• ベストアンサー

シーケンサソフトで作られた曲が聞けるサイトは?

シンガーソングライター(SSW)やBand-in-a-boxなどの、打ち込みシーケンサソフトで作られた曲が聞けるサイトをご存知の方がいましたら教えて下さい。(メーカーサイトのデモ曲以外で) 昔のレコンポーザ以来、シーケンサソフトを使ったことがないので、最近のシーケンサソフトで作ったらどれくらいのクォリティの作品になるかを参考にしたいのです。 オリジナル曲などの個人サイトでもかまいません。よろしくお願いします。

  • THUBAN
  • お礼率76% (771/1002)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

難しい質問ですね^_^; >シーケンサソフトで作られた曲が聞けるサイトは? midi ".mid" で検索すると出てくると思います。 midiファイルは、多くはシーケンサソフトで作成されます。多くと言うのは、ハードシーケンサーで作成されたものもあるからです。これは作成者がいちいち、何で作成しました、と記載していない限り分かりません。 >昔のレコンポーザ以来、シーケンサソフトを使ったことがないので、最近のシーケンサソフトで作ったらどれくらいのクォリティの作品になるかを参考にしたいのです。 midiファイルがあったとして、そのファイルが何時、どのソフトで作成されたのかは分からないケースも多いと思います。 レコンポーザ未だに使っている人もいますし。 ◎アドバイス "○○というソフトでmidiを作成し、最近作ったクォリティの高い曲を公開している人のサイトを教えて下さい。"とした方が良いかと思います。 いい曲が合った!と思ったら、数年前にレコンポで作った曲だった、ってこともありえます。 >どれくらいのクォリティの作品になるかを参考にしたいのです。 ソフトに依存するのではなく、作成者に依存しますし、上手い人は昔のシーケンサーでも上手いと思います。 クォリティの高い作品にこだわるのであれば、"データ作成の達人のサイトを教えて下さい"の方が良いかもしれません。

THUBAN
質問者

お礼

なるほど、やはり作り手に左右されますよね。 どうもご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんばんは。 うーん、僕もシーケンスソフトだけで語るのは難しいと思いますよ。 エレクトロ系のプロでシーケンスソフトを持ってない人は居ないし。 そういう意味ではプロのクオリティが出せると言う事になります。 もちろん使う人のセンスと技術と音源と出力機器あってこそですが。 今ではHDレコーディングしてしまえば生音も簡単に取り込めますしねえ。 具体的に挙げるとすれば、小山田圭吾はLogic派だそうです。

THUBAN
質問者

お礼

わかりました。 やはり作り手次第ってことですよね。 どうもご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めのシーケンサーソフトはどれ?

    昔の歌謡曲、いわゆる懐メロポップスやニューミュージックを、今風のダンス系,レゲエ,HipHop,ボサノバなどの、今の時代にあった感じの曲にするアレンジ作業を依頼されています。 メロディーラインだけ入れて、自動的にそれらのジャンルにアレンジしてくれるような、気の利いたシーケンサーソフトはありますか? シンガーソングライターあたりを候補にあげているのですが、他にもっといいソフトで何かお勧めなものはございますか? シンガーソングライターを含めて、ご推薦のソフトの特徴や機能、長所短所もあげて、実際に使われた感想も詳しく教えてもらえるとありがたいです。 当方、昔、レコンポーザ&SC-88を使ったことがあるくらいです。 パソコン環境は、Windows98,2000,XPです。 音源はハードシンセいろいろ持っているので、基本的にはそれにプリセットされている音色&音色加工したものをMIDIで使いたいと思っていますが、他にもお勧めの音源やソフトウェアシンセがありましたら、教えて下さいませ。

  • 超初心者向けの作曲ソフト

    初めて音楽作成ソフト(シンガーソングライター9.0)を見つけました。 下記の製品では、鼻歌から音符が書けるとのことですが、超初心者でも使えるものでしょうか。 欲しいのですが、まったくの未経験なのでちょっと手が出ません。 これに似た機能のフリーソフトは無いものでしょうか。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/wants-shop/ssw8.html よろしくお願いいたします。

  • DTM シーケンサーソフト、ソフトシンセサイザー、MIDIキーボードについて(長文です)

