• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オススメの高級コンパクトデジカメを教えてください

高級コンパクトデジカメ(1/1.7型以上の大き目のセンサーサイズの物)を探しています。 趣味のツーリングで使用します。 少しでも高画質で写真を撮りたい、でもバイクに積まなくてはならないのでデジ一は大きすぎると思いCANONのパワーショットG12を使っていました。 でもなんだか物足りなくなり結局デジ一(ペンタックス K-5)を購入してしまいました。 G12はK-5の購入資金調達のため売却しました。 K-5の写りはすばらしく大変満足のいくものでしたがバイクに積むにはやや大きく、鍵付の収納場所がない(シートバックに入れて運んでいます)ためバイクを降りて離れるときは必ずカメラも一緒に持っていかなければならない等少々煩わしく、写真を撮りに行くぞと気合を入れていく場合は良いのですがちょっとその辺を適当に走ってついでに写真も取りたい時などはG12があったら便利だったかなと思います。 前置きが長くなりましたが気軽に使えるコンデジそれもセンサーサイズが大きめのちょっと高画質で撮影が出来るものを探しています。 新品で検討すれば色々と選択肢はあるのですがK-5およびレンズ購入で私にとっては大金を使用してしまったため資金的に厳しいです。 また使用条件が晴れ、または曇りの屋外、撮影対象も風景や建物など動かないものばかりですので高感度の画質やオートフォーカスの早さなどは特にこだわりはありません。 500万画素以上の中古コンデジでオススメの物がありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2143
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7920/21122)

FujiのF200EXRはセンサーが独特で、好みに合った発色 ならば絶対にお勧めできるんですけどね。あのセンサーの 作る絵は嫌う人が居るので。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/03/11/10396.html あと、リコーのR型番の機種も、結構落ち着いた発色を するのでお勧めできますよ。CCDはちっちゃいんですが、 R8とかの状態いいモノがあれば・・・。 http://mawari.cocolog-nifty.com/mawariblog/2008/04/ricoh_r8_cf34.html FujiだとF31が、ハニカムCCDの名機と言われてるんです けどね。さすがに古いか。同じ理由でリコーのCaplioGXも 名機なんですが・・・これも古いですよね。 あと、F200に限らず、高倍率のデジカメ中古は、外れ機 だと「片ボケがひどい」事があります。これはコストと精度 のせめぎあいから仕方ないコトなので、中古機の場合は 実際に手にとって試写してみないと危ないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そういえばリコーもコンデジを作っていましたね。 調べたらカシオもやや大きめのセンサーサイズのカメラがあるようですね。コンデジは種類が多すぎて情報収集が大変です。 >>FujiだとF31が、ハニカムCCDの名機と言われてるんです けどね。さすがに古いか。同じ理由でリコーのCaplioGXも 名機なんですが・・・これも古いですよね。 古いなんてとんでもない! 私は今でもこの時代に買ったコンデジを大事に使っています。マニュアル機能はあまりないし画質だってよくない、屋内での撮影にはフラッシュが必要ですが初めて買ったデジカメですので愛着があります。L版プリントならこれで十分ですし。 フジのF31は私も気になっていました。中古のタマ数も結構ありますし予算内でも買えそうです。当時のカメラとしては高感度の画質も良いようですし。明るい屋外でしか使わないと書きましたが高感度が使えるに越したことはないと思いますので。 でも唯一気になったのが記録メディアがxDピクチャーカードにしか対応していない点です。 2012年現在xDピクチャーカードはかなり割高ですね。 マイクロSD→XD変換アダプタも無いようですし。 もしSDカード対応でしたら即購入しても良かったのですが。 リコーのCaplioGXですが初めてその存在を知りました(笑) 単三電池も使用できますしマニュアル操作も一通り出来るようですし何より予算内で程度の良いものが買えそうです。 実はCANONのPowerShot A600シリーズを検討していました。結構評判よかったようですし単三電池が使えるしバリアングル液晶も便利かなと思いました。G12の未練です。 今はCaplioGXシリーズにかなり傾いてます。こっちのほうがコンパクトですし。

