• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

寝坊癖の解決策について

はじめて投稿するekohと申します。 私は子供の頃から「寝坊助」(こう書くのかしら?)です。 今では近所迷惑になるくらい大きな音のする目覚まし(止めても5分後位に再度鳴るモノ)を使用し、30分程格闘の末、ようやく起きています。 仕事の都合等で、いつもより何が何でも早く起床する必要がある日は、友人にモーニングコールをお願いしています。 低血圧で、睡眠時間は毎日6-7時間位です。 おそらく低血圧は関係無く、気合の問題かもしれませんが、毎日スッキリ目覚めるよい方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数326
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)

 目覚めが悪いのは、睡眠時間ではなく、睡眠の質に問題がある場合もあります。  専門家ではないので、どのようにすれば睡眠の質を向上できるか的確なアドバイスはできませんが、参考になるかもしれないサイトをご紹介・・・。 ・快適睡眠研究所 http://www.coara.or.jp/~halsan/suimin.htm ・そう快! 目覚め作戦 http://www.nhk.or.jp/sci/gatten/archive/1996q2/19960403.html

参考URL:
http://www.coara.or.jp/~halsan/suimin.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yosikunさん、ご案内いただいた参考URLは両方ともすごーく参考になりました。ありがとうございます。 ちなみに、快適睡眠研究所で確認したところ、私は「神経疲労から眠りが浅くなりがちなタイプ」だそうです。 私にとってまず大切な事は「どうやって起きるか」よりも「どのように眠るか」だったのですね。 ついては、手始めに快眠枕を購入しました。最初は「これで快眠できる!」と思ったら興奮して寝付けませんでしたけど(笑)、最近は快調です。 その他にも眠り方について工夫するようになりました。 健康と精神衛生の為にも快眠って重要なんですね。

関連するQ&A

  • 朝すっきりと起きるには。

    朝にとても弱くて困っています。一度叩くと4分後にまた鳴る機能のついている目覚ましを使っているのですが、1時間くらい繰り返してしまいます。思い切って目覚ましを止めれば起きるかと試してみるのですが、結局寝てします。目覚ましを布団から出ないと止められないところに置いたこともありますが、起きて止めてまた布団についつい戻ってしまうのです。音の違うものを試したり、テレビやラジオのセットで試してみましたが、それもあまり効果ありません。 低血圧ではないですし、睡眠時間も6-7時間と大人にしては多いほうだと思います。出勤時間は融通が利くので特に「遅刻」すると言うことはないです。会議などで必ず何時には出勤していなければというときはどうにか起きています。週末は一度目を覚ましてはまた寝を繰り返し、昼過ぎまでごろごろしています。 結局は気合の問題のような気もするのですが。朝、すがすがしく一気に起きられるための良いアイディアはないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 目覚まし時計をセットした

    低血圧のせいか、朝が超苦手です。 6時に起きたいから23時に寝たら7時間睡眠取れてばっちり!だよね~と 思って23時に寝ても、6時の目覚ましの音が全く聞こえません。 携帯でもアラームセットしてるのにこちらも聞こえません。 仕事のある日は6時くらいに起きますが、休みの日だと余裕で10,11時まで 寝てしまいます。 起きれなくてもせめて目覚まし&アラームの音くらいは聞こえて欲しい… 「グッスミン」は何度か試したのですが、これはバッチリ効きます! 絶対寝坊したくない日の前の日はこれを飲んだりしていましたが、 結構高価なので毎日は飲めないし。 しかも、人一倍寒がりなので、これからの季節朝起きるのがますます 辛くなりそうです。 自分が目覚ましをセットした時間に起きるよい方法アドバイスお願いします。

  • どうやったら朝起きれますか?

    寝起きが悪くて困っています。 睡眠時間が足りないと、目覚ましが鳴っても全く気づかず、いつの間にか目覚ましが止まっている…ということがしょっちゅうあります。 もちろん目覚ましは5個ほどかけていて、音量もかなり大きいのですが…それに負けないくらい深い眠りに落ちてしまっているようです。 よく寝坊をしてしまって困っています。 絶対に起きるぞ!どんなに気合いを入れて寝ても、睡眠不足だと起きれないことが多いです。 何かいいアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします!!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

