• ベストアンサー

エアコンが水滴が垂れるのですが

エアコンが水滴が垂れるのですがどこらへんに問題があるのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.5

いくつか考えられます。 1凝縮した水分をドレンホースに送る受け皿に、ホコリなどが溜まり、排水されない 2ドレンホース自体に詰まりがあるか、折れ曲がっている 3設置に使用されたネジの緩みか、ネジが打ち込まれた箇所の緩みなどにより、エアコンが傾いてしまい、水が正面から垂れている 4家屋自体が傾いている 確認方法 1エアコンのカバーを外すくらいなら、比較的簡単です。その状態なら受け皿の状態も見えると思います。コンセントは抜いて作業します。 2ドレンホースは室外機とつなぐ穴から屋外に出てますから、確認しやすいと思います。 3壁からエアコンが浮いてないかなど確認します。 4壁に水平器を当てて確認します。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (5)

• BUN910
回答No.6

皆さんが書かれているように、室内機の底の部分にあるドレンの抜け穴にゴミが溜まっている可能性が一番高いと思います。 ただ、機種によっては簡単に取れない(L字になっていたり)しますので、棒というよりは、ワイヤか少し強めの針金などで抜いてみるといいかもしれません。 ちなみに私が経験したのは、ドレンホースの先(外)が土の上になっていて、泥がホースの先端を塞いでいたということがありました。 (それからは、ホースの下に石を置いてホースを浮かせるようにしてます)

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

以下ページのような原因があります。 よく起きるのがドレンホースにゴミが詰まったり、虫が途中で詰まって塞いでしまい、排水できず水が溢れ出るケースですね。 https://www.japanet.co.jp/shopping/aircon/aircon_trouble3.html

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

• okok456
回答No.3

下記URL が参考になるかもしれません。 エアコンから水が出てくる!自分でできる解決方法は? https://www.nojima.co.jp/support/koneta/26965/

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#259815
noname#259815
回答No.2

窓が開いている事は無いですか 害気温と差があると水滴が落ちます。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

• watanabe04
回答No.1

ドレインホースに穴が空いているのではないですか?

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます