• ベストアンサー

聖地巡礼をした事はありますか?

こんにちは 映画、ドラマ、アニメ、マンガなどで舞台となった場所を巡る聖地巡礼。 みなさんはした事はありますか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.9

e233likeさん、こんにちは。  すごくマイナーですが(吉永小百合さんゴメンナサイ) 『外科室』(映画)  で、 「小石川植物園」  に行きました。わざわざ九州からです。

質問者

お礼

外科室、1992年に映画化された作品ですね。 小石川植物園。 春は桜、夏は紫陽花、秋は紅葉やイチョウと一年中楽しめる植物園ですね。 ニュートンのリンゴ、メンデルのブドウなど、一見の価値がある植物があるのも魅力ですね^^ わざわざ九州から東京の小石川植物園にいらっしゃったのですね。 それだけ作品に感銘を受けられたのですね^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (12)

• yuzukis
回答No.13

聖地巡礼目当てでなく普通に旅行しついでにならあります

質問者

お礼

聖地巡礼を目的で行くよりも、普通の旅行のついでに巡ることの方が多いですよね^^ 回答ありがとうございました^^

• tennine7
回答No.12

回答させて頂きます あります 昔 ゲーム ひぐらしのなく頃に   作品中では明記されてませんが 白川郷がモデルになっていて それでいきました 合掌作りの家 味わいがありました

質問者

お礼

白川郷イイですよね。 合掌造りの家が立ち並ぶ風景、タイムスリップしたかのような感覚に陥りますよね^^ 末永く残ってほしいモノです^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.11

NHKの朝ドラ「スカーレット」の舞台になった信楽とか・・・ 私は観てなかったのですが、朝ドラ好きの主人のお供で・・。

質問者

お礼

戸田恵梨香さん主演のスカーレットですね。 信楽と言えばたぬきさんが有名ですね^^ ご主人のお供というコトですが、回答者ご本人は巡礼楽しまれたのでしょうか? 回答ありがとうございました^^

• 2012tth
回答No.10

61歳男、大阪北摂在住 > みなさんはした事はありますか? 有りませんが? 大阪に住んでいるが徒歩15分で兵庫県と言う地区。 https://ameblo.jp/takashihara/entry-12382952437.html 涼宮ハルヒのモデル高校及び統廃合した高校も近所 後は、声優・陶山 章央(すやま あきお) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B6%E5%B1%B1%E7%AB%A0%E5%A4%AE サクラ大戦・大神一郎、ちびまるこちゃん・山根くん の実家が住んでる同じ市内に有る位かな? 巡礼と言う事から…市内に前方後円墳が3つ程有る。

質問者

お礼

ご近所に聖地が存在するんですね。 声優さんのご実家も市内に存在。 さらに真の意味で巡礼場所となりそうな古墳が三つも・・・ 巡礼し甲斐のある場所ですね^^ 回答ありがとうございました^^

• keaget09
回答No.8

e233likeさまお晩でございます。 私です。たまっちです。 >映画、ドラマ、アニメ、マンガなどで舞台となった場所を巡る聖地巡礼。 >みなさんはした事はありますか? ありま~す。 アニメ『らき☆すた』の中で「糟日部駅」という名前で登場する、春日部駅です。 オープニングで柊つかさが踊っている場所。 ・・・・らしいです。 春日部には2回ほど行きました。 ・・・・らき☆すたファンのアニオタたちがた~っくさんいまして。 何人かの方とお話しさせていただきました。 次の日、青い鳥で「あの春日部にのんさんが!?・・・・チッ、にせもんかよ!!」と、話題になったとかならなかったとか。

質問者

お礼

keaget09さん、こんにちは らき☆すたの春日部駅ですか( ^)o(^ ) 春日部と言えば、クレヨンしんちゃんの聖地でもありますから、アニメ好きにはたまらない場所ですね^^ のんさん似のkeaget09さんが春日部に行ったら、騒がれてもおかしくありませんよね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.7

ヨーロッパの一国に暮らしていますのでカトリックの有名無名の聖地が数々あって巡礼というか半観光気分でそれらの地を訪ねたことは何回もあります。

質問者

お礼

真の意味での聖地巡礼ですね^^ 巡礼が目的でなくても、観光目的でも楽しめそうですね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.6

無いですね、アニメのOPで良く使われる表現のネタ元であるウユニ塩湖 は憧れますが実際に高い旅費と長い移動時間を使って行ってみると数分で飽きるそうです。

質問者

お礼

ウユニ塩湖ですか。 日本のほぼ裏側という感じの場所ですから、行くのが大変ですね(;^_^A 気合とお金がかなりないと、行けませんね^^ 苦労して行っても、数分で飽きるんじゃ、割に合いませんね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.5

マイド!! 映画「バルトの楽園」ならありま~す٩(๑´3`๑)۶ バルトの楽園 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88%E3%81%AE%E6%A5%BD%E5%9C%92

質問者

お礼

まいど~ バルトの楽園というコトは、鳴門市の辺りでしょうか。 鳴門と言えば渦潮ですが、まだ直に見たことがないので観てみたいです^^ 回答ありがとうございました^^

• DESTROY11
回答No.4

意識して行ったことはないですが、行ったところがたまたま映画やアニメなどの舞台だったことはあります。 あと地元が時々アニメなどの舞台になるので、いつもの風景が画面に出ていたことはあります。

質問者

お礼

意識せずに行った場所が、偶然にも聖地だったんですね。 地元が時々アニメの舞台になるなんて、スゴイですね( ゚Д゚) 風景がとてもいいところにお住まいなんですね^^ 回答ありがとうございました^^

• mekiyan
回答No.3

スペインでしたことが、あります。

質問者

お礼

スペインですか~ 聖地巡礼にはぴったりな場所ですね^^ 回答ありがとうございました^^