• ベストアンサー

ATMからお金を下ろす際、銀行に不審に思われないか

祖母と一緒にATMからお金を下ろします。ゆうちょ銀行と横浜銀行の2つで、祖母が高齢なため1日に下ろせる額の上限がそれぞれ10万円と20万円です。まとまった金額を下ろす必要があるのですが、 ①3日連続で上限額(つまり30万円と60万円)を下ろす ②3日目だけ深夜に違う銀行のコンビニATMから下ろす この場合、銀行に不審な取引を疑われたり、電話が掛かってきて確認される、みたいなことにはならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

気になるのであれば事前に銀行の窓口に相談して,限度額を一時的に上げてもらえばよい。 まあ,ATMで限度額内で取引をしている限りは何もないと思う。

remonbluesun
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

正当な理由があるのであれば、ATMを使わずに窓口で一括で下ろせば良いのではないでしょうか。 その方がよほど安心ですし、後から余計な詮索を受けずに済みます。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

• 4500rpm
回答No.1

>銀行に不審な取引を疑われたり、電話が掛かってきて確認される →正当な理由で引き出すなら、説明すれば理解してもらえると思います。 振り込め詐欺を疑われるのは、通話しながらATMを操作すると言う場合です。付き添いがいるなら、そこまで疑われないでしょう。 念のため、親族の証明ができるものを持っている方がよいでしょう。

質問者

お礼