• ベストアンサー

歯がしみるのですが

冷たいもので歯がしみるのですが生まれつきなのか不摂生なのかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.6

冷たいものが歯にシミることは、知覚過敏と言います。 一般的な知覚過敏は、加齢などにより歯茎が下がり、歯の敏感な箇所が露出することで自覚します。ただ、人によっては永久歯に生え変わった直後からずっと知覚過敏な場合もあるようです。 生まれたときは乳歯すらはえていませんから、生まれつきというのは、仕組みとして無いと思います。 知覚過敏は、比較的簡単に対応可能です。知覚過敏用の歯磨き粉で歯磨きしたあと、クチをすすがずに30分から120分、飲み食いせずにすごしてください。半年くらいすれば改善が実感すると思います。 ※ ミラノールという歯医者さんでしか購入できないものがあります。虫歯予防の効果だけでなく、知覚過敏の改善効果もあります。手間としては、「ミラノールを扱う歯医者さんを探しあて、そこで知覚過敏の診察をしてもらい、知覚過敏が確定しミラノールの使い方を教えてもらう」ということがありますが、知覚過敏用の歯磨き粉よりは使いやすいと思います。 ※ 知覚過敏ではなく、虫歯だったということは良くあります。磨き方が悪く歯茎が削れてしまい知覚過敏になる場合も、そこそこあります。歯医者さんで歯周病と診断され、歯周病治療やセルフケアにより改善してくると、歯茎が下がり知覚過敏となりやすいです。 いずれにしても、歯医者さんで定期健診することをご検討ください。 ※ 人間の歯は、唾液の成分により歯の表面の再石灰化がされる仕組みがあります。これはごくごく初期の虫歯なら治癒したり、知覚過敏の改善につながる仕組みです。ただし、この仕組みはとても僅かな効果しかありません。歯の表面の汚れ除去は必須です。人間だけでなく、人間と一緒に暮らす犬や猫も、長生きには歯磨きが推奨されています。 そして人間は、毒への耐性が高いため、フッ素が含まれた知覚過敏用歯磨き粉などが使用できます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

• iq001
回答No.5

不摂生と言うか良い歯磨きを使えば治る、俺は治ってる。 磨き残しが長年続いてそのようになり、毎日注意して磨くと治る。つい最近も寝てても痛みで起きてしまってたのが、一週間以内に治った。 以前には歯が凹んで来てたので毎日しっかりそこを磨いてたら完治。 歯の成分が入った歯磨きがあるので、それを使って下さい。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

• FattyBear
回答No.4

虫歯か知覚過敏でしょう。 まずは歯科医師の診察を受け対処方法を知って下さい。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

• GENESIS
回答No.3

冷たいものがしみる…知覚過敏かも。以前TVCMでよく耳にした名前です https://www.apagard.com/column/care/care/9.html 放っておくと虫歯の原因になり、完治に時間も費用もかかります。生まれつきで歯がしみるという話は聞いた事がありません。一度歯科を受診して診てもらった方が良い案件かと思われます。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

• suiton
回答No.2

生まれつきという事はありません。 まずは歯医者に行くことです。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#254897
noname#254897
回答No.1

歯医者行かないの?🙄

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます