• ベストアンサー

聖地巡礼をした事はありますか?

こんにちは 映画、ドラマ、アニメ、マンガなどで舞台となった場所を巡る聖地巡礼。 みなさんはした事はありますか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.9

e233likeさん、こんにちは。  すごくマイナーですが(吉永小百合さんゴメンナサイ) 『外科室』(映画)  で、 「小石川植物園」  に行きました。わざわざ九州からです。

noname#256320
質問者

お礼

外科室、1992年に映画化された作品ですね。 小石川植物園。 春は桜、夏は紫陽花、秋は紅葉やイチョウと一年中楽しめる植物園ですね。 ニュートンのリンゴ、メンデルのブドウなど、一見の価値がある植物があるのも魅力ですね^^ わざわざ九州から東京の小石川植物園にいらっしゃったのですね。 それだけ作品に感銘を受けられたのですね^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (12)

  • yuzukis
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.13

聖地巡礼目当てでなく普通に旅行しついでにならあります

noname#256320
質問者

お礼

聖地巡礼を目的で行くよりも、普通の旅行のついでに巡ることの方が多いですよね^^ 回答ありがとうございました^^

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.12

回答させて頂きます あります 昔 ゲーム ひぐらしのなく頃に   作品中では明記されてませんが 白川郷がモデルになっていて それでいきました 合掌作りの家 味わいがありました

noname#256320
質問者

お礼

白川郷イイですよね。 合掌造りの家が立ち並ぶ風景、タイムスリップしたかのような感覚に陥りますよね^^ 末永く残ってほしいモノです^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.11

NHKの朝ドラ「スカーレット」の舞台になった信楽とか・・・ 私は観てなかったのですが、朝ドラ好きの主人のお供で・・。

noname#256320
質問者

お礼

戸田恵梨香さん主演のスカーレットですね。 信楽と言えばたぬきさんが有名ですね^^ ご主人のお供というコトですが、回答者ご本人は巡礼楽しまれたのでしょうか? 回答ありがとうございました^^

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.10

61歳男、大阪北摂在住 > みなさんはした事はありますか? 有りませんが? 大阪に住んでいるが徒歩15分で兵庫県と言う地区。 https://ameblo.jp/takashihara/entry-12382952437.html 涼宮ハルヒのモデル高校及び統廃合した高校も近所 後は、声優・陶山 章央(すやま あきお) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B6%E5%B1%B1%E7%AB%A0%E5%A4%AE サクラ大戦・大神一郎、ちびまるこちゃん・山根くん の実家が住んでる同じ市内に有る位かな? 巡礼と言う事から…市内に前方後円墳が3つ程有る。

noname#256320
質問者

お礼

ご近所に聖地が存在するんですね。 声優さんのご実家も市内に存在。 さらに真の意味で巡礼場所となりそうな古墳が三つも・・・ 巡礼し甲斐のある場所ですね^^ 回答ありがとうございました^^

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.8

e233likeさまお晩でございます。 私です。たまっちです。 >映画、ドラマ、アニメ、マンガなどで舞台となった場所を巡る聖地巡礼。 >みなさんはした事はありますか? ありま~す。 アニメ『らき☆すた』の中で「糟日部駅」という名前で登場する、春日部駅です。 オープニングで柊つかさが踊っている場所。 ・・・・らしいです。 春日部には2回ほど行きました。 ・・・・らき☆すたファンのアニオタたちがた~っくさんいまして。 何人かの方とお話しさせていただきました。 次の日、青い鳥で「あの春日部にのんさんが!?・・・・チッ、にせもんかよ!!」と、話題になったとかならなかったとか。

noname#256320
質問者

お礼

keaget09さん、こんにちは らき☆すたの春日部駅ですか( ^)o(^ ) 春日部と言えば、クレヨンしんちゃんの聖地でもありますから、アニメ好きにはたまらない場所ですね^^ のんさん似のkeaget09さんが春日部に行ったら、騒がれてもおかしくありませんよね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.7

ヨーロッパの一国に暮らしていますのでカトリックの有名無名の聖地が数々あって巡礼というか半観光気分でそれらの地を訪ねたことは何回もあります。

noname#256320
質問者

お礼

真の意味での聖地巡礼ですね^^ 巡礼が目的でなくても、観光目的でも楽しめそうですね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.6

無いですね、アニメのOPで良く使われる表現のネタ元であるウユニ塩湖 は憧れますが実際に高い旅費と長い移動時間を使って行ってみると数分で飽きるそうです。

noname#256320
質問者

お礼

ウユニ塩湖ですか。 日本のほぼ裏側という感じの場所ですから、行くのが大変ですね(;^_^A 気合とお金がかなりないと、行けませんね^^ 苦労して行っても、数分で飽きるんじゃ、割に合いませんね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.5

マイド!! 映画「バルトの楽園」ならありま~す٩(๑´3`๑)۶ バルトの楽園 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88%E3%81%AE%E6%A5%BD%E5%9C%92

noname#256320
質問者

お礼

まいど~ バルトの楽園というコトは、鳴門市の辺りでしょうか。 鳴門と言えば渦潮ですが、まだ直に見たことがないので観てみたいです^^ 回答ありがとうございました^^

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.4

意識して行ったことはないですが、行ったところがたまたま映画やアニメなどの舞台だったことはあります。 あと地元が時々アニメなどの舞台になるので、いつもの風景が画面に出ていたことはあります。

noname#256320
質問者

お礼

意識せずに行った場所が、偶然にも聖地だったんですね。 地元が時々アニメの舞台になるなんて、スゴイですね( ゚Д゚) 風景がとてもいいところにお住まいなんですね^^ 回答ありがとうございました^^

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (691/3286)
回答No.3

スペインでしたことが、あります。

noname#256320
質問者

お礼

スペインですか~ 聖地巡礼にはぴったりな場所ですね^^ 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • アニメの聖地巡礼の代表例を教えてください!

    登場する舞台を巡る聖地巡礼を発生させているアニメの中で、「らき☆すた」のような聖地巡礼の代表的な事例がありましたら、そのアニメのタイトルを教えてください!

  • 聖地巡礼をする人ってどんな人?

    聖地巡礼をするアニメやゲーム好きな人ってどういう人が多いんでしょうか? 現在、私は大学の観光学科でアニメツーリズムの研究をしています。 そこで、アニメと旅行・宿泊をつなげる研究をしています。 最近この「聖地巡礼」という言葉がよく出るのですが ターゲットとなるオタクの方の属性がよく分からず困っています。 いったい彼らは、普段どれくらいのオタクなのか? 聖地巡礼にかける予算はどれくらいなのか? 聖地巡礼の旅に出た場合、アニメに関する施設にしかお金を使わないのかなどを知りたいです。 そういった情報が集まっているサイトや、 実際に聖地巡礼に行った方のご意見をお聞きしたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 聖地巡礼サイトの元画像掲載について

    アニメや漫画・ゲームなどの舞台を旅するいわゆる「聖地巡礼」を紹介したサイトやブログには、大抵がその舞台の元となったアニメ画像と実際に撮ってきた写真とを比較し掲載されていますが、ここで気になることがひとつあります。 この、元ネタとなるアニメや漫画ゲームの画像を載せるのは良いのでしょうか? 画面のキャプチャや雑誌のスキャン、コミックスをデジカメで撮影したものなど色々見かけますが、本来なら著作権違反になるのでは・・・と。 それとも、その作品のアリフェイトなどを入れておけばセーフなのですか? 初心者質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ハルヒ聖地巡礼

    ハルヒ聖地巡礼 今度ハルヒの舞台に行ってみようと思っています。 TOHOシネマズ西宮で映画を見ようと思っているので、西宮北口を拠点として活動しようと思っているのですが、そこから割りと行きやすいまた、絶対にここは行ったほうがいいみたいなところがあったら教えてください! あと、北高に行きたいのですが、甲陽園駅からは徒歩でどのぐらいの時間で学校に行くことができるのでしょうか・・・?(坂がきつくて大変と聞きました) わかる方よろしくお願いします。

  • 聖地巡礼のはしりとなった作品は?