関連するQ&A

  • コンパクトデジカメの寿命

    現在、2006年9月に購入した、ソニーのサイバーショット、DSC-T10を使用しております。 これまでに約17000カットほど撮影してきたのですが、どうも最近、画質の美しさが落ちたような気がしております。 画像全体が煙っているというか、白くぼやけてしまうような。 購入した当初の頃と比べて、物体の輪郭がハッキリしない感じです。 撮影する画像サイズ(7M)は、ずっと変えておりません。 よく見るとレンズの内側にごみが付着していたりしてます。 このように画質に不満を抱くようになってから買い替えを検討しはじめているのですが、このDSC-T10に限らず、他のサイバーショットや他メーカーのコンデジの寿命とはどれくらい(何カットくらい)なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • コンパクトデジカメの購入で迷っています。。

    今週木曜日から旅行に出かけるので、それまでに購入したいです! 色々ネットで検索したのですが、今いち分からないのでオススメを教えてください! 基本的には画質重視です。高画質のコンデジが希望です。 調べたところ、画素数ではなく、イメージセンサーの大きさが大事とのことですが、いまいちわかりません。 (1)高画質 (2)夜景も綺麗に撮れる (3)自撮りに適している そして、絶対条件が (4)Wi-Fi搭載 です。 ちなみに今もっているのはLUMIXです。 もう10年近く前に発売されたものなので、 買い替えたいです。 当初ミラーレスを購入しようと思っていましたが、実際家電量販店に行ったら、思ったより大きい。。まぁ、さほど大きくないものもありましたが、レンズを付け替えたり、操作がわからなそうなのでやめました。。なかなか機械オンチです。。 なので、コンデジで私の希望に適しているカメラを教えてください! 一応5万前後希望ですが、高い分には画質が良いなら頑張ろうかなと思います!

  • コンパクトデジカメのオススメを教えて下さい。

    コンパクトデジカメのオススメを教えて下さい。 2万円程度でデジカメを購入しようと思います。使い方としては、ポケットに入れて持ち運び、さっと取り出して撮影という感じです。室内、室外を問わず撮影します。ある程度「撮るぞ」というときには、パナソニックのLX3を使います。 先輩諸氏のオススメを教えていただければと思います。 欲しい機能として・・・ ・20mm程度の薄さ ・撮影された写真自身の美しさ  (フジのz33wpを以前持っていましたが、アレは酷かった・・・) ・手ぶれ補正 ・28mm程度の広角 ・室内でも撮影できる(感度・明るさ?) ・3~5倍程度の光学ズーム+画質の劣化しないデジタルズーム  (通常3~5メガピクセルで撮影します) 今のところ、キャノンのIXY220ISかパナソニックのFX60あたりかなと思っています。オススメやアド橋巣をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

高級とはいいがたいですが、新品で1万円以内で買える CANON PowerShot A810をおすすめします。 http://kakaku.com/item/K0000339877/spec/ これの利点はなんといっても単三電池2本で動作すること。 出先での利用なら専用電池と比較してかなり便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 新品で1万円以下で買えるモデルも検討しましたがどれも初心者向けのオート撮影中心の物ばかりでしたので却下しました。 CANON PowerShot A810も単三電池が使えるのは大きな魅力だと思いますが小さなセンサーに1600万画素というのはかなり無理があるように思います。 過去の名機と呼ばれたモデルのほうが明るい場所限定ですが最近のモデルよりもきれいに撮れるような気がします。 画素数は500万以上あれば十分ですし。 古めでも機能の充実したカメラがいいのかなと思っています。

  • 回答No.6
  • i-q
  • ベストアンサー率27% (755/2775)

最近はスマフォと被るから、安いコンデジは 種類が少ない気がします。。 (あと画質より機能重視って感じです) >>中古で1万以下 評価が高い機種は、中古でもそんなに 安く手に入らないのでは・・・ もう少し貯めて ニコンJ1 http://review.kakaku.com/review/J0000001551/ 1型だから、他ミラーレスよりレンズは小さめ(とくに30-110など望遠) 後は妥協して、P310とか・・・ http://kakaku.com/item/J0000000161/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに最近のエントリーモデルは画質より機能重視のものが多いと思います。 顔認識やデジタルフィルターなどいまやデジ一にも当たり前のように付いていますね。 私はカメラに関してはまだまだ初心者ですが顔認識機能やオートモードを使用しなくてもある程度まともに撮影できているつもりです。 なので画質より機能重視の最近のコンデジにはあまり魅力を感じません。 >>評価が高い機種は、中古でもそんなに 安く手に入らないのでは・・・ 1000万画素クラス以上の比較的新しいモデルは厳しいかも知れませんが500~800万画素クラスの古いものなら1万円でもフラッグシップと呼ばれた名機が買えるかなと思い色々調べたのですがなんせコンデジは種類が非常に多くなかなか情報が集まりませんでした。 提案いただいたニコンJ1ですが予算オーバーです。お金があれば小型のミラーレスも欲しいのですが・・・ それとP310ですが明るいレンズは魅力的だとは思いますが使用条件がほぼ屋外となる予定ですのでレンズの明るさよりもセンサーサイズの大きさが優先かな、と思っています。

  • 回答No.5
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

予算が1万円以内ということなら、中古で高級なのを探すのも一つの方法ですが、考え方を変えてその予算で買えるカメラバッグを探すのも良いと思います。 バックパックながらストラップが1本で斜めにかけるスリングショット http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=0056035361722 あるいはウェストバッグやヒップバッグタイプのものなどでも、選択肢はあります。 せっかく購入したK-5を最大限に活用した方が良いと思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りせっかくK-5を買ったので活用していったほうが良いのでしょうが・・・ 私のバイクは振動が結構ありますのでシートバッグにカメラを入れるときはクッションを入れています。ただでさえカメラが場所をとるのにモコモコのクッションまで入れるのでそれだけでバッグをほとんど占有してしまいます。また背中バッグを背負うのも疲れますし体の動きが制限されて危険なような気がするので考えていません。 せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ないのですが写真撮影が目的のツーリングでもない限り無理にデジ一を持っていく必要がないと思っています。

  • 回答No.4

今回のカメラ選びは価格にかなりのウェイトがあるわけですよね。 それでしたら、FujiのFinePix F200EXRはいかがでしょう。 http://kakaku.com/item/K0000019084/spec/ スペックを見れば分かりますが、センサーは大きめです。 割に多機能で案外色々なことができるので、そこそこ楽しめるのではないでしょうか。 程度並くらいの中古でよろしければ、数千円~1万円台前半で見つけることができるのではないかと思います。 ただ、画質を問われると、質問者さんのレベルで満足がいくだろうか、という懸念はあります。 というか、G12で物足りなさを感じたという経緯がある方ですから、結局のところコンデジでは、どんなコンデジでも満足がいかないような気がするのですよね。 いかに安価とはいえ、「安かったから、多少のことは目を瞑るか」という心境になれるものかどうか… 中古市場でも、高画質で評価を得ていたような機種は、それなりの価格になることが多いです。 比較的新しいもので、ちょっと程度がいいと1万円台では厳しくなります。 そうなるともう少しで新品に手が届きそうなところまできちゃうんですよね。 バランスのいい落としどころを見つけるのは難しいと思いますので、費用と画質のどちらを優先するか、再度じっくり考えてみたほうがいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 G12が物足りないと書きましたがコンデジとしては画質も良いと思います。ただデジ一と比べてしまうと(比べること自体間違ってますが)等倍に拡大したときの画質や背景をぼかすのが難しいなど物足りなさを感じました。 でもいざデジ一だけの状況になるとツーリングで使用するには色々と不便なことが分かりやっぱりG12を手放さなければよかったかな、と身勝手な思いに駆られているしだいであります。コンデジにしては少々大きなボディでしたがツーリング用のジャケットのポケットに何とか収まりましたので気軽に使えました。 紹介していただきましたFujiのFinePix F200EXR非常に参考になりました。 キヤノンやニコンの機種ばかり探していてフジは頭にありませんでした。 特に何も考えずお気軽カメラ(でもちょっと画質にこだわりたい)として使用するつもりなのでメーカーのこだわりもありません。 ちなみに今はキヤノンのIXYデジタルLをポケットに忍ばせております。 1000円で買いましたが屋外の明るい環境であれば結構きれいに撮れます。

  • 回答No.3

キヤノンの絵づくりが嫌でないなら、PowerShot GX1は? 更に明るくマクロ1cmのPowerShot G15が発表されたので、意外にも買い換え需要の中古品が出てくるかも? 好みの問題かもですが、ソニーの絵を好む人は多くはないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 PowerShot GX1も良いのですが予算オーバーです。 質問に予算を書くのを忘れていました。すみません。 出来れば1万円以内を希望しています。

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 予算を書くのを忘れていました。申し訳ないです。 予算は出来れば1万円以内に収めたいと思っています。 屋外でそもれ静止物が撮影対象なので古めの機種でも問題ないかと思っています。 ミラーレスは視野に入れていません。予算が足りないこともありますが本体が小さくてもレンズをつけると結構場所をとりますので。 出来ればウエストポーチに収まるくらいのサイズを希望しています。 それとキタムラでも相談してみます。

