• ベストアンサー

ヘルメットについて

今、SHOEIの「RFD2」か「Z-4」にするか悩んでます。 RFD2とZ-4のデメリットについて知っている方いたら教えてください!

  • nos-r
  • お礼率89% (41/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メリット、デメリットはご用途やご予算などで多少変わってくるかもしれませんが、その違いについて私に分かる範囲で。 RFD2はJIS規格、MFJ公認(レースで使用できる)、そして安価(実売2万円前後)であるのがメリットです。ただベンチレーションは最低限という感じで、そこはデメリットと言えるでしょう。 Z-4の一番のメリットはなんと言っても軽量である事だと思います。JIS規格ではありますがMFJ公認ではないようですのでレースでは使用できません。それはデメリットかな。値段の面ではそこそこ(実売2万円台後半くらい)です。ベンチレーションはRFD2よりはマシという感じでしょうか。 私自身はどちらも使用したことはないので、実際の使用感は分かりません。私はX-9を使用しています。

nos-r
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ヘルメットの掃除

    ヘルメットの手入れ方法を検索していると、内装が着脱式のは取り外して洗濯できる、とあります。着脱式かどうかはどうやって確かめればいいのでしょうか?説明書に分解方法が書いてないということは、ダメなのでしょうか? 具体的には、SHOEIのRFD2(フルフェイス)です。2年くらい前に買いました。 どなたか、ご存知の方がいれば教えてください。

  • SHOEIのヘルメットにワンタッチホルダーをつけたい

    SHOEIのRFD2を使っていますが、Dリングがいまいち馴染めません。 究極の不器用なので、ヒモを外そうとしてうまく外れないとパニックになってしまって、生理的にダメなんです・・・ そこでOGKのメットのようなワンタッチホルダーをつけたいのですが、ホルダー部分を売っている通販サイトやお店はありますか?当方札幌に住んでいます。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • SHOEIヘルメットのサイズで迷っています。

    SHOEIのZ-7のサイズ(XとXL)で迷っています。 araiや他メーカーのLやフリーサイズはキツキツで被るのにも時間を要するのにshoeiのLサイズフルフェは少し被りにくいがキツさも我慢できる程度で済みます。 またshoeiのLサイズジェットなどもかなりきついです。 ですがshoeiフルフェ(Z-7)Lサイズなら上記のように入るのですが他メーカーのLが厳しいことも考えると購入を考えているZ-7もXLを購入した方がいいでしょうか? Z-7のXLは振り向いた時などの咄嗟の動きをすると大きさに余裕があるのかヘルメットが少しブレる感覚です。脱着は気持ち楽になり、被り心地は揺らしたりするとXLの大きさが気になる程度です。 調べるとヘルメットは大きめを買ってサイズ調整パッドを買えばいいや小さめのキツいくらいがいいなど様々な意見があり困ってしまい質問させて頂きました。 経験談やご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • ヘルメットについてアドバイス下さい。

    バイク初購入のものです。 もうすぐバイクが納車されるので、そろそろメットを購入しようと思っています。 自分で調べた限りで、下記のものから選ぼうかと考えています。 Arai PROFILE SHOEI X-9 SHOEI Z-5 PROFILEは店でかぶってみたところ、フィット感はそんなに悪くなかった感じです。X-9、Z-5はサイズがなく試着できずでした。 そこで、頭に合う合わないは置いておいて これらのメットを使われている方の使用感等の意見を幅広くお聞きできればと思います。なんでも構いません。これは使い勝手がいいとか、こっちはやめたほうがいいとか色々な意見を頂けないでしょうか? また、このメットお勧めとかありましたら、そちらも合わせてお願いいたします。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ヘルメットを・・・

    先日、SHOEIのZ-4のXLを購入しました。しかしサイズが微妙に合わず返品しようとしたのですが、すでにシールドのフィルムを剥がした後で、無理でした。本当にバカな買い物と行為で恥ずかしいです・・・。そこで聞きたいのですが、バイクパーツ・個人売買のおすすめサイトはありませんでしょうか?このヘルメットを売りたいと思います(涙)もし知っている方がいたらお願いいたします(T_T)

  • ヘルメットを探しています。

    初めて質問します。 ヘルメットを買おうと思い、ネットなら安いお店があると安易な考えの下、いろいろ調べています。新品のヘルメットを激安で売っているショップをご存知でしたら教えてください。今、SHOEI X-8をかぶっています。ほしいヘルメットはSHOEI X-ELEVENです。よろしくお願いします。

  • お勧めのヘルメットは?

