• 締切済み

Visual Basic Oracleエラー

質問します。 Visual BasicからOracle データベースに登録するときに、 エラーが発生したときにメッセージを出るようにしていますが、例えば、ORA-00000のセレクト文抽出件数がない場合、ORA-00001のinsertで既に登録があるとき、など、システムを使う人がわかりやすいようにエラーメッセージそれぞれを二つだけ変えたいと思うのですが、エラーメッセージ分岐方法がわかりません。 ex.numberとかで指定できるかと思ったのですが、できなかったので方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.1

例外オブジェクトをOracleExceptionにしてみてください。 ---- Catch ex As OracleException ---- これで、ex.Numberが参照できると思います。