ダイエット中の体重変動の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • ダイエット中の体重変動について毎朝測定しているが、増減がある。増えたり減ったりする原因は何か考えられるのか。
  • 初めは順調に減っていた体重も最近は増えたり減ったり。どうして増えてしまうのか、ダイエットの進行は順調なのか心配。
  • 毎朝体重を測るとダイエット中でも増えたり減ったりすることがあるが、それは何が原因なのか。ダイエットの進行状況も気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット 体重の増減

ダイエット中です。体重を毎朝測っているのですが、増えたり減ったり変動があります。 下記の数字は、毎日の体重です。もともと48キロくらいだったのが、急激に太ったこともあり、ダイエットを始めた頃はいいペースで減っていっていましたが、日によって増えていることがあります。今朝も、昨日は53.6だったのに、55.0まで増えてしまいました。増えてしまう原因は何が考えられますか?ダイエットは順調に進んでいるのでしょうか。増えたり減ったりして、毎朝一喜一憂しています。 59 57.8 56.5 56.3 55.2 54.8 56.6 55.8 57.3 58.1 58.3 57.1 56.3 55.8 55.6 55.4 54.9 54.2 53.3 52.7 51.8 52.2 53.2 53.8 53.6 54.0 54.4 53.8 54.0 53.9 53.3 53.6 55.0

noname#252633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252543
noname#252543
回答No.4

数字を見ると緩やかに減少傾向のように見えます。 毎日増減の幅があるのは普通です。質問者さんは結構触れ幅大きめかなという気がしますがおそらく体質みたいなもんじゃないですかね。塩分の摂取や激しい運動をすると体が水分を体内にとどめようとしますが、例えばそういうスイッチが人より入りやすいとか、溜め込む水分の量が多いとか。あとは便通の状況に左右されるとか、要因は色々あると思います。 あと女性の場合は女性ホルモンの影響で体重が減りにくい期間もありますね。 短いスパンでの数字に一喜一憂せず、1週間とかそういう単位で見ていった方がいいと思います。アプリとか使ってますか?グラフにして横軸を1ヶ月単位躯体にすると、「上がったり下がったりジグザグ彷徨いながら全体的には下向きに下がって行く」というのがわかって良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり振れ幅が大きいですよね。毎日の体重に一喜一憂せずにもう少し長い単位で見ていこうと思います。 緩やかに減少とのことで、安心しました。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 毎日朝だけではなく朝晩測らないと 食べた量とか水分とか判らないので 前日に食べていれば、増えると思います。 後、夏場でむくんでいることも考えられなくはないので 朝晩体重と体脂肪率を同じ状態で測って その際が差異が±600gくらいに抑えられると 少しずつ減っていくと思います。 太った原因がなんであるかよく見直してみてはいかがですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 ±600gくらいがいいんですね。増減の幅が広いのはなぜなのか、朝だけではなく夜も測って探っていこうと思います。

• takochann2
回答No.2

毎日同じ条件で測る必要があります。 すなわち、 ・体重には日内変動がありますので毎日風呂上りや寝る前など同じ時間帯に諮る必要があります。 ・便や尿が溜まっていれば1kg程度は変わります。 ・食塩の摂取量でも体重が変わります。塩辛いものを食べると気づかなくてもしばらくは浮腫みで1kg程度体重が増えます。 どうですか? 時間があればエクセルで測定日と体重を入力して回帰直線を求めてみると良いかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 朝一番に毎日測っています。1キロ程度は浮腫などで増減があるものなんですね。私の場合は少し幅が広すぎかもしれません。エクセルで管理してみます。

• qwe2010
回答No.1

人の体、動物の体、植物など、その重さのほとんどは、水分です。 水分の増減が体重の変化のほとんどです。 体重の増減を見るのなら、1週間ごとの変化をみましょう、 7日分の、最高体重と、最低体重を除いて、残りの体重を足して、5で割ってください。 その1週間ごとの、増減で判断しましょう。 その結果では、確実に体重は下がっています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 水分の増減で一喜一憂していても仕方ありませんね。 1週間のスパンで計算して体重を把握していこうと思います。