• 締切済み
  • 困ってます

双子?三つ子?エコー写真あり。

現在妊娠6週目の妊婦です。先日初めての検診で無事胎嚢が確認でき、エコー写真をもらいました。 病院を出てエコー写真を見たところ胎嚢のようなものが3つ見えました。大きいのが2つ 少し小さいのが一つです。 先生からは特に双子や三つ子などとの話はされていません、先生が何もおっしゃらないのですから きっと何かの影とかだろうと思ってはいるのですが、あまりにもはっきりと写っているため とても気になっております。 皆様のご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6868
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.3

ANo.1です。 ほほほ~~~~~! 治療一切なしですか!(@_@) そしたら激稀もマレの自然三つ子可能性ですね! ひやぁ~、なんだか良いものを見せて戴いたような気分です♪ ホントに三つ子たいのうだとすると、それなりに大変でしょうが、 それ以上に三つ子ちゃんなら、健やかに育って欲しいですね! う~ん、気になります。 たいのうにしか見えない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 確かに...3つの胎嚢に見えますね。 エコーで診るとともに、大きさを測っているのではないかと思いますが、写真に数字が記録されていませんか?GS=○○mmと。 私は双子妊娠も三つ子妊娠も経験がありますが、多胎の場合には当然ひとつひとつの胎嚢に対して大きさも測ります。 医師が多胎について何も触れないというもの解せません。 私の場合、私が三つ子妊娠した(体外受精です)と判明した瞬間の主治医の慌てぶりは今も忘れられないほどですよ(三つ子はとんでもなくリスクが高いですから..)。 不妊治療されてました? と、一応お聞きしますが、私の友人のお姉さん、何の治療もしていなくて新婚半年で天然の三つ子を授かったんですけどね。ただ、それは大変大変大変、めずらしいことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼を補足に書いてしまいました。 貴重なご意見ありがとうございました♪

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 不妊治療などは一切行っておりません。 エコーでは大きさは測っていないと思います。写真にも数字などは書かれておりません。大きな総合病院を最初に受診したのですが、分娩予約がすでにいっぱいで この日近所のレディースクリニックを受診しました。明日もう一度 別の産婦人科を受診してみて胎嚢の数などを確認してもらいたいと思います。 やはり、三つ子はリスクがとても高いのですね。 そして奇跡にちかいこと。とにかくお腹の赤ちゃんたちが元気に生まれてきてくれることだけを祈って安静にすごしていきたいと思います。 ありがとうございました♪

  • 回答No.1

こん晩は^^。 ほほ~~~~~~~! 何かの影と言うよりは、胎嚢に見えて仕方が無いですね^^。 しかも、3卵性の。 そもそも、三つ子を授かれる排卵過程理由はありますか? 体外受精で3つ戻したとか、排卵誘発で何子も卵が育っていたとか、両方で育っていたとか。 そう言う事であれば、可能性はあると思います。 ほんとにハッキリ映ってますね~^^。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼を補足に書いてしまいました。 素早いご回答ありがとうございました♪

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 不妊治療などは一切しておりません。 やはり私も見れば見るほど胎嚢に見えてきてしまうのですが、医師から何も話が出てこなかったので、何かの影かなにかかなっと思うようにしてきました。 もし三つ子を授かれたなら、リスクは高いですがとても嬉しいこと。安静に過ごしたいと思います。

関連するQ&A

  • 双子?エコー写真に写る黒い影について

    はじめまして。 エコー写真に写る謎の黒い影について質問させてください。 今日で7週0日、心拍確認できました。 今日の検診で、胎嚢付近写るに小さい黒い影が、もしかしたら双子かもしれないと言われました。 95%は違うとのことですが… 6週0日のエコー写真にも写っていたのですが、 6週0日のエコー写真と比べてそれほど大きさはかわりませんが、わずかに大きくなっています。 双子でない場合何かと聞くと、わからないとのことでした。 双子にしては胎嚢の大きさが違い過ぎですし、 さっぱり見当がつきません。 胎嚢の下に写る黒い影はなんでしょうか?