    前回このサイトで一からのDTMについて投稿しました。 それで「DTMとはどんなものか」を知り、後に自分なりに調べて見ました。 そのうちに必要不可欠なものやあったらいいものなどを見つけました。 しかし、たくさんの種類があるのでどれがいいかわからないので経験者の皆さんに聞いてみようと思いました。 1:シーケンサーソフトは3つで悩んでいます。「ACID Music Studio」と「シンガーソングライター」と「FLスタジオ」の3つです。 どれがお勧めでしょうか。 最初は安いACIDにしようと思っていましたがあまりにも2種に比べて不便なら検討します。 2:ソフトシンセサイザーはDTM初心者でも必要なものでしょうか。シーケンサーは必須とどこのDTMサイトにも載っていますがソフトシンセサイザーについてはマチマチです。 ちなみに買うとしたらKORGの「KLC DE」のM1かWSのどちらかにしようかと思っています(どっちがいいか分かる人がいれば答えていただけたら幸いです) 3:MIDIキーボードはひとまずhttp://www.m-audio.com/products/jp_jp/Keystation49e-main.htmlを買おうと思っています。 これは1,2の質問に出てきたソフトでも使えるでしょうか。 あと、現段階ではまだお金を貯金しているのでしばらくは無料ソフトウェアのhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se071842.htmlを使おうと思っていますが無料ソフトウェアでも使えるでしょうか。 最後に、ソフトシンセで作った音をシーケンサーに使うことって出来るんですよね。ギターを今までやっていたのですがDTMについてはまったくの無知なので質問が多くなってしまいました。 1つでも答えられるなら答えていただけたら幸いです。お願いします。 また、最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 作曲について

    作曲をしたいのですが、初心者なモノで どう作るかもわからないんです。 自分の考えでは、 (1)キーボードを買う (2)ソフトを買う どちらかにしたいのですが、 キーボードは弾きたいのもある シンガーソングライター(SSW)Liteで鼻歌で作りたい。 どうすればいいですか?お金はほとんどありません。

  • デモテープを作りたいんですが…

    こんにちは。 私は13歳なんですけど、シンガーソングライターになりたいんです。 オリジナル曲もあるので、応募用のデモテープを送りたいのですが…。 どうすれば作れるんですか?? なるべくお金がかからないで、素人でもできるようなとても簡単な方法は何かありませんか??

  • 曲作り(byギター)

    曲を書く人でもそうでない人でもいいのですが、なんとなくスランプっていうのか、ここ最近、納得する曲がでてこなくなっていて・・どうしたらこの状態を変えられるかなぁと思い質問しました。私は、あるメジャーの会社にデモを送って(シンガーソングライター)、認められて曲を増やすためにデモを送ってるところなんですが、今までの反応はけっこうよくて今回送れば何かもっときっかけが出来るような気がして、早く書かなくちゃって思うんですけどでてこなくて。1曲は書いたんですが、あと2曲くらい書きたいんです。ちなみに私は女で20さいです。一番大好きなのはニルヴァーナで、あとスマパンとか大好きでそんな感じの曲を書く努力はしているのですが、自分のサウンドっぽくなってしまうと、自分がやりたいものじゃないと思って嫌になったりとか、逆に自分のサウンドというものを確立するほど曲数も書いていません。かなり、イライラしてどうやったら自分が望むサウンドにちかづけるのかと、新しいコードを試したりしているのですが・・。何かいいアドヴァイスあれば教えてください!よろしく。

  • 音楽作成ソフト お薦めは?

    今月、デアゴスティーニから「マイミュージックスタジオ」 http://www.de-club.net/mms/という 音楽作成ソフトがでましたが、同じ機能を持ったソフトは 他にどんなものがあるのでしょうか? 鼻歌入力機能がある「シンガーソングライター」 http://www.wants.jp/shopping/products/ssw8/ は知っているのですが、少々お高いという事もあって手が出せません 使いやすさ、機能の充実など、おすすめのソフト(free・shareどちらでも) を教えていただけますでしょうか?購入の参考に宜しくお願い致します

  • 自作曲をツクールで

    シンガーソングライターLite3.0で作った曲を、RPGツクール2000で使いたいんですが、そのままインポートすると丸々ループしちゃうんですが、ループしないイントロ部分を設定するにはどうすればいいんでしょうか?具体的に、どちらのソフトのどこをクリックする、とか教えて下さい。

  • 作曲(オリジナル曲・コピー曲)について

    今現在、音楽療法士の資格の勉強をしながら音楽活動をしている者です。将来は音楽療法士として働きながら東京のライブハウスなどでシンガーソングライターとして活動したいなと思っています。楽器は、ピアノです。(ピアノ弾き語りというスタイルを目指しています!!!) 本題に入りますが、私は今オリジナル曲が30曲~40曲くらいあります。しかし、コピー曲(いわゆる耳コピした曲)は、たったの2曲しかありません。作曲の先生は、耳コピをして耳を鍛えたほうが後に役立つよとおっしゃっています。でも、私はオリジナル曲に力を入れているので(作詞もしています)コピー曲までなかなか手が回りません。 私と同じように音楽活動されている方、音楽に詳しい方、オリジナル曲もコピー曲も同様に作っていったほうがいいのか?それともオリジナル曲だけでいいから、どんどん作り溜めていったほうがいいのか、私の不安、悩みに応えてください!!!

  • パソコンで作曲できますか?

    自分では楽器の演奏能力がないので、コードとメロディーとリズムをパソコンで打ち込んでデモを作りたいのです。友人は「シンガーソングライター」というのは難しくうまく行かなかったようでした。パソコンソフトを教えてください。

専門家に質問してみよう