• 締切済み

メガネを作ったのですが

新しい眼鏡がちょっと違和感があります 出来上がった眼鏡を受け取った時に 確認してくださいといわれて、一応かけたのですが 新しいメガネ特有のきつさでその時はよくわからなかったのですが 帰りの運転のとき、少し離れた街路樹などを見ていて気がついたのですが 右側だけ、真ん中より少し右の外側の方に目を移すとぼやけます (というか片目を隠して、頭を回して眼鏡を動かす感じ) 一番端っこの方でぼやけるのはわかるのですが、 割と真ん中から近いあたりからぼやけてくるので 違和感を感じてしまいます これってレンズの問題でしょうか?慣れでしょうか? 作った時に、近視用のでよろしいですか?ときかれたのですが これが注文の仕方の間違いだったのでしょうか?普通に遠方も近くもある程度はピントが会うものが欲しかったのですが・・・

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2011/5536)
回答No.5

老視が入っているという事でしょうか。だとすれば焦点を合わせられる範囲はかなり狭いです。ぼやけることに関しては、目の異常も考えられますので眼科を受診される方が良いでしょう。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.4

レンズのセンターが合っていない、などという基本中の基本が間違えているなどどいう事が本当にあるかな、と疑問はあります。 眼鏡というのは同じレンズでもフレームによって眼球からレンズまでの距離が5㎜ぐらい違いますので見え方が変わるのは当然。 3次元で想像してみてください。フレームのフィッティングで右側が少し前に出てしまっているとか、下に下がっているとか、そのようなゆがみがあるのかもしれません。 安いチェーン店でもフィッティングは何度でも調整してくれるし、6カ月以内レンズ交換無料とか規約がありますから(保証書が付いてきたと思います)交換を依頼することは出来ます。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.3

いろいろ考えられますね レンズの中心と目の中心が合ってないとピントが合いにくくぼけて見える事もある 汚れがあるとぼけて見えることもある 乱視の矯正ができてないとボケることもある いずれにしても慣れの問題ではない 格安のチェーン店で作ったのでしょうね 格安でない眼鏡店なら「近視用のでよろしいですか?」こんな事は聞かない、どんな場面でメガネが必要か聞いてきます 歩くとき、運転する時の様な遠方でメガネが必要か(裸眼で問題ないか) 手元の文字を読むときの様な近距離でメガネが必要か(裸眼で問題ないか) 室内でTVを見るような中距離でメガネが必要か(裸眼で問題ないか) など、どの場面で眼鏡による矯正が必要か聞き、テスト用の眼鏡でその場面を作り矯正の程度を決めます、決して目の測定結果だけからレンズを決めることはない だから、レンズを決めるまでに1時間ちかくかかります こんな店はメガネができて数日使って調子が悪ければ無料で矯正程度を変えたレンズに交換してくれます

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5896)
回答No.2

一部だけがボケるならレンズが汚れているのかもしれません。 汚れていなければレンズ、もしくは目の異常でしょう 購入されたメガネ店に言えば対応してくれるでしょう。 >頭を回して眼鏡を動かす感じ よくわかりません。 1点を見ながら顔を左右上下に動かしたり顔を回して確認されてはいかがでしょう。 車の運転で利用なら、遠くの1点で確認、スピードメーター辺りの距離で確認も必要でしょう。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2342/7583)
回答No.1

そのメガネ屋さんで相談して下さい。それが一番!

関連するQ&A

  • 遠方を見るためのメガネは遠視用ですか近視用ですか

    白内障手術をして固定焦点レンズで40センチに ピントを合うレンズを入れました。 老眼鏡や処方箋メガネが不要になりました。 しかし遠方は少しぼやけます。 普段はあまり必要ないので廉価店で補助メガネを 購入したいです。 遠方を見るためのメガネは遠視用ですか近視用ですか お教え下さい。

  • 眼鏡の焦点?について

    私は強度の近視で両裸眼0.03~0.05です。去年の夏頃、コンタクトレンズから眼鏡に移行しようと近所の眼鏡屋で作ってもらったのですが、フレームを横長の角形(横幅55mm)にして、レンズをニコンの3種類あった薄型レンズの真ん中のモデルにしました。 ところが出来上がって掛けてみたところ、真っ直ぐ正面を見たときは良いのですが、目玉だけをほんの少し左右に動かしただけでピントが合わないのです。車の運転時にチラッとドアミラーを見たりする場合、顔をミラーに直角に向けないとハッキリ見えないのです。 眼鏡ってこんなものなのでしょうか?あれから毎日使っていますが、見にくくてしょうがありません。小さい瞳に大きめのフレームを選んだのが悪かったのでしょうか?それともレンズのグレードの問題でしょうか?眼鏡屋は「そんなもんなんです」なんて言っていましたが・・・。

