• 締切済み

カレーはハウス、SB どっち?

皆さん ご自宅でカレーを作るとき カレールーはハウス、SB どちらを使いますか? 私は圧倒的にハウスです 私的にはSBはコクがありすぎるのです ハウスのカレーのほうが味的に好きです ジャワカレーですね 皆さんはどうですか メーカーは?名前は? トマト入れてますか? 私は缶詰の入れてます これ入れるとジャワカレーが一層美味しく感じます あと福神漬けは使います 皆さんはカレー 何か工夫してますか?

みんなの回答

• naha1257
回答No.10

ハウスですね。 バーモントカレーで 妹のおかげで最近甘口ばかりだが、 もう1度中辛食べたい。 ラッキョウと福神漬け両方沢山入れたい

tennine7
質問者

お礼

カレーにらっきょう 結構合いますよね 福神漬けは鉄板ですね 有り難うございます

• zabusakura
回答No.9

その時の気分で必ずメーカーの違う物、数種類、混ぜます。 トマトは入れません。 梅酒の梅とスパイスでチャツネを作って入れます。 スパイス(10種類ぐらい)、醤油、ケチャップ、ソース、コーヒー チョコレート、ワインなど、その時の気分で。 スープカレーやココナッツカレー、グリーンカレーなども、その時の気分で。 ナンを焼いたり、トンカツを揚げてカツカレーにしたり。

tennine7
質問者

お礼

あなた様 凝り性なのですね 10種類のスパイス  チャツネとは 全く想定外のがでてきました うーむ 奥が深いです 有り難うございます

回答No.8

あくまでも私は食べる係なもんで、ルウをどうしているか分かりません ただ、隠し味として、チョコレート・バナナ・ローリエを使っていたのを覚えています

tennine7
質問者

お礼

カレーの隠し味で バナナ、チョコ、ローリエ 初耳です 参考にしたいのです 有り難うございます

• citytombi
回答No.7

昔、某カレーメーカーの商品開発の末端にいて、さんざん試食テストに携わっていたので、今ではハウスもSBも使います。 例えば、ハウスジャワ中辛+SBゴールデン甘口・・・というように、違うメーカーの違うブランド・辛さ同士を混ぜ合わせて作ると、味が複雑になってよりおいしくなります。 これはメーカーによってスパイスの調合に違いがあるため、混ぜ合わせはおいしいカレーを作るための鉄則です。

tennine7
質問者

お礼

カレーメーカーの社員さんですか 他社のメーカーのカレーの混ぜ合わせ 複雑さが 美味しくなる 勉強になりました 有り難うございます

回答No.6

個人的な感想ですが、S&Bの方がスパイシーのような気がします。我が家は、S&Bカレールウ(辛口)にみじん切りした玉ねぎ2個分を炒めて入れます。ジャワカレーも同様にして食べてます。お試しあれ。

tennine7
質問者

お礼

あなた様 私の感覚に近いかも です 玉葱2個ですか 試してみます 有り難うございます

• eroero4649
回答No.5

ウチは複数のルーを混ぜてるらしいです。

tennine7
質問者

お礼

他社のルーを混ぜる 逆に美味しいかも 有り難うございます

• 2012tth
回答No.4

61歳男、大阪在住 最近作って無いが…作る時は、別々のルーを混ぜて? ルー混合で作ります。ハウスとSBが多いな時々ジャワ 両親が調理師免許持ちで子供の頃より、料理させられて いました。カレーとホワイトシチューが得意です。 ✻因みに大阪だと調理出来る男子は、もてますw

tennine7
質問者

お礼

両親が調理師免許持ち コックさんですね カレーとシチューが得意  素敵ですねー 両方 大好物です 有り難うございます

• keaget09
回答No.3

tennine7さまお晩でございます。 私です。たまっちです。 >皆さん ご自宅でカレーを作るとき >カレールーはハウス、SB どちらを使いますか? 私もハウスです。 ジャワカレ-ですね。 あ。 おんなじですね。 辛いのが苦手なので甘口です。 >皆さんはカレー 何か工夫してますか? コ-ヒ-を入れると 味が深くなります。 すごくおいしくなります。 あと、仕上げにボイルしたソ-セ-ジを入れます。

tennine7
質問者

お礼

たまっち様 ジャワカレーが好き  私と同じですね 私も辛すぎは苦手なので福神漬けを入れます コーヒーを使いますか 味が深くなる 今度試してみます 有り難うございます

• nijjin
回答No.2

必ず決まったメーカーを使う訳ではありませんが ハウス、S&B、グリコが多いですね。 ジャワカレーならスパイシーブレンドが好きです。 福神漬けやらっきょうは使いません。 私が作る時は野菜を多めに入れます。 茄子があれば茄子を入れ、かぼちゃがあればかぼちゃを入れます。 あとはカレーはルーを多く入れやや濃い目に・・・ですね。

tennine7
質問者

お礼

ジャワカレーのスパイシーブレンドとは あなた様 なかなかやりますねー あれ めちゃめちゃ辛くないですか(勿論、美味しいですが) ジャワカレーに福神漬けは鉄板ですね(私の感覚では) 有り難うございます

noname#259815
noname#259815
回答No.1

ハウス、SBなどの インスタントルーはどれも同じような味がするので ほとんど使いません。添加物も何が入っているかわかりません。 辛さや色、香りを自分好みにブレンドして作るオリジナルのカレーが 一番です、

tennine7
質問者

お礼

自分で作る 才能があるなんて 凄いです 有り難うございます