• 締切済み

高級コンデジどれがオススメ?

スマホより綺麗に撮れる、写真専用のデバイスが欲しいと思い高級コンデジとやらを買うことにしました。 カメラのことは素人で何もわからないので、オートしか使いません。 目的に合いそうなオススメ機種があれば教えて下さい。 ①予算は10万以内くらいで、1型センサー希望です。 ②ちょっとした旅行などで、昼間の外の風景を撮るつもりです。 ③多少ズームがあると嬉しいです。 ④ファインダー?やチルト画面は特にいりません(あってもいいけど別に使わない) ⑤あまり古い機種は画像処理エンジンやAF速度に不安を感じるので、できればそこそこ新しい機種がいいです。 RX100シリーズは高すぎるし、10万以下のはかなり古いので厳しいかな?と思ってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ayacbm
回答No.7

FUJIFILM X-E4 レンズキット(XC15-45mm)を薦めます。 このセットは生産中止になっているので、根気よく中古を探すことになります。

• okok456
回答No.6

2019年 8月 1日 発売 PowerShot G7 X Mark III で撮影した写真  https://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-powershot-g7-x-mark-iii/?p=3 2016年 4月21日 発売 PowerShot G7 X Mark II で撮影した写真 https://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-powershot-g7-x-mark-ii/?p=10 PowerShot G7 X Mark II で撮影した写真の方が好みです。 投稿数が多いと言うことは写真好きが利用? 2017年 2月23日 発売 PowerShot G9 X Mark II で撮影した写真 https://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-powershot-g9-x-mark-ii/?p=19 悪くないと思います。 映像エンジンDIGIC 7 PowerShot G7 X Mark II と同じです。 https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g9xmk2/feature-highquality.html レンズが違います。 https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g7xmk2/feature-highquality.html 高級コンデジをオートしか使わないはもったいない。 旅先の風景が設定を変えると一味違う絵になるでしょう。

回答No.5

「カメラのことは素人で何もわからないので、オートしか使いません。」ではどんなに高額の Camera を買っても Smartphone 以上の写真は撮れませんよ(^^;)。 多くの人が陥るのは「Pro' が使うような高額の製品を使えば Pro' 並の凄い事ができるだろう」という勘違いの妄想を抱いてしまう事です。 Pro' が凄い作品を創り出すのは「長年に渡って物凄い量の作品を創ってきた経験に裏打ちされた膨大な知識と高度な技術を持っているから」であり、例え「お任せ」の Full Auto で撮影するにしても、まるで違う写真を創り出します。 私は以前、Pro' Cameraman の友人と共に撮影会に出かけた時、その友人と並んで同じ方向にほぼ同じ Timing で写真を撮った事があるのですが、どちらも使った Camera はほぼ同じ程度の一眼レフ Camera だったにも関わらず、友人の撮った写真は私のものとは比べものにならないほど素晴らしいものでした。 因みに私の Camera は PENTAX K100D + SIGMA 17-70mm、友人は奥さんの Camera で CANON EOS Kiss + Lens Kit……Sutter を押した時刻は 1 秒ぐらいしか違わず、露出等の調整値も殆ど変わらず、2 人の写真は重ね合わせても殆ど判らないほど方向も画角もほんp同じだったのですが、僅か 1 秒ほどの違いで Pro' の彼は陽の光が風にそよぐ樹々の葉に反射する絶妙の Timing を捉えており、私の写真よりも輝く葉っぱが多いのです(泣)。 その後、みんなで食事をした際に皿に盛られた Cake 等をワイワイ愉しみながら写真を撮ったのですが、なかなか良い角度を決められずに何枚も撮ってる私の Camera を「ちょっと撮るらせて!」と奪って撮った彼の写真はこれまた光の当たり加減が絶妙な写真で「流石は Pro'」と唸ってしまいましたね(^^;)。 Pro' Cameraman も、例えば報道 Cameraman 等はじっくり撮る時間がありませんので Full Auto で撮る人が多いのですが、Camera Angle と Shutter Timing を決める Sense は素人とは段違いの腕前です。 まぁ毎日何百枚と撮って、10 万 Shutter 耐久の Camera でも 1〜2 年で Shutter を壊してしまうような人達ですので、腕が違うのは当然なのでしょうが(汗)、その腕があるからこそ Smartphone でも素晴らしい写真を撮ってしまうんですよね(^^;)……Pro' が機材に求めるものは耐久性と信頼性であり、物理計測性能なんて二の次ですので……。 そのため、良い写真を撮りたければ広告性能の高さよりも「使い易さ」を一番にすべきであり、使い易いからこそバシバシ使いまくるようにして、腕を上げる事です。……その機種に惚れ込むということも使いまくる原動力になります(^_^)/。 素人さんだと Zoom は PC に取り込んだ画像を切り取って拡大すれば良いだけですので、Zoom を回してで撮影に時間を掛けるよりも手ブレ防止機構付き高画素 Camera でバシバシ撮りまくって、PC に取り込んだ何十枚もの画像の中から最も良い感じの画像を切り取ったり現像したりしてもっともっと良い感じに仕上げて行くほうがずっと良い写真を得られると思いますよ……Full Auto で Smartphone よりも良い写真を得るにはそれなりの腕が必要ですので……。 私の御薦めは別の質問にもイチ推しした RICHO GR3 かな……最新の機種は 10 万円以上しますが、最も安い店なら 11 万円ぐらいだし、1 世代前の GR2 なら間違いなく 10 万円以内だし……。 4/3 型 (Four Thirds) Mirrorless よりも大きな APS-C Image Sensor を手ブレ防止機構に組み込み、35mm Film 換算 f28mm の広角で 4928×3264 画素ありますので如何様にも切り出して望遠写真にできます。 友人の 1 人が初代からの GR Fan なのですが、確かに良い Camera ですね。 素敵な Camera Life を(^_^)/

