラムの位置を作って、練習してみるとかそういうのを知りました。 (漫画等を並べた上に、ラバーカバー?を乗せての練習も良いとか) なので、まずはスティックを買おうと思っています。 で、教本なのですが、一からドラムを始めるにあたり、オススメの教本等があったら教えてください。 別にプロ目指すとかそういう事ではありません。 趣味程度でなんか、アニメの曲とか邦楽でも洋楽とかが演奏できるようになりたいなと思っています。 (けいおんというアニメを見てて憧れだして) で、色々調べていたら ドラムの基礎としてルーディメンツを知っておいた方がよいとあったので Wikipediaで調べてみたらドラムの基本奏法だそうで、色々リズムが載っていました。 私はピアノを6,7年やっているぐらいで他の楽器はしたことがありません。 なので、ピアノの楽譜以外は読めないんです。 ドラムの楽譜?スコア?をきちんと見たことが無いので 少しHPでドラムの楽譜の読み方というのを見たのですが そこから覚えないとという感じです。 オススメの教本あったら教えてください。 練習としては、1,2ヶ月ほど漫画台で練習して 1回スタジオで本物を叩いてみて、という風に考えています(家の近くにスタジオがあって1時間600円ほどで使えるので)

  • 力強いドラムを叩くには

    21歳女です。ドラムセットを叩き始めて約3年になります。 最近どうしても男性ドラマーに比べてパワー不足を感じます。 体格はがっちりしているほうで、力も女の中ではある方です。 前に、細い女性の方が力強いドラムを叩いていらして、力ではないのかもしれない、と思ったので質問してみました。 自分ではそれなりに強く、手首のスナップもきかせているつもりなんですが、ライブの映像を見ると弱弱しいんです。 バスドラだけは強いみたいですが、あとはみんな弱いです。スネアとタムは弱くて、クラッシュシンバルもなんか物足りない感じです。 特にスネアはライブハウスのオーナーさんにも指摘されるくらい弱いので、なんとか強くする方法はないですか? セッティングやスネアの締め方、ヘッドの状態などにもよるんでしょうか?何かアドバイスをお願いしますm(__)mおすすめの筋トレ方法とかでもいいです。 ちなみにガールズでロックやってます。ハードな曲をやっているのでメリハリをつけられるようになりたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう