ダイエット中の体重変動の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • ダイエット中の体重変動について毎朝測定しているが、増減がある。増えたり減ったりする原因は何か考えられるのか。
  • 初めは順調に減っていた体重も最近は増えたり減ったり。どうして増えてしまうのか、ダイエットの進行は順調なのか心配。
  • 毎朝体重を測るとダイエット中でも増えたり減ったりすることがあるが、それは何が原因なのか。ダイエットの進行状況も気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット 体重の増減

ダイエット中です。体重を毎朝測っているのですが、増えたり減ったり変動があります。 下記の数字は、毎日の体重です。もともと48キロくらいだったのが、急激に太ったこともあり、ダイエットを始めた頃はいいペースで減っていっていましたが、日によって増えていることがあります。今朝も、昨日は53.6だったのに、55.0まで増えてしまいました。増えてしまう原因は何が考えられますか?ダイエットは順調に進んでいるのでしょうか。増えたり減ったりして、毎朝一喜一憂しています。 59 57.8 56.5 56.3 55.2 54.8 56.6 55.8 57.3 58.1 58.3 57.1 56.3 55.8 55.6 55.4 54.9 54.2 53.3 52.7 51.8 52.2 53.2 53.8 53.6 54.0 54.4 53.8 54.0 53.9 53.3 53.6 55.0

noname#252633
noname#252633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252543
noname#252543
回答No.4

数字を見ると緩やかに減少傾向のように見えます。 毎日増減の幅があるのは普通です。質問者さんは結構触れ幅大きめかなという気がしますがおそらく体質みたいなもんじゃないですかね。塩分の摂取や激しい運動をすると体が水分を体内にとどめようとしますが、例えばそういうスイッチが人より入りやすいとか、溜め込む水分の量が多いとか。あとは便通の状況に左右されるとか、要因は色々あると思います。 あと女性の場合は女性ホルモンの影響で体重が減りにくい期間もありますね。 短いスパンでの数字に一喜一憂せず、1週間とかそういう単位で見ていった方がいいと思います。アプリとか使ってますか?グラフにして横軸を1ヶ月単位躯体にすると、「上がったり下がったりジグザグ彷徨いながら全体的には下向きに下がって行く」というのがわかって良いと思います。

noname#252633
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり振れ幅が大きいですよね。毎日の体重に一喜一憂せずにもう少し長い単位で見ていこうと思います。 緩やかに減少とのことで、安心しました。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17665/29495)
回答No.3

こんにちは 毎日朝だけではなく朝晩測らないと 食べた量とか水分とか判らないので 前日に食べていれば、増えると思います。 後、夏場でむくんでいることも考えられなくはないので 朝晩体重と体脂肪率を同じ状態で測って その際が差異が±600gくらいに抑えられると 少しずつ減っていくと思います。 太った原因がなんであるかよく見直してみてはいかがですか?

noname#252633
質問者

お礼

ありがとうございます。 ±600gくらいがいいんですね。増減の幅が広いのはなぜなのか、朝だけではなく夜も測って探っていこうと思います。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2029/5581)
回答No.2

毎日同じ条件で測る必要があります。 すなわち、 ・体重には日内変動がありますので毎日風呂上りや寝る前など同じ時間帯に諮る必要があります。 ・便や尿が溜まっていれば1kg程度は変わります。 ・食塩の摂取量でも体重が変わります。塩辛いものを食べると気づかなくてもしばらくは浮腫みで1kg程度体重が増えます。 どうですか? 時間があればエクセルで測定日と体重を入力して回帰直線を求めてみると良いかもしれません。

noname#252633
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝一番に毎日測っています。1キロ程度は浮腫などで増減があるものなんですね。私の場合は少し幅が広すぎかもしれません。エクセルで管理してみます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2135/10820)
回答No.1

人の体、動物の体、植物など、その重さのほとんどは、水分です。 水分の増減が体重の変化のほとんどです。 体重の増減を見るのなら、1週間ごとの変化をみましょう、 7日分の、最高体重と、最低体重を除いて、残りの体重を足して、5で割ってください。 その1週間ごとの、増減で判断しましょう。 その結果では、確実に体重は下がっています。

noname#252633
質問者

お礼

ありがとうございます。 水分の増減で一喜一憂していても仕方ありませんね。 1週間のスパンで計算して体重を把握していこうと思います。

関連するQ&A

  • ダイエット中の体重変化について

    いまダイエット中で毎日体重を計るようにしているのですが、時々むくんでいたりして昨日よりも0.5から1キロ近く増えていることがあります。 このような時は、その量った体重はあてにしないほうがいいのでしょうか? あと皆さんはこのような体重の変動があったときどのように対処しますか?

