• 締切済み

この影何かわかりますか?

先日エコー写真を撮ってもらいました。 左側に胎嚢がみえますが、右側の影のようなものはなんでしょうか。検索してみると出血と出てきたり、ただの影ならいいのですが、わかる方いますか?

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.1

エコー画像は静止画では何が写っているかよく分からないものです。しかもこの画像の解像度はそれほど高いものではないようで、小さいものはなんだか全く分かりません。婦人科の医者なら何となくわかるかもしれません。

関連するQ&A

  • 双子?エコー写真に写る黒い影について

    はじめまして。 エコー写真に写る謎の黒い影について質問させてください。 今日で7週0日、心拍確認できました。 今日の検診で、胎嚢付近写るに小さい黒い影が、もしかしたら双子かもしれないと言われました。 95%は違うとのことですが… 6週0日のエコー写真にも写っていたのですが、 6週0日のエコー写真と比べてそれほど大きさはかわりませんが、わずかに大きくなっています。 双子でない場合何かと聞くと、わからないとのことでした。 双子にしては胎嚢の大きさが違い過ぎですし、 さっぱり見当がつきません。 胎嚢の下に写る黒い影はなんでしょうか?

  • 超音波写真に影

    妊娠4週で病院で超音波写真をとりました。 先生にこれが赤ちゃんの胎嚢ですって言われた後 ここに影があるねー。と言われました。 先生はたぶん影ですしか言わなかったけど心配です。 まさか癌とかだったりして。 赤ちゃんの真横ですが、少し距離があるので胎嚢の影とも思えないし。 同じように影があった人いますか?

  • エコーの見方

    こんにちは☆ エコーの見方で少し気になったので質問させて下さいm(_ _)m 8週に入った赤ちゃんですが、胎嚢が左側が右側に比べて少し曇ったように見えるのは何故でしょうか(>_<)写真を眺めれば眺めるほど気になってしまいます^^; 先生に聞く前にさっさと診察も終わってしまい… どなたかお答え頂けると幸いです”(ノ><)ノ

  • 陰の中での影は雲からの反射?

    先日ドライブ中に前を走っている車の影を見ていると、日なたで走っている時の鮮明な影とは別に、山などの陰に入ったときには少し薄い影ができていることに気づきました。太陽は右側にあり、日なたでの鮮明な影は当然車の左側にできていたのですが、日陰での薄い影は車の右側に伸びていました。左側には太陽の光を反射するようなビルなどはなく、どこまで走っても同じ現象が続いていました。左側には川の水面とか少し離れた山の斜面などもありましたが角度的に光源にはなり得ないように思えました。最終的に、左上方にあった白い雲が反射光の光源ではないかと推論を立てたのですが、車の輪郭がわかるほどの影ができるだけの強い光を反射することがあるのかどうか、今ひとつ確信が持てません。専門的な知識をお持ちの方に裏付けをして頂けると助かります。

  • 双子?三つ子?エコー写真あり。

    現在妊娠6週目の妊婦です。先日初めての検診で無事胎嚢が確認でき、エコー写真をもらいました。 病院を出てエコー写真を見たところ胎嚢のようなものが3つ見えました。大きいのが2つ 少し小さいのが一つです。 先生からは特に双子や三つ子などとの話はされていません、先生が何もおっしゃらないのですから きっと何かの影とかだろうと思ってはいるのですが、あまりにもはっきりと写っているため とても気になっております。 皆様のご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 胎嚢内に、胎児以外の白い影?

    こんにちは。妊娠7週目になり、今朝、産婦人科で何回目かの診察に行ってきました。 前回の診察では、胎嚢は確認されましたが、赤ちゃんの姿は見えませんでした。 2週間後の今日の超音波検査では、胎嚢も大きくなり、赤ちゃんも姿が見え、心拍も確認されました。 しかし、赤ちゃん以外に、胎嚢の中に、白っぽい影のようなものがぼんやりと、胎嚢の3分の1程度の大きさで映っていたのです。 先生は「何でしょうねえ・・・これが出血かどうかわからないので、様子をみましよう。出血だとしても、胎嚢の中に見えることはめったにないことなんだけど・・・」とおっしゃっていました。 今までちょっと軽い風邪はひきましたが、熱はなかったですし、下腹部痛や出血などもなく、それなりに健康に過ごしてきたつもりです。 先生もわかりかねるこの症状、どなたか御存知ないですか?? 同じくらいの週数の時に一度流産を経験しているので、とても不安です・・・。

  • ホントに流産しているの?

