• ベストアンサー

歯が溶けている・・・!?

初めまして! ここ数年、仕事で忙しく、夜遅く帰ってバタンキュ~・・・(歯を磨かないで寝てしまう)のような生活をしていました。 ふと気がつくと、最近前歯等に物が詰まりやすくなっていて、食べている時に、見ている人に不快感を与えないか心配です。 多分、忙しさを理由にした不摂生の結果です・・・ これからは気をつけたいと思うのですが、何か歯が再生できるような治療や食べ物ってあるのでしょうか? すごく気になっています。宜しくお願いします!

noname#47491
noname#47491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.3

これは多分#2の方が回答されている歯周病の可能性が高いです。 ただし、初期かもしれませんが、場合によれば中程度かもしれません。 ものが歯と歯の間に挟まる理由としては次が考えられます。 1.歯肉(歯茎)が下がったため、すき間ができた。 2.歯が前方に移動(もしくは傾斜)したため、歯と歯の間が開いた。 3.う蝕(ムシ歯)ができた。 この場合、1.であれば歯周病の初期であるといえますが、 2.であるとすると歯周病の中程度のことがあり得ます。 ご質問の「歯が溶けている・」ということですが、あり得ないとはいませんが、 ある種の職業病的なことがなければ、まず起こりません。 この場合例えば職場で酸を吸い込んでしまうとか、口になにかを含んで仕事をする などということがあれば、関係があるかもしれませんが。 最善の方法は歯科医院を受診することですが、まずは口の中の清潔を保つことです。

noname#47491
質問者

お礼

本格的なご指摘、ありがとうございます! やはり歯周病ですか・・・ 職業はごく一般的な事務なので、職業的な事ではなさそうです。 私は20代前半なので、まだまだ自分の歯とは長く付き合っていきたいので、これからは気をつけようと思います。 皆様、大変参考になる回答、ありがとうございました。 この場を借りて、お礼させて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

歯周病の初期症状ではないのでしょうか? 歯周病の初期で、本人も気が付かないくらいの僅かでも歯がぐらついているため物が詰まるのだそうです。 今まで物が詰まらなかった歯に物が詰まる人のほとんどがこの症状のようです。 文面から察しますと、まだ初期の初期のようですので歯医者を受診され、ブラッシングの指導を受けられたらいいと思います。

noname#47491
質問者

お礼

歯周病ですか!! いままで縁がなかった(と思い込んでいた)のでショックです。が、対処法がわかって良かったです。 歯医者に時間を見計らって、行ってみようと思います。 ありがとうございました!

  • teijii
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.1

あまりに歯が細くなったら、確かその上からかぶせるようなものがあったと思います(勘違いかも^^;)。 ただ、そういうものがあるにせよ、大切なのは歯の根ですから、根がしっかりしていなければ、ひどい場合は抜けてしまうこともあるようです。 歯の根がしっかりしているかどうかは、歯医者さんでレントゲンを撮ればわかりますので、歯医者さんに頼んで撮ってもらい、自分でもそのレントゲンを見てみると根っこの状態がよくわかります。 もしくは差し歯なども一つの手かと。 おそらく歯を加工して大きく(元通りに)させるような技術はないと思います。 歯の石灰化、などと謡っているキシリトールの入ったガムは確かにいいようですね。 ただ、それで歯が増えるのかどうかは私はよくわかりませんが、気休め程度にでも噛んでみたら良いと思います。 後は歯磨きするのみですね。食後数分(十数分だっかな)で歯を溶かす酸は生成されてくるので、食後にすぐ歯を磨く感じが一番良いと思います。 電動の歯ブラシは磨く力が強く、歯がツルツルになります。毎日それで磨くのは歯が減りそうな気もしますが、何日かに一回くらいで磨くと良い感じだと思います。

noname#47491
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね・・・電動ハブラシ頂き物があったと思うのですが、棚にしまったままでした。 これからは、使用して気をつけようと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 歯の詰め物を違う歯にされました。

    詰め物について心配なので質問です。 ずっと行ってた歯医者ですが、前歯の右隣りの歯裏をちょっと削った際の詰め物がとれたので、そこをまた詰めてもらいたくて、行きました。(同じことが、治療して1年で2回目なんですけど…)事情を説明したにもかかわらず、なぜか、今回は前歯の裏を詰められてしまいました。肝心の右隣りは未治療です。 たぶん、前歯が小学生の時から少し欠けているからだと思いますが、前歯に関しては、私自信、気にしたこともないし、治療を勧められたこともありません。前回のカルテを見てもなかったので、ただ、間違っただけだと思います。 詰めてほしくないところに詰まっているのですごく違和感があって、気持ち悪いし、前歯なだけに、心配なんです。 正直、この歯医者にはもう行きたくありません。他の病院に行ったら取ってもらえますか?取る事って簡単なんでしょうか?

