• ベストアンサー

デモテープを作りたいんですが…

こんにちは。 私は13歳なんですけど、シンガーソングライターになりたいんです。 オリジナル曲もあるので、応募用のデモテープを送りたいのですが…。 どうすれば作れるんですか?? なるべくお金がかからないで、素人でもできるようなとても簡単な方法は何かありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

ギターかピアノの弾き語り程度であれば、 電気屋で数千円で売ってるようなテープレコーダーで十分録音できます。 また、カラオケ屋を利用する手もあります。 カラオケ屋の中には、自分の歌をテープ、MD,CDなどに録音できる部屋のあるものがあります。 カラオケに既に入っている誰かの曲はもちろんのこと、 アコギぐらいならたいていのカラオケ屋で持ち込めるので、 それでオリジナル曲を録音することもできるのではないでしょうか。 詳しくは各々のカラオケ店にお問い合わせください。 ただし、あなたがお住まいの地域を書いていただければ、 その地域で録音が可能な店の所在について誰かに教えてもらえるかもしれません。 バンド編成であれば、 さすがにスタジオを借りて録音するか、 ライブハウスなどでの演奏を録音するかになりますが。

chimy99
質問者

お礼

ありがとうございます!! カラオケに問い合わせてみます。

chimy99
質問者

補足

えっと、私は横浜に住んでます。 どこか知ってるとかありますか?

その他の回答 (3)

• Lcs
回答No.4

シンガーソングライターをレコード会社の人が評価するときには、声の質と歌唱力、メロディーのセンスが大体判ればいいので正直録音機はなんでもいいんです。(音楽の内容によってはもうちょっと高度なデモテープが必要になる場合もありますが、それはレコード会社の人に認められたあとでも間に合います) 内容もピアノやギターの弾き語りでかまわないんです。 マイクがついたカセットでもMDでもいいからまずは自分で楽器と一緒に歌って録音することから始めましょう。メロディーと歌詞がきちんと聞こえるように録音できれば大丈夫です。

chimy99
質問者

お礼

わかりました。 録音してみることにします。 ありがとうございました!!

• EFA15EL
回答No.3

ある程度本格的なもの(カラオケレベル以上)の場合、 機材(パソコン、DTM用ソフト、オーディオインターフェイス、マイク及び各種楽器)さえあれば自宅でも可能ですが、なかなかそうも行きませんよね。 その場合よく使うのは練習スタジオでの録音です。 スタジオに入って練習した事がありますか? 設備がそこそこ整っている店であれば、録音することが可能です。ミキサーも必ずあります。 ただ、そのままだと一発録りしか出来ませんので、MTRの貸し出しをしているお店があればそれが一番です。 MTRはマルチトラックレコーダーの事で、色んな音を別々に録音/再生出来る機材です。 例えば最初にギター、次にドラム、最後にボーカルといった感じで録音し、MTR上で同時に再生したものを完成品としてMDやCD-R出来るという便利な機能を持っています。 ↓こんな感じです。 http://www.studionoah.jp/AW16G/REC_PACK.html

chimy99
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタジオは、友達に連れて行ってもらったことがあります。 やっぱりMTRとか素人には難しいみたいですね…。

回答No.1

はじめまして、バンドマンです。 僕もデモテープを送る計画を立てています。楽器を使うのであれば、ミキサーは避けられないでしょう。ネットショップで7,000円くらいであるのではないでしょうか。

chimy99
質問者

お礼

ありがとうございます。 7000円ですかぁ。