  • うちの体重計の様子がおかしいです・・・。

    アナログ表示のものなんですが、毎回乗るたびに数値が違います。 先日、朝体重計に乗ったら突然1キロ減っていて、やったー!!と思いもう一度乗りなおしたら、前日と似たような数値でした。 その次の日、同じ時間に測ったら今度は3キロ減! さすがにそりゃないだろうと乗りなおすとやっぱり前日と同じような数値。 かと思うと翌日はプラス2キロ!! いつもどおり測りなおすと・・・変わりませんでした(笑) 信用ならない体重計なので、毎回何度も測り一番少ない数値を本当の体重だということにしていたのですが、「何度も測るのは良くない。最初の数字が本当の体重だ」という意見を目にしました。 最初の数字を信じることにすると、毎日すごい幅で体重が変化していることになるのですが・・・。 一喜一憂するのがバカらしくなったので最近は乗っていないのですが、(ダイエットは続行中)体重計を買いなおすべきなんでしょうか?

  • ダイエット中、体重測ってましたか?

    ダイエットに成功した方へ聞いてみたいです。 質問はタイトル通り、ダイエット中体重を測っていたかについて。 私はどうも、体重を見るのがストレスになって、逆に続かない原因になってしまっているのではないかと思うのですが。 今ジムでランニングを中心に、ダイエットを始めたばかりです。 ”ダイエット中は、毎日決まった時間に体重を測りましょう。” と言いますが、正しいダイエットは、見る見る効果が出る、というわけではないとも言いますよね。 体重を見ることがストレスになるくらいなら、週に一回、とか決めて乗るのでも充分かと思うのですが。 ただ、無理なダイエットしかしたことが無いので、自信もなく、またイヤだといいながら、体重計に乗らないでいるのも不安です。 思い切って週一、と決めるか、または忍耐だ!と思って毎朝測ることを続けるべきか。。。 くだらない質問ではありますが、ダイエットや体重のことになるとかなり神経質になってしまい、苦しくなる性格で、今一人で考えていたら、分からなくなってきてしまいました。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 体重の変動、気にしすぎ??

    タイトルの通りなんですけど、体重の変動が気になって仕方ありません↓↓↓ 身長は162cmで、体重は46.7kg~48.3Kgの間を行ったり来たりです。 体脂肪率は18%~19%台の間くらいです。 毎日体重を量っていて、一日ごとに2kg増えたり減ったりとかはないのですが、一週間とかで見ると48Kg台になったり、46kg台に落ちてたりして、一喜一憂してしまいます↓↓↓ ちなみに、体重量る時間や条件は同じにしています(起床後のトイレ後) 1、2kgの変動は太ったとか痩せたに関係なく、当たり前の事なんでしょうか?? ダイエットをして今の体重と体脂肪になったんですが、今の体重からなかなか減らなくなってしまいました。 目標は45kgです。 毎朝30分サーキットトレーニングをしていて、食事も気をつけているつもりなんですが、今のやり方だともう痩せないんでしょうか?? 便秘でセンナを飲んでいるのですが、それも関係あるのでしょうか?? 質問が多岐に渡ってしまい申し訳ありません。 わかる方いましたらよろしくお願い致します。

  • ダイエットしてるのに、体重が変わらない!?

    身長が153センチで、体重が55キロあります。 そう、ぽっちゃり体型です。 コレではいけないと思って、10月からダイエットを始めて一ヶ月になりました。 スポーツクラブでメニューを組んでもらい、なるべく行って頑張ってます。 さらに「あるある大辞典」でやっていた「3分間」ダイエットを毎日やっています。2週間目です。 そしてさらに、夕飯を少し減らして、夜はお腹がグーグーで寝ることにしています。 おかげで、体型がかなり変わりました。 なのに!!!!、体重がまったく変わりません。 なんで?なんで?なんでなの? 「あるある大辞典」の三分間ダイエットは2週間で3キロくらい、テレビだと痩せてるのに・・・。 全てかなりまじめにやって努力しているのに、数字が減らないとかなりショックを受けています。 何かやり方が間違っているのでしょうか・・・?