  • 歯の再生

    前歯が差し歯です。 近頃再生治療についての話を多く聞きます。 前歯はいずれ再生できるようになるのでしょうか? 「歯の再生」再生治療に携わってる人に直接聞いてみたいと思ってます。聞ける場所を知ってたら教えてください。

  • 歯を綺麗にしたいのですが

    恥ずかしいんですけど、歯磨きを丁寧にしていなかった為 歯があまり綺麗じゃありません。 着色汚れがつきやすい食べ物や飲み物も好きで良く取っているので とりあえず良く見える部分の前歯を綺麗にしたいです。 接客業をしているので、清潔感がある感じにしたいのですが どのような治療をすればいいのでしょうか。 ホワイトニングなども行った方がいいのでしょうか。 芸能人のような白い歯を目指しているわけではなく 自然に清潔感がある程度に白い歯にしたいのですが。 またその場合どのくらいの費用がかかりますか。 ホワイトニングは保険が効かないと聞きましたし 費用と効果の兼ね合いで、治療法を考えたいと思っています。 あまり知識がないので良ければどんな事でもアドバイスお願いします。

  • 歯が伸びたように見える!

    最近、急に下の前歯が長くなった(歯ぐきがやせてさがった)気がします(ーー;)歯周病でしょうか?どんどんさがって 最後には歯がグラグラになって抜けてしまわないか心配です…一度下がった歯茎はもう 元には戻らないでしょうか?何か歯グキに効く歯磨き・食べ物 何でもいいので教えて下さい よろしくお願いします。

  • 歯の治療に迷っています。

    左奥歯の治療に迷っています。 上歯は奥から4本すでにそれぞれ年代・歯科医は違いますが、 過去の治療で神経がとってある状態で、 下は一番奥が最近冷たい物がしみるので、 被せてあるものをいったんはずして、詰めてある薬を厚くして、 治療をし直しました。神経はかろうじて残していますが、あまり痛くなるなら抜く必要あるとのことです。 下の奥から2番目はずっと以前に治療して被せてある歯ですが、少ししみる程度ですが、金属の中あたりが少し黒ずんでいるようです。 これは、虫歯の黒ずみか、金属が古くなったためかわかりづらいですが、冷たい物が少ししみます。 問題はこの左奥が絶えず微妙な不快感があるのですが、 どの歯が一番の原因か分かりづらいので、どう治療したらよいかわからないのです。 今通っている歯医者でも、歯を叩いてみたり、レントゲンをとったり、 しみるかどうか冷たいものをあてて見てくれたり、いろいろと丁寧にしていただいているのですが、どれも微妙な感じで、決定的な判断材料がないようです。 私としてもなんかこれかなぁ…という歯が何本かあって、 それら全部を順に治療した方がよいのか、 もうすでに神経を抜いてある歯なら、もっとはっきりするまで 我慢した方がいいのか分かりません(我慢は出来る程度です) 不快感を感じる部位もその時々によって違う時もあります。 取りあえず下のまだ神経が残っている奥から2番目の歯だけ、今被せてあるものをいったんはずして治療しなおしてもらおうかとも思っているのですが、上の歯も気になります。 あまり歯はいっぺんに触らない方がいいと聞いたこともあるので、 どのように治療をすすめていったらいいのか、よいアドバイスがあればお教え下さい。

  • 仮歯と差し歯(本歯)

    今日前歯を差し歯にすると言う事で、前歯1本と前歯の横2本計三本を治療(削り)、その場で仮歯を入れてもらったのですが、最初は麻酔が効いていたせいか何も違和感なく自宅に帰ったのですが、帰ったら「びっくり」3本共他の歯(対象)に比べて小さく(2/3)色も黄色いのです、もしかしたら差し歯(本歯)もその大きさで付けられてしまうのではないかと心配しています。(差し歯は来週入れる予定になっています)仮歯と差し歯(本歯)は同じ形になってしまうのでしょうか? 1.今日治療するまで歯の型は取っていません  (今日最後の方に取っていました)  2.治療は2回で終わるそうです 3.保険適用の歯を入れます(先生の進めで) 4.1本1万円位と聞いています どうか宜しくお願いします。

  • 歯の根元の膿の袋を治療中なのですが…

    以前治療した上前歯の根元に膿が袋状に溜まっていて、 この膿を抜くために歯の裏に穴を開けたままになっています。 この穴に舌をあてたり、食べ物を噛み切ろうとすると ビリっとした痛みが走ることがあり大変不快です。 これは何なのでしょうか?。何か対処法はないでしょうか?。 触らないようにするのが一番だとは思うのですが、 どうしても何かの拍子であたってしまったりするので、 大変困っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 歯の治療で痛みがなくなった歯を再び削られた