• eroero4649
回答No.4

スノーとかフーディエという無料のアプリがあります。それらのアプリにはフィルター効果というのがついています。撮った写真の色の感じなどを修正してくれます。それを試しに使ってみてください。 たぶん、撮った写真が全然見違えると思います。写真を知らない人なら「これは高級な一眼レフカメラで撮りました」といっても信じる人が出てくると思います。 それ以上のクオリティの写真が撮りたくなったら、高級なカメラの出番ですね。例えば「流し撮りをしたい」とか「スローシャッターの写真を撮りたい」といったような欲望が出てきた場合です。 で、そのレベルになると「長い時間のスローシャッターが撮れるものがいい」とか「流し撮りをするからファインダーが必要」などのニーズが自分の中に生まれてきますから、それでニーズに合ったものを買うといいんじゃないかなと思います。 オートでしか撮らないなら、スマホとほぼ変わらないですね。一眼カメラなどで綺麗に撮っているアマチュアカメラマンの人は、スマホを持たされて同じように綺麗な写真を撮るんですよ。プロもプライベートのときはだいたいスマホで済ませてしまいますからね。

• iijijii
回答No.3
  • MT765
回答No.2

自分はソニーのRX100m3とm5を使っていました。 なので条件の中でおすすめするならRX100m5aです。 (RX100は厳しいと言われていても) ・1インチセンサー。10万未満で購入可能 ・24-70MMズーム(風景ならちょうどいい) ・F値が1.8-2.8と非常に明るく屋内でも撮りやすい ・ファインダーもチルトもあるがファインダーは天気の良い日に役立ちます ・発売はちょうど4年前なので比較的新しい 画像エンジンは差なんてほぼわかりません。 それよりもレンズの明るさははっきり差が出ます。 m6以降はズーム倍率が上がりましたがレンズが暗くなっています。(値段も予算オーバー) もっと安いのがという事であればRX100m3でもまだまだ使えると思いますよ。 古いとは言ってもソニーが現行品として販売しています。 ただ、最新のスマホと比べると広角側が24㎜なので画角が狭いのとスマホのような極端な画像補正はないので思ったより地味な写真となります。 最終的にはRAW画像を好みに合うように現像して使うものだと思ったほうが良いでしょう。

• tzd78886
回答No.1

はっきり言って気に入ったデザインの物ならどれでもいいです。後はカタログに謳っている特徴で特に自分が魅力的だと思う機能があるものを選べばいいでしょう。画像処理エンジンなんてよほど特殊な用途に使わない限りほとんど関係ありません。