私も、かなりの「ねぼすけ?」なんです。 だいたい症状は私も同じですね。 30分は余裕で目覚し時計と格闘してます。 ところで原因ですが、知人に医者がおりまして 私も悩んでたので聞いてみたんです。 すると、大きな原因として二つあるそうで、 一つは血圧、もう一つは体温だそうです。 ekohさんは体温低くないですか? 私、かなり低くて、いつも35度付近をいったり きたりしています。 この二つの影響で脳ミソが…どうのこうの。。。 (難しくてよくわかりません) なんだそうです。 なんの回答にもなってなくて申し訳ないんですが、 とにかくですねぇ、私の場合、諦めてます… 血圧、体温はどうにもならない! だからやっぱりあとは「気合い!!」だと思います。 その医者も言ってました。「いろいろとやれることはあるが、寝坊を治すために人は努力しようとはあんまり思わないんじゃぁないかなぁ、となるとやっぱり気合いでしょう」って。 ということなんで…。 …なんか全然解決策になってないですね(説教みたい…) いろいろ言ってますが、やっぱり気合いかな??? まぁお互いがんばりましょう。 (自分でできるんなら、人に聞かないですよねぇ(笑))

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

samohanさんと私の体質、とても似てますね。 世間には、「そろそろ目覚時計が鳴りそうだな」と思ってパッと目覚めちゃう人もいるのに、なんでこっちは「毎朝気合いを入れて」目覚めなきゃなんないのかしら・・・ しかし、私と同じように、毎朝目覚時計と闘っている友がいることを励みにして(?)これからもがんばります。 ありがとうございました。

質問者からの補足

皆さん、早々に回答いただきましてありがとうございます。 早速色々試してみます。 なお、皆さんへのお礼およびポイント付与は暫くお時間をください。 今からアドバイスを全部読むだけで、寝不足になってしまいそうですし(笑)。実際に、いくつか試してみます。 その上でポイントを付与させていただきますのでご了承ください。 では。

  • 回答No.6
  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)

ちょっと前の質問で同じようなのがありました。 わたしも回答しています。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9480

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

過去ログのご案内、ありがとうございました。 この手の質問ならきっと以前にもあっただろうと思いましたが、見つけられなかったのです。 質問の仕方が若干違っていた為かもしれませんが、「責任感」や「努力」がアドバイスのキーワードのように読み取れました。 人間、死ぬまで毎朝起きるのですから、できることなら毎日「爽快な朝」を迎えたいです。 今回のアドバイスをヒントに、「爽快な朝」の為に努力してみます。

  • 回答No.5
noname#25358
noname#25358

 yosikunさんの「睡眠の質」説は的を付いている可能性大です。  時間的には充分でも、深く眠っている時間が少ないのです。夜中に不意に目を覚ましてしまうことなんかないでしょうか。  皆さんおっしゃってますが、快適に眠れる環境を作ってみてはどうでしょう。  特に、「布団の堅さ」と「枕の高さ」は、おろそかにすると不眠症におちいった事例が過去にあるほど重要な要素ですので、色々調べてみてください。  何か話によると「快眠力」という本がいいらしいです。著者は忘れてしまいましたが、外国の著者です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「快適に眠れる環境作り」が大切のようですね。 確かに不眠症の可能性もありますので、いろいろ調べてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#160975
noname#160975

だいたいの基本はnakaさんがおっしゃっているので私は補足を。 さらに効果的に目覚めるにはカーテンを薄いものに変えて光が差し込むようにすることです。そうすることで夜~朝の変化を肌で感じることができ、脳もそれと共に目覚めの準備に入れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「カーテン」の件は以前から試しています。 いくらか効果があるようなのですが、冬場は防寒したいので、厚手のカーテンにしてます。 他の方からご案内いただいた快眠関係のURLで「ライトをタイマーセットして・・・」とありましたので、その方法で取組んでみます。

  • 回答No.3
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

◆Naka◆ まず人間の睡眠は90分周期ですから、90分の倍数の時間だけ寝るように、就寝時刻を調整しましょう。 つまりekohさんの平均睡眠時間から考えて6時間、または7時間半になるように合わせましょう。 次に枕元に絞ったタオルを置いておきましょう。 目覚ましが鳴ったことは、頭のどこかで認識しているのですから、その時「起きなくてもいいから」タオルで顔をゴシゴシ拭いて、拭き終わったらうつ伏せになりましょう。 これでこれまでより、飛躍的に早く起きられるようになるはずです。 あと一つ、これからの時期、寒くなってますます布団から出たくなくなりますから、起きる時刻の20~30分前にタイマーを合わせて、ファンヒーターをかけましょう。暑いぐらいの温度に設定するのがコツです。 またどうしても起きられないときは、手の人差し指~薬指の爪の両側を、反対の手の指で強くつまんでみてください。 ここには目を覚ますツボがあります。 最後にekohさん自身おっしゃるように、「気合」、つまり「起きるぞ」という意思が大切であるのは言うまでもありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Nakaさん、アドバイスありがとうございます。 早速、いろいろと試しています。 たまたま質問後に体調を崩してしまい、目覚めのスッキリ度合いにばらつきがありますが、効果はあると思います。 ・・・というよりも、眠り方と起き方について最善を尽くしたら、後は「気合」だけですもんね。 ちなみに先日、この質問が「今日のOK」に選ばれていたので驚きました。

  • 回答No.1
  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)

私はプログラマをやっているのですが、 寝たくても寝られないことが多いです。 寝る前に食べたり飲んだりしていませんか? もしそうなら、2時間くらい間を置いてから寝た方が、 目覚めがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 太らない為にも、就寝前の飲食は一切してません。 夕食を控えめにした方が、「お腹が空いて、朝起きれる」と聞いて実践していますが、あまり効果ないんです。 あと、就寝間際まで読書やインターネットをしていると、寝付けないことも多いのです。 そんな時はクラシックの子守唄特集CDを聴くこともありますが、あまり眠れませんねぇ。 やはり、就寝前に頭を使ってはいけないってことかしら。 とにかく、ありとあらゆる手段を講じてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝、スッキリ起きれるコツが知りたいです。

    こんばんわ、今回は日常生活における私の悩みを質問させて頂きたいと思います。 ・・・と言いましてもタイトルの通りです。 私は、朝が非常に弱いです。起きても頭が重く会社では午前中の間は眠気と格闘していることが多いのです。(午後からはそんなことはないのですが・・)といっても、そんなに不規則な生活習慣ではなくストレスもそんなにたまっているというわけではありません。睡眠時間は約6~7時間で、1日3食は食べています。(たまに朝抜くことはあります) 自分で気になっている点は・・ ・夕食が遅い(だいたい11時くらい) ・晩酌をする。(発泡酒1本 週4~5回) ・低血圧(昔から) といった所でしょうか。食事時間は仕事上なかなか変えられないですし、低血圧は変えるのは難しいですよね?お酒はほどほどにはしておこうかと思っています。 もし、何か対策といいますか効果が期待できそうな改善策または裏ワザ(?)等ございましたら、お聞かせ願いたいと思っております。どうぞよろしくお願い致します。

  • 朝すぐ起きれません

    初めまして。22歳の男です。私は朝の目覚めが良くありません。睡眠時間は大体6~7時間前後です。 睡眠時間のサイクルは3の倍数と言う説と、1時間半サイクルという説がありますが、実際どちらが正しいのでしょうか? それと私は低血圧なのと、慢性鼻炎なので、そのせいもあるかなとは思うのですが、同じような方で朝目覚めを良く改善できた方法などがあれば教えていただきたいです。サプリなどでも構いません 自分でも、8時間以上寝る、目覚ましを遠くに置く、朝起きたら太陽の光を浴びる、危機感や何時に起きるという意識を持って起きる等色々な方法を試しましたが、起きれる事は起きれても、とても頭がボーっとして、根本的な解決にはなりませんでした。 寝る前のストレッチや静かな音楽を聴く等も効果は感じられませんでした。 朝スッキリ起きれる方法、サプリ、食事などあればお願いします。 来年から社会人なので、朝スッキリ起きられるようにしておきたいと思い質問しました。

  • 睡眠時間が長すぎて困っています。

    私は自由業をやっている21歳です。仕事がらいつ寝て、いつ起きても期日までに仕事を仕上げればよいということもあり、朝は目が覚めたら、それから30分後くらいに起床します。特に目覚ましはかけませんし、かけてもすぐとめて寝てしまいます。睡眠時間は1日11時間くらいで、一般の人に比べ長いと把握しております。人生の限られた時間を有効に使いたいので睡眠時間を7時間くらいにしたいと思っているのですが、目覚ましをかけておきたとしても2時間くらいずーっと、ボーットしてしまい、仕事がはかどりません。最終的には眠気に負けて寝てしまう場合が多いです。なんとか、もっと仕事をしたいのでたくさん、起きておきたいです。なにかよい智恵をお持ちの方がおりましたら、お教えくださいませ。ちなみに、食事は3食、母が作った健康的そうなメニューを食べています。

  • どうすれば眠くならないか?