  • メガネの過矯正について教えて下さい。

    メガネの過矯正について教えて下さい。 20代後半の者です。ここ5~6年、同じメガネを使っています。一週間ほど前、日課の読書をしていたときに見にくさを感じました。片目づつ閉じてみると、右目だけかすんでとても見づらかったです。翌日からもパソコンの画面や、図書館で本を探すときなど見づらくてクラクラしました。また度が進んでしまったかと思っていましたが、片目づつ遠くを見ると、今度は右目の方がよく見えるんです。右目は比較的近い所が見づらいです(メガネを着けた状態で)。 ピントが合ったり合わなかったりで、吐き気を感じるようになってきたので本日眼科へ行ってきました。 基本的な検査をして異常はなく、眼科医さんに右目のレンズが過矯正ですねと言われました。私が、こんなに急に違和感を感じるようになるなんて!と言うと、今まで気づかなかっただけですよ!と言われました。その時はなるほど、じゃあレンズを買いに行こうと納得したのですが…。 帰宅後よく考えて、疑問がわいてきました。1年前にこのメガネでこの眼科医さんに診ていただいたときは何も言われなかったです。また、今日の検査はメガネを着けての視力検査はなかったです。ただ、カルテを見たのみで過矯正との診断でした。診察方法も疑問ですし、こんな違和感を5~6年間も本当にただ気づかなかっただけなのでしょうか。人間ってこんなに鈍感なんですか? しばらくメガネを外した状態でいると楽なので、確かにこの右目の見づらさの原因はメガネにあると思います。ただ、買ったばかりのメガネでもないですし、そもそも購入時に"見えすぎ"の状態は避けたつもりですので、今になって過矯正の診断に半信半疑です。また、一年前の診察の時になぜ教えてくれなかったのかも疑問です。それとも何年も経とうとも、自分が違和感に気づいた時=実は過矯正だったとなるのでしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 乱視の眼鏡を使っている方、または眼鏡屋さんにお聞き

    乱視の眼鏡を使っている方、または眼鏡屋さんにお聞きしたいです。 私は前から不同視の近視で、 両目の度数が倍ぐらい差があります。 量販店の眼鏡だと調整が甘く眼精疲労が起こりやすいので、 何年も眼鏡に携わっており、 地元での評判も確かなとある眼鏡屋さんに 眼鏡を作っていただきました。 その際、左目に今までは入ってなかった乱視の度を入れてもらいました。 乱視の種類はわかりませんが、度数は0.25です。 乱視と言っても普通の人なら誰でもあるような歪みで、 入れなくてもいいけど目の負担を減らす狙いで入れたそうです。 その眼鏡ができてから一ヶ月経つのですが、 日に日に左目の違和感が激しくなってきました。 その眼鏡をかけると、なんとなく右目と左目の視点が合いにくいんです。 うまく言えないのですが、 左目はまっすぐ前を見ようとしても、 視点が左上の方にいってしまう感じなのです。 無理やりまっすぐ見ると、今度はピントが合わなくなってしまいます。 また、コンタクトに変えると両目のピントが合わず、複視になってしまいます。 さらに、なんとなくですが眼球が硬くなって 形が変わってきた気がします。 前と目の力のかけ具合が違って、 上まぶたと目の上の方がすごく痛いです。 また、精神的に落ち着かず、イライラします。 乱視の方、乱視のレンズにした時このような症状はありましたか? これは乱視のレンズに慣れたらなくなりますか?

  • レンズ、眼鏡・虫眼鏡

    レンズについて質問があります ①近視用メガネ 近視用メガネには凹レンズが用いられており、光を広げて、元々内側に出来ていた像を外側の方にすると学びました。なぜ光を広げると、外の方に像ができるのですか? 遠視用メガネは凸レンズが使われていて、近視のときと逆のことが起こっていると思いますが、仕組みも逆にすれば良いですか? ②虫眼鏡 虫眼鏡で遠くを見ると、景色が逆さまになります。それは何故ですか? 普通、人間の網膜上にできる像は逆さまなので、脳がそれを逆向きにして正常な向きにすると学びましたが、逆さまにみえるということは、網膜上に出来た像が正立ということですか? この2つが気になります。よろしくお願いします。