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2180/9668)

ソニーDSC-RX100  大型1.0型(13.2×8.8mm)“Exmor(エクスモア)”CMOSセンサーを新開発。 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100/ ソニーは、35mmフルサイズのCMOSイメージセンサーを世界で初めて※1コンパクトデジタルスチルカメラに搭載した“サイバーショット”『DSC-RX1』を発売します。 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201209/12-0912C/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ソニーの新機種も大変魅力的なのですが完全に予算オーバーです。 書くのを忘れていましたが予算は1万円以内に納めたいと思っています。

関連するQ&A

  • 高級一眼レフデジカメとコンパクトデジカメの違い

    高級一眼レフとコンパクトデジカメの画質はどんな風に違うのでしょうか? 私はコンパクト派でいつもバッグに入れています。嵩張らず邪魔にならないので重宝しています。 1万くらいのデジカメですが、動画もフルハイビョン撮れ、放送並みの高画質です。 トイカメラみたいな貧相なカメラですがその性能たるや仰天する高性能です。 一眼レフを使用している人を見ていると格好良いですが、重そうで嵩張って撮影時以外は邪魔そうにもみえます。 ズームイングおいて画角が一眼方が断然合わせ易いことは認めますが、その他特段に優れている点がありますか?一眼はコンデジの数倍から二、三十倍はしますがそれだけ差があっても購入する意義はどんなところにあるのでしょうか。

  • コンパクトデジカメってこの程度でしょうか・・・?

    今まで5年程オリンパスC2100UZを使用してきました。画質、手ぶれ補正、動く被写体等にも、満足して使用してきました。 今後も暫くはメインとして使用し続けたいと思っています。 旅行にあたりコンパクトな物が欲しく、パナソニックのLZ2を購入しました。 正直な感想は「ガッカリ!」です。 暗い部屋や夜景に弱いことは覚悟して購入しましたが、とにかくぶれやすいんです。 手ブレではなく被写体ブレです。子供達の食事中の写真さえまともに撮れません。スポーツモードでも壊滅状態です。 LZ2はシャッタースピードなど、細かな設定が出来ず、動く被写体にはこれが限界だと思います。 ちなみにC2100では細かな設定をしなくても、スポーツモードで十分上手く撮れます。 コンデジは一般的にその様なものなのか、それともLZ2がイマイチなのか疑問があります。 シャッタースピードについて、コンデジってこんなものなのですか? 又、手ぶれ補正のある機種を最初に持ってしまったため、いわゆる『手ブレ』というのは余程の場合にしか経験していないのですが、LZ2ではC2100に比べて手ぶれも多く出ます。 これは本体の大きさ(安定性)からくるのでしょうか? それとも私の持っている物に不良品の可能性があるのでしょうか? また、手ぶれ補正の付いていない機種って、そんなにブレるのですか? 一般的にそんなものだとすれば諦めるしかありませんが、もし動く被写体や手ブレに強いコンデジがあれば買い替えを検討しています。 実はリコーのR2の後継機も気になっています。 私はカメラの知識は深くありませんので、出来るだけ分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • コンパクトデジカメで室内撮影の場合

    旧型のコンパクトデジカメ(LUMIX FX-100)を使用しています。 いろいろな掲示板などで「ネットショップの商品撮影用には一般的なデジカメで十分」と聞き、とりあえずこのデジカメで撮影をしてみました。背景は白でその上にカラフルな小物をおいて撮影をしてみました。 照明は100Wの蛍光灯電球を照らして撮ったのですが、画像がとても暗くなってしまいます。(蛍光灯だからかもしれませんが、若干青みががってしまうこともある) 露出補正(+1くらい)をけっこう明るくなりますが、そうすると濃い色がとても白く薄くなってしまいます。 逆に蛍光灯電球に照らさずに部屋の蛍光灯だけの光で撮影をすると逆にちょっと明るくなります。 さらには、同じ設定状態で続けて撮っても、2枚目の方が明るかったりして一定に定まらない。 で、結局。。 商品にスポット的に蛍光灯を当てる必要があるのか? (当てるとかえって暗くなってしまう) 露出はどのくらいアップさせればいいか?(白すぎると色も白っぽく なってしまう) コンデジでうまく明るく撮影できる方法があれば教えてください。 一眼デジならこんなことはないのでしょうか?