    最近では「花咲くいろは」、有名どころでは「らきすた」とか、実在の場所が舞台になっていてファンがそこを訪れるという作品って結構ありますよね。 こういった聖地巡礼される様になった最初の作品ってなんでしょうか? 一応、以下の条件をあげさせていただきます。 1.特定された実在の場所が作品の舞台になっている(当たり前ですね) 2.その作品のファンがその場所を訪れて、ネット(あるいは類するコミュニティ)上に訪問記を報告している。 条件の2からパソコン通信時代以前の作品は無理かなと思います。もしかしたらアニメ雑誌の投稿欄などで報告されたということもあったのでしょうか? よろしければお答えいただけると嬉しいです。

  • 関西でお勧めな聖地巡礼

    アニメというよりも、聖地巡礼が好きです。 今まで以下、周りました! ・夏目友人帳(球磨・人吉) ・凪のあすから(熊野) ・air(御坊市・美浜町) ・たまゆら(竹原市) 他にもあったかもしれないですが、ぱっと思い浮かぶのはこれくらいです!私は滋賀在住なので、出来れば一泊くらいで行けるような遠方が良いとは考えていますので、大阪や京都市は除外で考えてます。あまり行かないような土地で景色を楽しみながら歩きたいですね。お勧め聖地巡礼があればアニメのタイトルと共に教えていただけますでしょうか。

  • パリでアニメの聖地巡礼

    こんにちは。パリに住んでいるものです。 アニメや漫画が大好きなので、日本でよく行われているアニメのロケ地へ赴く聖地巡礼をやってみたいと思いました。 日本だけではなく、海外でもロケ地が存在することもしばしばあると聞きますが、どういったところがあげられますか? 例えば、とある科学の超電磁砲に登場する"学舎の園"や"常盤台中学"はパリ市内にそっくりだと思うのですが、どなたかご存知ないでしょうか? また、桜蘭高校ホスト部の登場人物もパリやパリ郊外出身ですが、どこがモデルになっているのかは分からないので、是非教えていただけたらと思います。 この他にものだめカンタービレパリ編やプリキュアのロケ地としても有名ですが、他にパリが出てくるようなアニメや漫画はありますか? 出来れば画像や通りの名前など詳細をご存知でしたら一緒に教えていただけると幸いです。 場所の名前やアニメの名前など、どんなことでも良いので情報いただけたらと思います。 帰国が近いのでなるべく早く教えていただけると幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 映画「声の形」を見て岐阜県大垣市を聖地巡礼した方に

    映画「声の形」を見て岐阜県大垣市を聖地巡礼した方にお聞きします。 率直にいってアニメと比較して大垣の街並み、どう思われましたか? 私は地元の者ですが、地元が舞台と聞いてこの作品の事は何も知らなかったのですが、それだけの興味で見に行きました。地元の者が見れば一目で何処か分かるほどそのものズバリの風景がいっぱい出てきて感激しました。 ただアニメで描かれるとすごく綺麗な街に見えますね。特別美化されてるわけでもないのに。 実際の風景を見たらがっかりなさったのでは?

  • 聖地巡礼の成功例?

    先週、NHKのクローズアップ現代という番組でアニメ作品の聖地巡礼について取り上げられていました。 この番組の中では経済効果のあった成功例として「たまゆら」「らきすた」「花咲くいろは」が紹介されていました。(「あの花」はどうだったのでしょうか?) 質問なのですが、こういった成功例は他にどの様な作品・場所があるのでしょうか? 判断の目安として以下の全てを満たすものでお考えください。 ・その作品が放送されたことが切っ掛けで作品のファンが訪れるようになった ・地元側もそのことを好意的・積極的に対応し ・その地域に(継続的に)それなりの経済効果をもたらした 私が今、聖地として直ぐに思いついたのは「けいおん」の高校の舞台になった小学校(名前失念)と「おねがいティーチャー」「おねがいツインズ」の木崎湖・松本くらいなのですが、これらについての経済効果についてはよく判りません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • オススメの聖地巡礼先(アニメ)

    こんにちは。 あなたのオススメの聖地巡礼先(アニメ)を教えて下さい。 全国どこでもOK、何泊でもOK、最新の作品でも昔の作品でもOKです。 移動手段は、公共交通機関、レンタサイクル、徒歩です。 特定の範囲にスポット(聖地)の数が多い作品が希望ですが、少し広範囲の移動になっても1作品トータルで20~30箇所くらいのスポットがあるならOKです。 今までに巡礼した事があるのは、けいおん・中二病・涼宮ハルヒ・氷菓・天地無用です。