  • 遠近両用眼鏡について質問です。

    3年前に遠近両用眼鏡を初めて購入しました。 オーダーメイドで傷がつきにくい物を選択しましたが取り扱いが雑だったのでしょうか。 レンズに細かい傷が入ってしまったのと、遠くも見づらくなった、近くも見づらくなった等理由でレンズのみ(お店の薦め)交換でオーダーメイドで注文しました。 要は近視の度をあげ、老眼の度をあげて貰ったという感じです。 出来あがって眼鏡を数日間試したのですが、かけた瞬間から異和感でくらくら、階段降りるのが怖い、頭痛に悩まされ困っていました。 貴重なご助言を頂き、眼鏡を下にずらすと見えやすくなったり、レンズの角度を変えると見えやすい箇所が分かったので昨日メガネ屋に足を運び調整をしてもらいました。 いくらかましになったように思いましたが、やはりかけた瞬間くらっとするような異和感がどうしてもあるのです。 前の眼鏡の方が余程見えやすかったと思ったので、昨日は再度フレームのみ購入し前の傷ついた眼鏡も使えるようにしました。 そして今日ふと左右の見え方はどうなのだろうと、双方の片目をつぶって試してみました。 すると、近い字は左側がボヤボヤで右はくっきり。 ところが遠くを見ると左側がくっきり、右側がボヤボヤでした。 これはどういう事なのでしょうか? 前の眼鏡の方は近くも左右ほぼ均等に見えるのです。 前の方が余程良かった。(涙) そういった経緯で本日もう一度メガネ屋に行きました。 結局作り直して貰う事になりました。 もう一度検査をし、効き目が右目らしく、左目の近視の度数を1つ下げ、左の乱視の度数を上げての調整らしいのです。 気になったのは、3年前買ったレンズはホヤなのですが、今取扱い出来ないので今回のレンズはニコンだったと言う事、また検視の段階では丸い小さなものですが、レンズが大きいので出来あがりはどうしても変わってきてしまうと言われたことです。 保証期間内なので一度は造り直しがきくのでお願いしてきたのですが出来上がりが不安です。 このお店では3度目の眼鏡購入なのですが、今回従業員により対応が非常に異なるということを実感しました。 昨日対応された方はとても熱心にして下さいました。 今回生憎その方がいらっしゃらなく別の方の対応でしたので、次回も失敗したらと思うと熱心に対応して下さった店員に頼むべきだったかな・・・と内心後悔しています。 店員が毎回違うのも不安です。 お店を変えるべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 片目だけ乱視のメガネについて

    先日、目の違和感を感じ眼科に行ったところ、左1.2 右だけ0.4で乱視だと言われました。 一応、両目で見れば右側は少しもやがかかった様にはなりますが、1.2の視力と同じくらい見えています。 外や遠くの物を見る程度なら気になりませんが、半径1メートル位を見ると見えずらく気になります。 そこで、メガネを作ろうかと思ったのですが、過去の質問等を見ていると、片目だけ乱視のメガネによる視力矯正は難しく、なかなか希望通りのメガネを作れない様なイメージを持ったのですが、どうなのでしょうか。 今のところ、朝やお風呂上がりなどは、右目も左目と同じくらい見えるので、一日中つけっぱなしではなく、気になる時だけ使う予定です。 眼科では乱視度数?などは言われず、他に悪いところはないと言われました。 トライアルフレームをつけてみたところ、普通のレンズ+乱視用のレンズで右も1.2まで見えるようですが、普通のレンズだけでも0.8くらいは見えたので、そういう作り方もありなのでしょうか?

  • メガネのピント合わせ  

    こんばんは。 メガネを新しく作りたいと思います。 車の運転にはメガネは必要ないほど、片目は良いです。 左1.0、右0.5。 眼鏡屋さんで下見中、パソコンや読書に使うと言うと 検眼後HOYAのリマークというレンズを加える事を勧められました。 パソコンのためのピントは50cm、読書は30~40cmと 若干ズレがあるためです。 HOYAのリマークの使い心地はどうでしょう? 1つのレンズで上や下を見て、ピントを替えるそうですが 一つのメガネで使えて便利そうな反面、視野が狭まって疲れそうな・・・。 お値段も1万円お高くなりますし。(フレーム込みで2万円~) 安目のメガネを2つ、ピントをかえて作る方がいいですか? よろしくお願いします!

  • メガネについて

    今日、新しくメガネを作りました。 一度視力を測り、度数を確認して作ってもらったのですが、 出来上がったメガネをかけてみると、 近くはよく見えるのですが、遠く(2~3m以上)を見るとぼやけて見えます。 受け取りの時に伝えたのですが、1度使ってみてくださいと言われたので そのまま使ってみてはいるのですが、半日経った今も、遠くを見るときの違和感は解消されません。 このまま使っていたら、見えるようになるものなんでしょうか? ちなみに、少し強めの近視と、乱視があり、今までは乱視の矯正をしたものを使っていましたが、 今回は必要ないと言われ、矯正していないものを作りました。 このまま違和感があれば度数を変えてもらおうと思っていますが、 そもそも近視のメガネの場合はこんなものなんでしょうか? 主人(メガネかけてます)には、そんなものだと言われましたが・・・ 乱視の矯正または度数変えればちゃんと見えるようになるのでしょうか?

  • メガネのレンズカラー

    クリアカラーのメガネは持っているのですが、強度の近視でメガネをかけると目が小さくなるのでカラーレンズのメガネをかければ少しは目が小さくなるのと、レンズがかかる顔の輪郭部分のズレが少しは隠れるかな、と思っています。 そこで、女性がかけてもオフィスでも違和感がなく、老けて見えない、夜の運転にも支障がないレンズカラーと濃度%のおススメがあれば教えてください。 そのレンズカラーに合うおススメのメタルかチタンのフルフレームのフレームカラーもあればお願いします。

専門家に質問してみよう