• ベストアンサー

歯が溶けている・・・!?

初めまして! ここ数年、仕事で忙しく、夜遅く帰ってバタンキュ~・・・(歯を磨かないで寝てしまう)のような生活をしていました。 ふと気がつくと、最近前歯等に物が詰まりやすくなっていて、食べている時に、見ている人に不快感を与えないか心配です。 多分、忙しさを理由にした不摂生の結果です・・・ これからは気をつけたいと思うのですが、何か歯が再生できるような治療や食べ物ってあるのでしょうか? すごく気になっています。宜しくお願いします!

noname#47491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.3

これは多分#2の方が回答されている歯周病の可能性が高いです。 ただし、初期かもしれませんが、場合によれば中程度かもしれません。 ものが歯と歯の間に挟まる理由としては次が考えられます。 1.歯肉(歯茎)が下がったため、すき間ができた。 2.歯が前方に移動(もしくは傾斜)したため、歯と歯の間が開いた。 3.う蝕(ムシ歯)ができた。 この場合、1.であれば歯周病の初期であるといえますが、 2.であるとすると歯周病の中程度のことがあり得ます。 ご質問の「歯が溶けている・」ということですが、あり得ないとはいませんが、 ある種の職業病的なことがなければ、まず起こりません。 この場合例えば職場で酸を吸い込んでしまうとか、口になにかを含んで仕事をする などということがあれば、関係があるかもしれませんが。 最善の方法は歯科医院を受診することですが、まずは口の中の清潔を保つことです。

質問者

お礼

本格的なご指摘、ありがとうございます! やはり歯周病ですか・・・ 職業はごく一般的な事務なので、職業的な事ではなさそうです。 私は20代前半なので、まだまだ自分の歯とは長く付き合っていきたいので、これからは気をつけようと思います。 皆様、大変参考になる回答、ありがとうございました。 この場を借りて、お礼させて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

歯周病の初期症状ではないのでしょうか? 歯周病の初期で、本人も気が付かないくらいの僅かでも歯がぐらついているため物が詰まるのだそうです。 今まで物が詰まらなかった歯に物が詰まる人のほとんどがこの症状のようです。 文面から察しますと、まだ初期の初期のようですので歯医者を受診され、ブラッシングの指導を受けられたらいいと思います。

質問者

お礼

歯周病ですか!! いままで縁がなかった(と思い込んでいた)のでショックです。が、対処法がわかって良かったです。 歯医者に時間を見計らって、行ってみようと思います。 ありがとうございました!

• teijii
回答No.1

あまりに歯が細くなったら、確かその上からかぶせるようなものがあったと思います(勘違いかも^^;)。 ただ、そういうものがあるにせよ、大切なのは歯の根ですから、根がしっかりしていなければ、ひどい場合は抜けてしまうこともあるようです。 歯の根がしっかりしているかどうかは、歯医者さんでレントゲンを撮ればわかりますので、歯医者さんに頼んで撮ってもらい、自分でもそのレントゲンを見てみると根っこの状態がよくわかります。 もしくは差し歯なども一つの手かと。 おそらく歯を加工して大きく(元通りに)させるような技術はないと思います。 歯の石灰化、などと謡っているキシリトールの入ったガムは確かにいいようですね。 ただ、それで歯が増えるのかどうかは私はよくわかりませんが、気休め程度にでも噛んでみたら良いと思います。 後は歯磨きするのみですね。食後数分(十数分だっかな)で歯を溶かす酸は生成されてくるので、食後にすぐ歯を磨く感じが一番良いと思います。 電動の歯ブラシは磨く力が強く、歯がツルツルになります。毎日それで磨くのは歯が減りそうな気もしますが、何日かに一回くらいで磨くと良い感じだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね・・・電動ハブラシ頂き物があったと思うのですが、棚にしまったままでした。 これからは、使用して気をつけようと思います! ありがとうございました!