Thinkbook 15のPC起動時の大きな音について

このQ&Aのポイント
  • ThinkBook 15 G3のPC起動時に大きな音がすることがあります。音が鳴っている間は操作ができなくなりますが、音が止むと操作が可能となります。
  • PC起動時にブザー音のような大きな音が鳴り、キーボードやマウスの操作ができなくなります。原因と解決方法についての情報を求めています。
  • ThinkBook 15のPCを起動すると、大きな音が鳴り、その間はキーボードやマウスの入力が受け付けられません。音が止むと操作が可能となります。同じような経験をした人や解決策を知っている人はいますか?
回答を見る
  • 締切済み

Thinkbook 15

パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:PC起動時に大きな音がします 製品シリーズ:ThinkBook 15 G3 OS:Windows11 PC起動時、Windowsの画面が表示された後、大きな音がすることがあります。ブザー音のような大きな音になります。 音が鳴っている間は、キーボード、マウスの操作を受け付けなくなります。 音が止むと、操作が可能となります。 同様の現象が発生した方、解決した方がみえましたら、原因と解決方法をご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

BEEP音でしたらマザーボード周辺の機器故障かと存じます。 音の回数や長・短で判断したりしますね。 とにかく、修理を要する案件かと存じます。

byg02707
質問者

お礼

早速のご回答がありがとうございます。 マザーボード周辺の機器故障とは、なかなか厄介そうです。 メーカーに問い合わせてみます。 この度は誠にありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • ThinkBook でカーソルが固まる

    ThinkBook 13s gen2 を使用しているのですが、タッチパッドで操作していると突然カーソルが固まって一時的に操作ができなくなります。 PCにマウスは接続しておらず、また、普段は普通に操作ができます。 この現象が主に発生するのは、起動直後やスリープ復帰直後です。 これは不良品なのでしょうか、それともこの製品特有の問題なのでしょうか。 解決策だけでなく、他にも同じ現象に遭遇された方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 以下、詳細です。 ■PCについて ThinkBook 13s gen2 CPU: Core i5 1135G7 RAM: 8GB ストレージ: SSD 256GB OS: Windows 10 Home ■試したこと ・グラフィックドライバの更新(Intel のサイトから直接ダウンロードしました) ・ブラウザ等のハードウェアアクセラレーションを無効化 ・Windows のクリーンインストール 以上3つを試してみましたが、症状がやや軽減されたのみで解決には至っていません。 何か手掛かりになるかもしれないので、カーソルが固まった時のタスクマネージャーのスクショを添付しておきます。(キーボード操作はできるのでスクショの撮影はできました) どなたか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ThinkBook 充電できない

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容: 昨日までは充電できていたのですが、急に出来なくなってしまいました。 USB Cポートに指しても、認識されませんし、隣にある充電ランプも光りません。 使っているのは純正の充電アダプタです、試しにスマホを充電してみたところ問題なかったのでアダプタの問題ではないと思います。 現在の充電は5%なのですが、何かできることはありますか?修理に出すしかないでしょうか。 製品シリーズ:Lenovo ThinkBook 13s G2 ITL OS:Windows11 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Lenovo ThinkBook 15 リカバリー

    Lenovo ThinkBook 15 を購入したのですが、リカバリーディスクの作成方法が分かりません。 どの様に、リカバリーディスクを作成すれば良いのか、ご教示願います。 USBリカバリーを作成するLenovo のプリインストールツールがインストールされていない状態です。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ファンクションロック設定

    thinkbook14 キーボードのファンクションロック設定の方法 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ThinkBook 13x G2 IAP

    Lenovo ThinkBook ThinkBook 13x G2 IAP 全画面表示にした際に、タッチパッドの右端で音量が上下し 左側で輝度が変わります。 作業するなかで、とても不便なので、この機能をオフにしたいのですが やり方がわかりません。教えていただけますか? タッチパッドはオフにせず他の機能はそのまま使いたいです。説明が下手ですみませんが教えていただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 【Thinkbook14G6】【駆動時間が短い】

    ThinkBook 14 G6 ABP - Type 21KJです バッテリー駆動時間は最大13.9時間と記載があり3月の初めに購入しましたが、80%充電でも残り駆動時間が3時間ほどしかないと推定されます。どこかおかしいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • BIOSアップデート後再起動繰り返す

    Thinkbook 13s BIOSアップデート後 Self-healing bios backup progressing の表示が現れ、同様に表示後再起動を繰り返えし、Windowsが起動しないのですが、どうにかなりませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • thinkbook13sかキーボードて入力できない

    どなたか、お知恵をお貸しいただきたく。thinkbook13s gen2を買って3ヶ月目なのですが、突然キーボードがきかなくなりました。2,w,s,x,3,e,d,c,6,y,h,n,7,u,j,m,8,i,k,といった様に列で大半のキーが入力できません。画面上のキーボード入力、外付けキーボードは動作します。キーボードドライバーも更新確認しましたが最新でした。修理も考えておりますが、大学で必要なこともあり、その前に出来ることは確認しておきたいと思います。対処方法ご存じの方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 本体からブーンという音がする。

    thinkbook13Sですが、購入し5か月ですが時々ブーンという機械音のような音がします。 止まったり、再度なったりして安定した状態ではありません。PCの作業的には問題ありません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ThinkBook 14 Gen2 ITL 4Ks

    Thinkbook14Gen2 を普段使用しているのですが、4K60FPSでの出力は可能なのでしょうか?HDMI端子とType-C端子での映像出力ができるPCですが、具体的なスペックが見つからず質問させていただきました。 外付けのGPU等がないPCはカクつく可能性があるとどこかのサイトで見て気になっています。よろしくお願いいたします。 Intel Core i7 1165G7 2.80GHz/ Intel Iris Xe Graphics RAM 24GB ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。