    AraiとSHOEIのどちらかのヘルメットを買おうと考えていますが、今、この2社のヘルメットを使っている方で、購入するに当たり、何かアドバイスはありませんか?

  • ヘルメットについて

    ヘルメットの買い替えについて、悩んでます。 今考えている選択肢は、以下の4つ。 1.フルフェイスを買って、季節ごとに使い分ける 2.フルフェイスには何となく抵抗があるので、SHOEI・Araiクラスのジェットに買い換える 3.システムタイプを買う(Q5の回答次第ですが) 4.今ので我慢(何度か落としたので、この選択肢はかなり悩んでますが…) 疑問を箇条書きにしますので、わかるものだけお答え頂いても結構です <Q1> 今OGK TeleosIIを使ってます。 冬ジェットで走るのはアゴから入ってくる風でかなり寒いんですが、 フルフェイスにしたら顔全体の防寒対策にもなりますか? <Q2> 夏はジェット・冬はフルフェイスみたいな使い分けって、アリでしょうか? 年中フルフェイスが一番いいのはわかってますが、夏は暑そうなので(笑) <Q3> OGKとSHOEI・Araiの間には歴然たる価格差がありますが、 具体的にどこがどう違うのですか?(ブランド料?重量?耐久性?) <Q4> 「SHOEI Multitec」「SHOEI J-ForceII」「SHOEI J-Stream」「Arai SZ-F」「Arai SZ-RamIII」 上にあげたヘルメットならば、TeleosIIとの違いは明確にわかるものですか? (例えば…軽さとか、被り心地とか、空気の流れ具合?とか。) 上記5種の中なら、自分の好みで選んでも間違いないですか? ちなみに、皆様なら上記5種の中ならどれを選択されますか?(個人の好みなどは抜きにして) <Q5> OGK TeleosIIIとかSHOEI Multitecみたいなシステムタイプ?って、 アゴの部分を上げたまま走行したり、ジェットタイプに変形させたりできるのですか? システムタイプの被り心地や使い勝手はどうですか? かなり長文ですが、よろしくお願いします。

  • バイクのヘルメット

    こんにちは。 女子高生なのですがバイク通学ができるようになり、スクーターでの登校を夏休み明けから始めます。 ヘルメットはフルフェイスのみなのですが、知り合いからフルフェイス(SHOEI Z-5と書いてあります)を頂いたので、これを使用しようと思っています。 ただし、一度転んで打ったということなので、新しいのを買ったほうがいいとも言われています… ヘルメットが以外に高いので、安くて新しいのを買うか、そのままこのヘルメットを使用するか迷っています。 安全には変えられないので、新しいのを買った方がいいと思うのですが、 安くて安全なモデルってありますでしょうか?(できれば2万円程度がいいのですが…)

  • バイクのヘルメット

    初めてバイクのヘルメットを購入しようと考えています。 メーカーはSHOEIでジェットヘルメットにしようと思っていて、今まで購入したことがないものですから何サイズにしたらいいか分かりませんでした。 そしていろいろ探してたらSHOEIの測定サイト(http://jp.shoei.com/popup/ja/size/size.html)をみつけました。 結果はXLと出たのですが、頭の周囲サイズからするとMなのです。 ちなみに左右172mm、前後200mm、周長580mmでした。 これは素直にXLを買ったほうがいいのでしょうか? 買ってからゆるゆるだったなんてことになったらお金がもったいなくてしょうがありません。 また横浜市南区在住で近くのバイクショップでヘルメットのサイズだけでも確認したいのですが、ヘルメットを多く置いているところを紹介していただけないでしょうか? あとSHOEIでのMというサイズは他のメーカーのMと共通のサイズなのですか? またSHOEIのヘルメットの納期は2週間近くと聞いたのですが本当でしょうか? 質問ばかりですみませんがよろしくお願いいたします。