    先月、左上の奥から3番目の歯が 食べ物を噛むとき少し痛みがあったので歯医者に行きました。 その歯医者では以前前歯の虫歯を治療したことがあり良かったので。 今回は前に他の歯医者で治療した歯で レントゲンをとらないとわからないということでレントゲンを撮りましたが、 映像をみても虫歯はみあたらないといわれ、知覚過敏の可能性もあるのでしばらく薬を塗って様子を見てみましょうということでした。 それで3回薬を塗りに通いましたが、痛みがかわらないため 私のほうから「前の詰め物をはずして診ていただけないでしょうか?」とお願いし 麻酔をかけて金属をはずしてもらいました。 すると 少しだけ虫歯になっていたということでそこを削ってもらいましたが 先生によると この程度の虫歯で痛みが出るのは考えにくいから、しばらく仮詰めして様子をみてみます。 痛みが消えないようでしたら神経をとらなければならないかもしれません」ということでした。 しかしその日から歯の痛みはまったく消え 数日たってもなんともなかったため 歯医者でそう伝えると  「では歯の型をとにりますがその前にもう少し削らせてください、と言われました。」 その日は歯科助手の人がいなくて先生一人で え、また麻酔かけるの?とは思いましたが 歯の型をとるのに整えるのかなと思いました。 でも前回のときとくらべて長い時間ずいぶん削られているように感じました。 そしてまた仮つめをして帰ったのですが 麻酔が切れると歯がズキズキ痛みだして 食べ物を食べても前より痛みました。 2日後に歯医者に行き、歯科助手の方がこられたのでその旨を伝えると 「麻酔で仮つめの高さが合ってなかったのかもしれませんね。今回は虫歯が広範囲でしたので削る部分が多く、金属がなじむまでしばらく違和感があるかもしれませんがじょじょに痛みはとれていきますのでご心配なく。」と言われ 向こうのほうから先生が「では今回はこれで治療は終わりましたので」と声をかけられました。 一応物を食べるときの痛みはおさまりましたが じょじょになくなるとはいえ、熱いものや冷たいものはしみます。 何より家に帰って鏡で見ると、にって笑ったとき金歯が少し見えるようになったのです。 口の中に鏡を入れて見てみると1/3くらいの歯が金属にかわっていました。 これって2回めの麻酔で歯をそこまで削る必要があったのでしょうか?

  • 前歯に食べ物が付かない食べ方ってあるのでしょうか?

    ちょっとうまく伝えられるか心配ですがよろしくお願いします。 永久歯が生えてきた頃から歯が汚い色でした。 去年、やっとホワイトニングで白くなりました。 先日、とても前歯が白くてきれいな方とお食事をして気がついたのですが、いろんな物を食べているのにその方の前歯には何も食べ物が付かないのです。しかも ずーっと歯は見えている状態でした。 私はせっかく歯を白くしたのに食べた物が前歯についているか気になるので歯を見せる事ができません。 いまだに癖で口に手を当ててしまっているので歯に食べ物が付いていても誰も気がつくことはないのですが、後から鏡で見ると歯に食べかすが付いています。 歯並びはその方より私の方がきれいなのになぜ食べ物が歯に付かないのでしょうか?

  • 歯の噛み合せ

    45歳の男性です。早速ですが、歯の噛み合せについて質問を致します。数ヶ月前に、右上の歯を(親知らずのひとつ手前)抜歯し、親知らずを利用してブリッジにしてもらいました。また同じ頃に、左上の一番奥の歯んと歯のすき間に物つまりが酷く、親知らずの影響という事で抜歯して、新たな被せ物をしてもらいました。それで、両側とも奥歯は良好になりました。ところが、丁度ど同じ頃に、右下の顎が食事時のみだったのですが、ガクガク状態になり顎間接症になり、マウスピ-ス状の物を作ってもらいました。ここまでの大きく3回が、同じ時期の治療でした。ところが、その後、前歯4本と、その次と次の歯(名称が分かりません)の上下が擦れ合う症状が頻繁に起きるようになりました。食事中にも、ガッシッ!と嫌な音さえ出ることもしばしばあります。更に、奥歯を除く、前歯~奥歯までの歯が何か浮いた状態と言うか、高くなった様な状態に感じます。もちろん、奥歯しか治療しておらず、前歯やその次の歯は治療などしていませんので、高くなるはずはないのですが、なぜこの様な症状が起こるのでしょうか?奥歯を同時に2回治療したので、慣れも必要かな?と思い、3ヵ月は自分なりに食べ方なりの研究したつもりです。その後、数回通院するも、奥歯の噛み合せも良好な状態です。と言われ、もし、奥歯の詰め物をハズシテ、少し高くする治療をやっても、顎間接症に影響が出るのでは?という診察です。ガクガク状態は、マウスピ-ス状の物を着用する様になり、食事時も以前と比較してかなり良くはなっています。ただ、奥歯を治療する以前と現在では、何か食をする事に対する違和感が結構あります。死ぬほど嫌ではありませんが、この様な経験をお持ちの方、どの様な対処をなさったかご教示願います。