    先日、診察に行くと心拍停止していました。7w2hでした。 しかも…… ・不妊治療で今回受精卵を2個移植(双角子宮の為左右に移植) ・5wの診察では、右側は胎嚢がはっきりと確認出来たが左側は小さくてはっきり分からなかったし、主治医からは『多分、これが胎嚢かも知れない(左側の方)』と。 ・6wでは、右側は胎芽と心拍確認出来た。左側は何も無く、主治医からは『右側だけ妊娠している』と告げられる。 ・そして、7w2h。心拍停止していました。それも、『右側では無く左側の受精卵が着床.妊娠していた』と言われました。 今まで右側で妊娠と言われていたのに、突然左側だったと言われ、しかもその左側が心拍停止と言われて少し不安です。 もしかして2個共妊娠していて、左側だけ心拍停止なのでは?と思ってしかたありません。 今、自然流産を待っている状況です。主治医が言うように左右間違っていただけでこのまま出血を待ったほうがいいのでしょうか。

  • 超音波で見えた真っ黒の影

    先日、子宮ガン検診に行ってきました。 エコー?で子宮も見たのですが、 左右に大きな黒い影が見えました。 卵巣は別で見えたので、卵巣ではないです。 影と言うか、画面上では真っ黒の穴のように見えました。 この影が左右の卵巣付近に、一つづつ。 先生は何もいい出さなかったので、 別に心配する物じゃないのかな?と思ってしまい、 私も質問しませんでした。 でも今になって心配に… ガン検診の結果は異常無しでした。 腹痛もなく、性病の検査も陰性。 エコーで真っ黒く見えるものって 何かありますか? 知っている方がいましたら、教えて下さい。 お盆前にでももう一度受診しておこうかと 迷ってます…

  • 妊娠初期の子宮内の出血

    はじめまして。 妊娠初期の出血についてしつもんさせてください。 先日、4週丁度くらいに 妊娠検査薬で陽性反応がでました。 その時点で病院へ行っても早いだろうと、 5週に入るのを待つつもりで居ました。 反応が出た日から3日後の昨日、 おりものに少量の血がまざっていました。 それからは、出たり出なかったりで、 出血というほどの出血は見ていません。 半年前に胎嚢確認後すぐに流産したこともあって、 不安になり、今日病院へ行きました。 尿検査はやはり陽性ですが、エコーに胎嚢 らしき影は映らず、出血と見られる 形の整わない大き目の影が映っていました。 先生は、「流産になるか、子宮外妊娠 の可能性もあるので、とりあえず、体を 休めて、5日後くらいにまた来てください。 出血が多くなったらすぐに連絡してください」 と言われました。 4週3日で胎嚢が見えないのはともかく、 子宮内の出血が気になります。 やはり、こういった場合、流産という 結果が多いのでしょうか。 連休が明け、再度診察を受けるまで とても心配です。 経験のある方、何かアドバイスをお願いします。

  • 卵巣に影...不安です。

    卵巣に影...不安です。 先日、カンジダの疑いがあったので産婦人科へ行きました。 すると思わぬ結果で《卵巣に5cmくらいの腫瘍があって影が見える》とのことでした。 悪性か良性かは分からないが、影が見えるから怪しいとのこと。。 不安で怖くなり、思わず先生に《これは生死にかかわりますか》と尋ねたところ《えーっと、死にますね》とあっさり。。。 エコーの写真ももらえず、どこが影かも腫瘍かも説明されぬまま血液検査(腫瘍マーカー)へ。。。 来週来てくださいといわれました。 カンジダも塗り薬と膣に入れる薬を2錠もらっておわりでした。 そして料金も子宮がん検査とカンジダ治療で4300円。安すぎるなあ。。と思いつつ領収書をみると画像診断料0点....どうゆうことでしょうか(泣) 怖くて不安で毎日涙が出ます。。  なにを信じていいんでしょうか・・? 良性腫瘍でもエコーに影が映ることはありますか?