  • 双子の可能性

    妊娠8週目です。 6週目の検診で、胎嚢の中に胎芽が確認されて心拍もありました。 でも、同じ胎嚢の中に丸い影が見える・・・と言われて、経過観察中です。 「多分、二卵生で双子になるはずだったのが、途中で片方は育たなかったのだろう・・・だんだん小さくなると思います。 逆に、大きくなるようであれば腫瘍などの可能性もありますが その可能性は低い・・・」と言われました。 残っている方は、順調らしいのですが不安です。経過観察しかないんでしょうか・・・?心配です。

  • 双子妊娠

    くだらない質問かもしれませんが、聞いてください。 2週間ほど前に病院で二卵性の双子の妊娠が発覚しました。 赤ちゃんの姿が確認できず、2週間後に再び行き赤ちゃんの姿と心拍を確認することができました。 そしてエコー写真をもらって帰ったのですが、よく見てみると左に丸い胎嚢、右に細長い胎嚢と影のような胎嚢のようなものが写っています。 先生は今回双子のことには触れませんでした。 右に写っているのは二つの胎嚢で、左のはたまたま一つ写っただけ、と思っていいのでしょうか? きちんと2人いるでしょうか。

  • 妊娠初期のエコー写真にて、二卵性双子の可能性?

    妊娠初期のエコー写真に、胎嚢が二つ見えるのですが、一つはもう一方に比べて若干小さく、先生はこれについて一切言及されません。 只今、妊娠7週ですが、4週半、5週半、6週半と受診して、毎回エコー写真をもらい、 そのどれもに映っていて、同じように大きくなっています。 5週半の時に出血の有無を聞かれましたが、 出血は一切なく、多少つわりがあるだけで、腹痛も大したものはありません。 最初から、胎嚢と説明を受けているほうは、6週半の受診でうっすらと心拍確認でき、 ちびっちゃい胎芽も見えました。 同じく6週半の受診で、もう一方(先生が何もおっしゃらない方)は、少し菱形にも見える形になっていて、(大きさは同じように成長しています)心拍や胎芽は確認できませんでした。 次回検診が一週間半後で、妊娠8週半の頃です。 余談かもですが、何年も前から、次の妊娠(産むのは初めてです)は双子だなぁ。。と漠然と思っていました。 バニシングツインの可能性についても理解していますが、 双子の可能性があるのかないのかだけでも知りたいです。 同じような経緯をたどられた方や、所見をご存知の方、 また、双子を妊娠、ご出産経験のある方のお話を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 一卵性三つ子?

    先日、体外受精にて待望の妊娠をしました。 受精卵は3個戻しましたが、着床したのは おそらく1個です。 5週で胎嚢1つを確認し、 6週で1つの胎嚢内に卵黄嚢2個を確認、 7週で胎嚢内に大きめの心拍2個と小さめの 心拍1個、計3個の心拍が確認されました。 お医者様から「珍しいけど、一卵性の三つ子だね」 と言われました。 そこで質問なのですが、 1つの受精卵から三つ子ができる確立はどれくらい なのでしょうか? また、一卵性の三つ子が無事に出産までたどり着く 確立はどれくらいでしょうか? 一卵性の双子でも、双胎間輸血症候群など危険な 状態になりやすいと聞きましたが、 さらに三つ子だと、1つの胎盤から均等に栄養が 行きわたらず、3つとも途中で成長が止まって しまうのではないかと、心配で夜も眠れません。 同じような経験をされた方、また、専門的な ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 双子について教えてください

    検査薬で妊娠がわかり 5周目くらいに病院にいった際に 胎のうが2個見えた写真と1個見えた写真を撮りました。 診察室で見ていた時に、その時は先生は「双子か?いや違うかな」といっていました。 それから1週間後の6週目に見てもらった時には1個しか見えませんでした ちょっと彼と一緒に期待していたのですが この場合、双子の可能性はもうないのでしょうか?

