• ベストアンサー

究極の選択

外出先で急な便意に襲われた貴方。最寄りのビルディングのトイレに駆け込みました。 3つある個室は1はウォシュレット、2は普通の洋式、3は和式。 下痢の貴方はどれを選びますか?どれでも良いは駄目です(笑)。 理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.8

まず、和式トイレには絶対に入りません。 選ぶのは1のウォシュレットです。 ウォシュレットなら、 トイレットペーパーを多く使わなくて済みますし、 お尻にも優しいからです。 跳ね返りがある、という方もいますが そういうことはあまりないですね。 固い便などの場合なら、跳ね返りももしかしたら あるかもしれませんが・・・ あと、 様式のトイレの座面は、 除菌できるように除菌剤がついていますから 綺麗ですよ。 以前テレビで、公衆トイレの様式便座の細菌は どれくらいあるか、という実験を行った番組がありましたが なんと、ほとんどなくて、綺麗、ということが判明しました。 みなさん、座るとき、 きちんと除菌している、ということでしょう。 あと、和式がなぜいやか、というと 水を流すと靴に水滴が跳ね返るからです。 それに、溝が浅いものが多いですし、 下手をすれば服を汚します。 様式はうまくできていて、 座るだけですから、 汚れるのはお尻だけです。 なので、よほどのことがない限り、 和式を使うことは、私はありません。 それと、やはりみなさんがおっしゃるように 緊急の場合は選んでいる余裕などないですから とりあえず、様式に入りますね。 あと、様式は トイレットぺーバーがつまりやすい、ということもありますが そうならないために、 私は用を足したらすぐにとりあえず、水を流します。 そうすれば、臭いも充満しないからです。 そのあとで拭く処理をします。 水道代うんぬん、より、詰まることや 臭い充満のほうがいやですからね。 公衆トイレで大便をして、 しばらく流さない人の神経が私にはわからないです。 臭いんだから、すぐ流せばいいのに、って、 そう思います。 すみません、この場を借りて、 普段思っていることを吐き出させて頂きました。 良き質問をありがとうございました(^^)

SergeyBubka614
質問者

補足

臭く、いえ熱く語ってくださってありがとうございますw

その他の回答 (14)

• SI299792
回答No.15

「急な便意に襲われた」という条件は外した方がいいです。そういう時は何処でもいい・出入り口の近く、になってしまいます。  まだ、トイレを選ぶ余裕があるという前提で、1。実は痔経験があり、それ以来洗っています。

質問者

補足

そうなんですよ。仰る通りです。 質問の流れで深く考えず急な便意とか更に下痢と書いて しまった為に回答を誘導してしまいましたかね。 申し訳ございません。反省しております。 和式が不人気なのは良く分かりましたが。

• tennine7
回答No.14

回答させて頂きます どう考えても その選択肢であれば 1 ウォッシュレットしか 和式なんて論外ですね

質問者

補足

論外ですか。そこまで、、、、 確かに絶滅危惧種ですが

• itariii
回答No.13

SergeyBubka614 さん、こんばんわ。 3つある個室は全て、空いているという状況でしょうか…。 それでしたら、迷わずウォシュレットです。 洋式も、和式も、ウォシュレットがなければ、 私は無理ですね。。 例えばウォシュレットがふさがっていた場合、 一度、洋式か和式で済ませてから、 改めてウォシュレットの所に入りますネ!!

質問者

補足

ウォシュレット大好き派でいらっしゃいますか。 世界に誇るニッポンの大発明ですから開発国の 国民として応援したいところですね。 なんと、隣のウォシュレット個室が使用中でも 用を足した後で入り直しますか! TOTOの社長 が知ったら喜びそうです。

• JP002086
回答No.12

再度、補足が有ったので再度、追記です。 >簡易トイレは和式しかないのかな?洋式あります? 私が知っている簡易トイレは、家庭でも用意出来る携帯トイレと臨時に建設現場や避難所等に建てる簡易トイレなのですが、接地する簡易トイレはウォシュレットなしの洋式トイレと和式トイレの2種類見ています。 この簡易トイレは、すべて、汲み取り式のトイレなので水洗ではありません。 家庭でも良い出来る携帯トイレは、洋式しか見ていません。 こんな所かな?

質問者

補足

お付き合いありがとうございます。

回答No.11

すみません。 訳の分からない言葉 手が滑りました。 なんとなくです。 失礼いたしました。

質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。

回答No.10

1のウォシュレットを選びます。 3は足が悪いので使えません。 普通の洋式半後なく使いたくありません。

質問者

補足

何と、半後、それぞれ子音のキーが隣のキーですね。

回答No.9

>有れば有る方を選ばれないのですか?質問のシチュエーションで 選びません

質問者

補足

ウォシュレットは嫌いなんですね。こそばいですね。

• JP002086
回答No.7

補足が有ったので、追記しますね。 >縦並びの一番手前のドアを開けたら白い便器の後ろの方の縁に茶色い◯ン◯が付いてる和式でもしちゃいます? 緊急事態の場合でしたら、思考能力が無いため関係なくしますね。 和式の場合、周りを汚す人は居ますが詰まらせる人は居ない。 ですが、洋式の場合、跳ね返りが有るのが嫌で大量にトイレットペーパーと使って詰まらせる人が居る。 どちらで、ようをたせるか?となると和式の方が確率は上がると思います。 ってか、とあるキャンプ場でその場面がありました。

質問者

補足

なるほどです。洋式の欠点発見!溜まってる水が多いので跳ね返りが多い。私は便秘気味の硬硬◯ン◯なので和式の方が気張り易い。がメリット。 簡易トイレは和式しかないのかな?洋式あります?

• JP002086
回答No.6

う~ん 並んでいる順番と空いているか?の確認で決めますね。 並び方にも縦に並んでいるのか? 横並びなのかによって変わりますが、縦に並んでいる時は、真っ先に無条件で一番手前でしょう。 トイレの入れ口から見て横並びでしたら、何も考えず直進するはずなので入れ口の作りにより変わります。 緊急事態で無意識の行動って、こんなもんですよ。

質問者

補足

縦並びの一番手前のドアを開けたら白い便器の後ろの方の縁に茶色い◯ン◯が付いてる和式でもしちゃいます?

noname#252386
noname#252386
回答No.5

選ぶ余裕はないですが、あるとしたら、洋式ですかね。あーなんとかなった、ほっとした、としばらく座っていられます。が、繰り返しますが、選ぶ余裕はありません。

質問者

補足

洋式なんですね。きっと自宅も洋式で慣れてるから。