    毎日決まった時間に寝て起きて、十分に睡眠時間をとって(7時間程度)、それでも日中眠くなってしまう原因はなんでしょうか?因みに、朝起きるときは目覚ましを使わず自然に起きています。

  • 起きられない

    朝、起きられません 起きようと言う意思はあります、ものすごくあります 目覚ましも三つ掛けているのに気づくと9時とかでほとんど無意識のうちに目覚ましを三つとも止めているようです 歩かないと止められない位置にある目覚ましもあるのに、その目覚ましですらほとんど無意識で止めてしまっています それと、昔からなんですが、普段は皆から穏やかと言われているのに朝、睡眠時間が少ないと起床一時間前後は人が変わったように機嫌が悪くなってしまいます 悩み、ストレスは全くありません 僕は今、受験生なので、あまり平均睡眠時間を四時間くらいにしたいです 学校も小中高と皆勤なので、睡眠時間で具合を悪くすることはまずないと思われます このままでは貴重な夏休みを無駄にしかねないのでささいなことでもかまわないので、よろしければ起きられる方法を教えていただきたいです

  • 睡眠時間を減らしたい

    国家試験を受けようと思っているのですが、子供がまだ小さいためになかなか試験勉強をする時間が作れないため、睡眠時間を減らしてソレに当てたいと考えています。3交代勤務のため、睡眠時間は決まっていませんが、夜勤以外は1時から6時ぐらい(約5時間)です。 朝の起床時間をもっと早く(4時位:睡眠時間3時間)にしたいのですが、何かよい経験・回答があれば教えてください。 目覚ましなしでも起きることのできる秘訣もあれば教えてください(目覚ましをかけてもいつの間にか止めていることが多いのです)

  • 旦那さんが朝起きれない

    旦那さんがとても朝が弱く、全然起きてくれません。 目覚ましをかけても、止めて寝る。起こしても起きるのに時間がかかる。一人では定時に起きれない。周りがうるさいと目が覚めるらしいです。 仕事が自営なので、上司に怒られたり減給とまではいかないので、寝坊しても平気なのですが、これは体質で直らないのでしょうか? いびきをかくので、熟睡はできてないと思います。低血圧で、低体温気味です。 私は血圧も体温も正常ですが、寝起きは良くないです。でもこればっかりは気合いだと思って毎日頑張って起きています。私がいつも先に起きて、朝ご飯の支度をしていると起きてきます。最近は私が起きたら、寝室の電気を煌々とつけて、起こしています。 私が仕事で夜勤の日は毎回寝坊しています。仕事中でモーニングコールする暇はないので、放置してます。 みんな朝は眠いですよね?でも頑張って起きてると思います。でも体質によってはそれが無理なことがあるんでしょうか?それが関係ないなら、頑張って起きてもらうにはどうしたらいいでしょうか。私がうかうか寝過ごすことが出来ず、毎朝ドキドキです。アドバイスをお願いします。

  • 低血圧のみなさん、血圧どれくらい?

    私は家系的に低血圧&貧血持ちなんですが、 この前ジムで久々に血圧を測ったら上が74 下が34でした。 その後1時間弱運動して測ると上78 下40まで上がりましたが ズキズキと頭痛がしてました。 朝はなるべくストレッチをしたり、 2~3週間に1回はエアロビやジムに通っているし、 睡眠時間も6~7時間と健康的な生活スタイルだと思います。 いつも低いので看護士さんに2度3度と測り直しされる事は慣れっこ。 「辛いでしょう」と言われても、 生まれてずっと低血圧だからこんなものと思ってるけど、 通常の血圧の人はもっと楽なのかなぁと思うと羨ましいです。 普段の平均は上70~80 下40~50です。 今回、自分の中で今までの最低血圧を記録したので、 いったいどこまで血圧下がって大丈夫なんだろうかと心配になりました。 低血圧といわれるみなさんは、血圧どのくらいですか? どんな改善法、工夫をされていますか?

  • 12時間寝るのは異常?

    目覚ましをかけないと12時間くらい寝てしまいます。30歳を過ぎてこんなに寝てしまうのは異常でしょうか。眠りが浅いのからこんなに寝てしまうのかなと思うのですが、眠りの質を良くする方法はあるのでしょうか。普段の睡眠時間は6~7時間ですが、いつも寝足りないと感じます。

  • 低血圧の『改善法』と『付き合い方』

     社会人なのですが、低血圧に困っています。   私はAM0630頃家をでて、帰宅するのがPM1000頃なので睡眠時間は一日5時間くらいしか取れません。そのため朝は本当に辛いです。  そこで、低血圧を治す方法と上手な付き合い方を教えて下さい。  特に食事の取り方で改善できるならどんなものを食べればよいのか教えて下さい。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう