高級コンデジを選ぶポイントとおすすめの機種

このQ&Aのポイント
  • サブカメラとしての高級コンデジを選ぶポイントは、手軽に使えることと撮影の幅広さです。夜景や薄暗い場所での撮影に優れた性能が必要です。おすすめの機種としては、FINEPIX X10やPowerShot S100、COOLPIX P310などがあります。
  • 高級コンデジを選ぶ際の重要な要素は、デザインや所有欲を満たすことです。無骨なデザインが好みならば、G1XやP7100は少し重さがありますが、機能性は高いです。
  • 予算は頑張って5万弱で、6万円までならば惚れ込む機種を選ぶことができます。動画機能は1080pであれば十分です。修行中の身であることを念頭に置いて最適な機種を選んでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サブカメラとしての高級コンデジ

こんばんは。 最近、4年前のコンデジからのステップアップでEOS60Dを購入しました。 目下修行中の身ですが、やはり一眼は場面を選びます。 手軽に取り出して使え、且つある程度ユーザーの意志が盛り込める、手腕を磨けるサブ機が欲しくなりました。ということでいわゆる高級コンデジの中から選んでいたのですが、機種が多く迷っている次第です。 予算は頑張って5万弱です。惚れ込む程の機種であれば、6万まで頑張ります(笑 用途は主に夜景などの風景画、バイクや車などの車両、飲み会など比較的薄暗い場所が多くなるかと思われます。 また、動画機能は1080pでそれなりに撮れれば文句はありません。 今まで調べて気になったのが、FINEPIX X10やPowerShot S100やCOOLPIX P310です。 X10は動画性能がいまいち、S100は少しデザインが安っぽいなど・・・決めかねています。 デザインは必ずしも決定的な要素ではありませんが、やはり所有欲を満たすという意味では重要かと思います。 無骨なデザインが好きなのですが、G1XやP7100は少し重すぎます。 以上、素人丸出しでお恥ずかしい限りですが、私の用途に一番応えてくれそうな機種をご教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

きちんとポイントを押さえているので、素人丸出しなんて謙遜ですよ。 ただ、個人的な好みで言えば、P310は、ソニー製の1/2.3型裏面照射CMOSで、センサーサイズが一番小さい。絵も綺麗とは言い難い。 ニコンの味付け以前の問題として、このセンサーを使うカメラは、絵作りで万人受けするキヤノンでさえ、手こずっているように思えます。 X10の動画がイマイチと感じるなら、消去法で、PowerShot S100が残ります。 私も、キヤノンユーザーで、一つ前のS95を使っています。 キヤノンの良いところは、一眼レフの旗機から、ハイエンドコンパクトデジまで、絵作りが統一されている事だと思います。 また、ハイエンド機のRAWファイルもEOS機と同様に、DPP(Digital Photo Professional)で現像できるので、混用しても絵の統一が図れるメリットは大きいと思います。 まぁ、GPSは、有っても無くてもと思いますが・・・

shughart
質問者

お礼

とても参考になりました。結局、同じキャノンということもありS100を購入しました。 GPSと動画撮影時のレンズ部のカタカタ音は頂けないですが、 操作性、画質ともに欠点を補って余りある性能で大満足です!

その他の回答 (3)

回答No.4

オリンパスのXZ-1に一票です。使っている人にはとても評判は良いです。 ZUIKOの名をつけたあのレンズは只者ではありません。 きっと納得の写真がとれるでしょう。

shughart
質問者

お礼

ご回答頂きありがとう御座います。 画質では最高レベルですね!ただ、レンズが収納できないのが痛かったです

• luckyebisu
回答No.3

>用途に一番応えてくれそうな機種 FUJIFILM X10が最も近いと思います。 光学ファインダー・マニュアルズーム・テレ端でF2.8を実現したレンズ… 道具としては相当ワクワクさせるものがあります。 デザインもどちらかといえば無骨ですね。 動画に関してですが“それなりに撮れれば文句はありません”と述べている反面、“X10は動画性能がいまいち”とこだわっているようにもとれる見解を出されていらっしゃいますね。 迷いの中で混乱していらっしゃるのでしょうか。 この点はご自身で整理していただくとして… 今回の場合、X10で問題になるのは大きさでしょう。 コンデジとしては、G1XやP7100程ではないにせよ、明らかに大きく重いです。 これを手軽と感じられるかどうかでしょうね。 この点は実機に触れて判断していただくしかありません。 S100とP310ですが、センサーの違い(候補の中ではP310が最もショボイ)による潜在能力の高さが、そのまま価格差になっていると考えて下さい。 なのでこの2機種の場合、「予算OKなら、S100をどうぞ」となるのですが、“デザインが安っぽい”と感じられているとなるとちょっと考えてしまいます。 気に入らないところを忘れさせてくれるような魅力が見つかるのか、なんとなく見慣れてしまうのか、いつまでも鼻につくのか… 結局は実際に使ってみないとわからないことなのですが、どうしても気になるのなら、自分はどこまで追求するのか、ということを考えてみればいいと思います。 センサーのアドバンテージを無視してその他の機能で比べると、S100もP310も大差はありません。 なのでP310の生み出す写真(どこまで役に立つか分かりませんが、店頭のサンプルやネットの画像を見てみると良いかと…)に満足がいくなら、P310が最良の選択になるかもしれません。 ですが高いところを望めば、センサーのアドバンテージを無視して考えるわけにはいかなくなってしまいます。

shughart
質問者

お礼

ご回答頂きありがとう御座います。 センサーサイズについて、とても参考になりました。 X10は実物を見てもカッコ良かったのですが、WD問題を知り今回は見送りました;;

• x530
回答No.2

> 手軽に取り出して使え、且つある程度ユーザーの意志が盛り込める、手腕を磨けるサブ機が欲しくなりました。 ・高画質コンデジならば、丁度、値段もこなれてきた「ニコン1」がオススメ。 高感度撮影と連写、ムービー撮影には特に強い。 大きさも、高価格コンデジと同等。 60Dとニコン1の組み合わせ、使い分けにより、撮影領域が広がります。 コンデジライクのサブカメラならば「ニコン1 J1」3万円 60Dとツートップを組むのならば「ニコン1 V1」6万円 http://kakaku.com/item/K0000291085/ http://kakaku.com/item/K0000328966/

shughart
質問者

お礼

ご回答頂きありがとう御座います。 ニコン1はミラーレスなので、既にレンズ沼にはまっている私には辛いです(笑