  • コンパクトデジカメについて教えてください

    類似の質問を検索してみましたが、解決できなかったので質問させてください。 今度コンパクトデジカメを購入予定です。 一応、写真についてはある程度の知識はあります。 現在使っているカメラはニコンのD200と同じくニコンのFM2です。 両方ともすべてマニュアルでいつも撮影しています。 (オート機能は普段使いません) 写真に関しては満足しているんですが、ポケットサイズのデジカメも欲しいので、どんなものを選べばいいか…。 価格.comで調べると、パナソニックのLUMIX DMC-FX37が人気のようです。 他にはリコーのGR、キャノンのPowerShot G10、IXYなどが気になっています。 デザイン的にはLUMIXがいいかなーと思うのですが、どの程度マニュアル操作が可能なのかがよくわからなくて困っています。 調べてみると、LUMIXはオートでも満足のいく撮影ができる(オート機能のレベルが高い)と言われています。 でも、私のように、いつもマニュアル撮影している人には物足りなく感じてしまうのではないか…と迷っているのです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、たぶん本格的にカメラをやってらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思いますので、サブとして使って満足のいくカメラを教えてください。

  • 画質の良いコンパクトデジカメを推薦してください

    まもなく海外に文化遺産の撮影をしに行く予定なのですが、1眼レフは荷物規制で禁止になっています。できるだけコンパクトで、それでいて画質が良いデジカメを購入して持っていきたいのですが、どの機種がお勧めでしょうか?写真は記録のほか、のちに書籍にまとめる際使用する予定です。予算は特に決めていません。

  • コンパクトデジカメの購入検討中です

    コンパクトデジカメの購入を久しぶりに検討中です。(8年ぶりぐらいでしょうか) 価格は実売価格で20,000~30,000円程度 目的は家族旅行やレジャーでの写真です。 (写真はまぁ好きですが、趣味欄にことさら『写真』と書くほどではありません。) そこで昨日量販店巡りをしたのですが性能進化にビックリしつつ2機種まで絞りました。 つきましてはその2機種について質問です。 ●パナソニック LUMIX DMC-TZ30について ズームがすごいですね(デジタルで×40倍望遠だそうです)。すごすぎて逆に思ったのが、 こんな望遠、普通に使うのかな?です。 店員さんがはるかかなたに浮かぶ水平線のヨットの写真を見せて説明してくれましたが ああゆう写真を撮る機会が普通にあるのかいな?と感じました。 日常の頻度として皆さんがどの程度ご活用なのかコメントください。 もう一点タッチパネルを店員さんが力説していました。 (正直言って初めてだったせいか、とても違和感がありました。) 店員さんの『慣れたらこっちばっかりになりますよ』のコメントどおりですか? 皆さんのタッチパネル撮影の使用状況や感想教えてください。 ●カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200 について すべてが早い(ピントも早いが次の写真がすぐ撮れるのもすごかった)。 けど店員さんが『早いのが売りなんですが画質はねぇ・・・。』とコメントしてました。 帰ってインターネットの使用レビューなど検索してみると 確かに画質については評価がバラついて手厳しい評価も見受けられます。 (逆にキャノンの画質評価は判で押したような高いのばかりでこれはこれで信憑性?ですが) そこで質問なのですが、 L版とか大きくてもハガキサイズの写真用紙でも画質の差って判るものなんでしょうか? そもそも画質の評価って主観的な好み?や流行(こんな評価がプロっぽい)?とかに左右されてるものなんでしょうか?写真機という機械において画質って重要な評価ファクターだと思うんですが素人には判りにくいです。玄人はここのこんな点を視て画質を評価してるんだってポイントが有るんでしょうか?

  • この条件に合うコンパクトデジカメは?