  • ダイエットで体重が減らない

    身長168cm、29歳の女です。今年の5月から本格的にダイエットを始めて74キロから65キロまで落ちました。 その間、旅行や飲み会などあったりしても体重は順調に減っていっていました。 しかし、ダイエット開始の5ヶ月後の10月ごろからなかなか減らなくなりしかも、65キロから68キロの間を行ったり来たりしています。 これは停滞期でしょうか? それとも油断してカロリー管理ができていないからでしょうか? ダイエットが好調だった時はお通じも良かったのに体重が減らなくなった時からお通じも良くありません。 なにか原因があるのでしょうか??

  • 体重の増減について

    24歳一児の母です。去年の6月から自分なりに毎日こつこつ努力する健康でリバウンドをしないダイエットをしています。 ウエストやヒップなど自分が気になる部分はメジャーで測って定期的に記録しています。ピークより体重が4キロ減り、各部位も-6センチ等引き締まってきています。 体脂肪も少しずつですが確実に減ってきています。体も軽くなって動くのが億劫にならず楽しく動けるようになりました。まだまだこの調子で続けていくつもりなのですが、体重が中々減りません。TV等で見ていると80キロから一気に50キロまで痩せて別人になったような人っていますよね。 体重も減って見た目も細い。私の場合は見た目は絞まって痩せたと周りに言われるけど、体重はそんなに減っていない。体重の増減も毎日変わってて…体重は気にしない方がいいのでしょうか? 調べると私の身長なら標準体重が53キロです。今はほぼ57キロ(日によって変わる)なので標準まで減らしたいと思っています。 食事量は腹八分ん目の和食中心で筋トレと有酸素運動等をしています。運動を今より増やしたらいいでしょうか?また体重はなぜ毎日毎日増減するのでしょうか?

  • 体重の増減

    おととい少し食べ過ぎました。 昨日の朝体重を計ったところ、46.2kgでした。 でも、昨日の夜は47.5kgでした。 特に昨日は食べ過ぎていません。 今日の朝になれば減るかなと思ったのですが、 今日の朝計ったところ、47.3kgでした。 この体重が増えたのには、やはりおとといの食べ過ぎが原因なのでしょうか? いま、ダイエット中で太るのが本当に怖いです。 今日絶食すれば、もとに戻るのでしょうか?

  • 体重の変動と水分について

    以前、このことについて、教えていただきありがとうございました。 一日のうちで、体重の変動には水分がかなり関係しているとわかりました。 このサイト等で同じような質問を見ても、1キロから2キロくらいは変動するとのことがわかりました。 しかし、それでも不思議に思うのですが。 私は男性で身長161cmです。2か月くらいで、68キロから現在64キロくらいまで体重が落ちました。 あるサイトでボクサーは一日のうちに何回も体重計にのるとのことで、そうすることで体重の変動がよくわかるようになるとのことで僕も実践してみました。 昨日の朝は、64.6キロ 昨日は多くても1キロくらいの変動で、夜は乗るたびに数百グラム減っていき、今朝は63.6キロでした。 今日は、63.6→64.4(朝食後)→64.8水分かなり摂った後→64.4(食後二度寝した後)→64.4(昼、排便後)→65..2(自転車一時間こいで運動後)→65.1→65.5(風呂後)→65.4(今)って感じで、朝と比べて2キロくらい増えています。 体脂肪率は、体重計乗るたびに誤差あり、20~22%くらいです。時には5%と出るときも 食事は朝カレーと最中アイス、昼はバナナ、夜はバナナと焼き鳥で、運動は自転車2時間、水分は普段から相当摂るほうで、たぶん2リットル以上、もしかしたら3リットル摂っているかもしれません。 聞きたいのは、普段どおり水分かなり摂っていて、トイレにも普通に行っているのに、体から水分が抜けないとかあるのでしょうか。抜けやすいときと抜けにくいときとか。 詳しいかたよろしくお願いします。体重に一喜一憂しているわけでないですが、仕組みが不思議に思い。

  • 落ちない体重・・・

    50才の女性です。根性なしですが、何度目かのダイエットを懲りずに始めました。ラテラルをダンベル持ちながら20分にストレッチは気持ち・・ビールも350缶1本に減らしました。(2~3本は軽く飲んでいました) 約1ヶ月になりますが、体重は一喜一憂です。体脂肪は少し減りました。年齢的なことや体質でなかなか痩せないのでしょうか?身長159センチ体重59キロ体脂肪率27%(体脂肪率は29%~30%ありました)夕飯は控えめにしています。この一ヶ月で増えたり減ったりで結局体重の変化はありません。全く変化ないとめげそうになります・・・