ドライバのインストールが出来ない

このQ&Aのポイント
  • wdc-x1201du-3のドライバをWEBからダウンロードしインストールを試みたが、このOSには対応していませんとメッセージが表示されインストール出来ません。
  • Windows10対応のはずなのに、何故でしょうか?
  • HIROSHI0426様と同じ症状と経緯です。問題は解決できたのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライバのインストールが出来ない

2022/05/28 16:18 HIROSHI0426様と同じ症状と経緯です。下記の問題は解決できたのでしょうか? wdc-x1201du-3のドライバをWEBからダウンロードしインストールを試みたが、このOSには対応していませんとメッセージが表示されインストール出来ません。Windows10対応のはずなのに、何故でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi12400
回答No.2

OS非対応メッセージはダウンロードしたZIPファイルが正しく解凍されていない際に表示されるエラーです 下記のインストール方法から 2)の手順を見直してみてください お使いのWindows10PCに解凍ソフト自体がインストールされていないのであれば、解凍ソフトの入手からご提案させていただきます https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/adapter/wdc-x1201du3/win/?_ga=2.142602426.985402860.1659317058-1119318708.1613610662

その他の回答 (1)

• JP002086
回答No.1

現物を所有していないので、私の感覚的にですが・・・・ WDC-X1201DU3 ユーザーズマニュアル https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/adapter/wdc-x1201du3/usersmanual/02/section01-1.html ドライバーのインストール完了まで、本製品をパソコンに接続しないでください。 と書かれているのですが、製品を接続した状態でインストールを始めた訳ではないですよね? 多分、挿し込んだ際に認識したらOS(バージョンとリビジョンの差はありますが)は無条件でドライバーを探しに行ってドライバーが見付かるまで無反応なので、ドライバーをどの様にインストールをしようとしてもインストーラーが待ち状態のままのはずです。 なので、「インストールが出来ない(言っている事は間違っていませんが、認識が間違っている)」となってしまっているのかと思いますが。 以下余談 USB3.0の速度は6Gbpsですが、該当の製品は1201Mbpsなので速度的にはUSBの速度より下なので、PCと製品の間では通信速度は保たれますが、ルーターと製品の間は1.2Gbpsと言えど半二重なので実質の上限は600Mbps程度で、電波(wi-fiの信号)が障害等により速度低下が引き起こされるので、速度的には期待しない方が良いですよ。 多分。