    現在「Nikon COOLPIXL6」を使っています。 けっこう気に入って使っていたのですが、 落として壊してしまいました。 そこで新しいデジカメの購入を検討しているのですが、 どれが良いのかさっぱりわからず・・・。 ↓こんな私にお勧めなデジカメを教えて下さい!! 【Nikon COOLPIXL6の気に入っている点】 ・持ちやすい。 ・操作しやすい。 ・乾電池が使え、エネループを使うとかなり持つ。 ・出来上がった写真がけっこう好みの色合い。 (メーカー不明の知人のデジカメと比べただけですが・・・) (知人のは白っぽい上に「デジタル!」って感じがして嫌でした) ・シンプルなデザイン。 【Nikon COOLPIXL6で困っている点】 ・クローズアップモードを使用しても、  あまり近くで撮れない(ピントが合わない)。 ・室内にてフラッシュなしで撮影するとぶれやすい。 (私は大丈夫なのですが両親が使う時に困る) (自分で撮る時は良いが人に頼むと失敗写真が多い) ・フラッシュなしで室内で撮った写真が黄色っぽくなりがち(?) ・フラッシュ撮影すると色が不自然。 ・色々な動作に時間がかかる。 【新しく購入するカメラに希望する点】 ・SDカードが使える。 ・値段は頑張ればなんとか5万円まで出せますが、  出来れば3万円以内で購入したいです。 ・自然な色合いの写真が撮れると嬉しいです。 (各メーカーで色の特徴などあれば教えて下さい!) ・フラッシュなしでも暗いところに強い! ・充電の持ちがそこそこ良い。 【こんな使い方をします。】 ◎ディズニーランドでパレードやショーを撮る (雨天や夜間でもキレイに取れると嬉しいです!) (光学ズームの倍数が大きい方が嬉しいです!) (年に数回のことですが重視しています!) ◎ブログ用にレストランなどで料理の写真を撮る。 (薄暗いところでの近接撮影がうまく出来ると嬉しいです!) ◎旅行で人物や風景などを撮る。 (両親が使っても手ぶれ・ピンボケしづらいものだと助かります!) (が、両親には別なものを買ってもらうという手も・・・) △犬の写真を撮る。 (たまになので重視はしないです。) (すぐ動くのでぶれてしまいます。)

  • ビデオカメラとデジカメのセンサー、画質の差

    ビデオカメラはデジタルカメラやデジタル一眼レフに比べて、センサーサイズが小さいですが、なぜでしょうか?画質を考えるとセンサーサイズは大きい方が良いと思うのですが・・・。 それと関連した疑問で、 デジタルカメラやデジタル一眼レフの方が、ビデオカメラよりも高画質の画像が撮れるという事になるのでしょうか? デジタルカメラの動画撮影モードの方がビデオカメラよりも高画質、ということもあり得るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • コンパクトデジカメ購入で迷っています

    デジカメの購入に迷っています。 ポケットに入れて持ち運び、撮りたいときにさっと取り出せ、 失敗なく撮れるような機種が希望です。 人物よりも風景を撮る方が圧倒的に多いです。 また夜景や室内での撮影も多いです。 バッテリーの持ちの良さも重視します。 今のところ、フジのF30・Z3かソニーのT50・T10・W50を候補に挙げています。 F30は評判もよく、暗い場所での撮影に有利そうなので。 問題はサイズがやや大きいのとデザインが気に入りません…。 そこでコンパクトなZ3もいいかな、と。 ただ候補の中では一番撮影枚数が少ないのと、三脚の穴がないというのが気になります。 ソニーの機種はデザインとコンパクト性が気に入っています。 T50はT10より撮影可能枚数が多いので惹かれていますが、 タッチパネルが逆に使いにくいかもしれないという不安があります。 (店頭で操作してみましたがいまいちピンときません) それなら価格も安いしよりコンパクトなT10かなぁ、と思っています。 W50はTシリーズよりデザインが好きなのですが、 画質や性能に大きな違いはあるのでしょうか? カメラの性能で言うとF30で決まりでしょうが、 使いやすさ・携帯性・気軽に撮れてしかも失敗しにくいこと、 を総合的に判断して上の候補の中ではどれが一番希望の使い方に適するでしょうか? (他にもよいカメラがあるかもしれませんが、あまり迷っている暇がないので できれば上の候補内で、ということでお答えいただけると幸いです)

  • コンパクトデジカメの寿命

    2009年5月にIXY DIGITAL 510ISを購入したものです。 最近、上記コンパクトデジカメの調子がいまひとつです。 電池のもちが悪くなってきたのは、電池パックを新調すればよいものでしょうけれど 撮影時にAFが合いにくくなったことと、画質の荒さが気になります。 丸2年以上使用していますが、寿命なのでしょうか? それともなにか別の原因があるのでしょうか? デジカメの寿命など考えたことがなく、困惑しています。 このデジカメのトータルショット数は、約5000程度です。(これだけ見るとまだ撮れそうですが…) 被写体は主に旅先の景色と子供です。 いつもバッグの中に入れて持ち歩いています。 新調しても良いものかの判断に悩んでいます。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。