  • エコー写真のうつりについて

    現在妊娠5週4日の者です。訳あって、5週2日のときに 他院でエコーをしたら、うつりは胎嚢は真っ黒でまん丸でした。 ですが、その2日後、いつもの病院でエコーを見ると うつりが非常に不鮮明でかなり不安です。 ぼやけてみえる・ゆがんで見えるのは流産の兆候と よく聞きます。 去年2度流産していることもあり、かなり気になります。 不鮮明なほうのエコー写真はノイズのような 感じというか砂嵐みたいな背景にうっすら黒ずんだ部分が あるといった感じで、何かあるのはハッキリわかりますが、 色も2日前よりだいぶ薄いし、形も3角形と楕円の間の ような感じでした… 病院によって、エコーの映り方は全然違うものなのでしょうか? こんなにも違うのか不安です。 ましてや、たった2日間でこの変化なので… ちなみに、胎嚢の大きさは7.4ミリから9.5ミリに なってました。 これまた、先生によって計り方が違うと思うので 実は成長してないんじゃ?と思ってしまいます。 ただ、今日は卵黄嚢が見えました。 あと、今まで妊娠のエコーのときに、卵黄嚢の大きさなんて 計ったことはないのですが、今回の病院では卵黄嚢の 大きさを測ってました。 普通計るものですか?今日2.2ミリだったそうです… 大きいのか、小さいのか、いいのか、悪いのか…どうなんでしょうか? わかることだけでも構いませんので、できるだけ多くの回答を お待ちしています。よろしくお願いします。

  • これは胎嚢でしょうか?(エコー画像貼付します)

    どうぞ宜しくお願いいたします。 5d1wに病院でエコーを見た際に、先生が「う~ん見えにくいねぇ、これじゃないかなぁ・・・」と言いながら胎嚢らしき影の大きさを測っていました。 肉眼で見た映像も手渡されたエコー写真もどちらも不鮮明で、先生が計測の印を入れてくれなければどれが胎嚢なのか判断ができない状態でした。 (一応GS7.4mmと印字はされています) 「これが胎嚢っぽい気はするけど、来週もう一度診てみましょうか・・・」 と曖昧なまま診察が終了してしまったので不安になり、帰宅してからネットにアップされている同時期の方々のエコー写真をいくつも見てみましたが、私よりも早期で胎嚢が小さかったとしても黒く円形で鮮明に認識できるものがほとんどでした。 7.4mmの大きさでこんなに不鮮明なのは何が原因なのでしょうか・・・ また、そもそもこれは本当に胎嚢なのでしょうか? 妊娠初期のエコー写真に詳しい方、どうぞご判断をお願いいたします。

  • エコー写真

    今、8wです。 2w前に検診に行き、6wのエコー写真を頂きました。 友達が私の6wのエコー写真を見て変だと言うのですが、、。 胎嚢の中に胎芽は写っているのですが、普通6wの頃ってその胎芽が米粒のような白いものがちょこんってあるのを私もネットなどでよく見かけ、2人の友達のエコー写真を見せてもらっても、やはり米粒のようなものが写ってるだけなのですが、私のはエンジェルリング(実際になにかは分かりませんが・・><+)のようなものの他に写ってるもの(おそらく胎芽)が横に2分割されてるんです・・。 6w位じゃまだ分割しないんじゃ?と友達に言われ少し不安なのですが、同じような方いますか? ちなみにまだその頃、彼ともめていたので一応、医師に中絶についても聞いていたので、異常があっても言わなかったのかな?とも言われました。 今は産む決心がついているし、次の検診までまだ少し時間があるので心配でなりません><;

  • 双子ですか?

    妊娠5週くらいだと思います。 胎嚢がふたつあるようにも見えます。 先生からは「見ようによっては2つにみえるよね。二週間後に心拍を確認しましょう」だけでした。 双子は大変ですが、子供はたくさん欲しいので、嬉しい気持ちもあります