• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J738DNのFAXについて)

MFC-J738DNのFAX接続トラブル解決方法

このQ&Aのポイント
  • FAXと光回線の接続の線を取り外して再度接続をしましたが、電話が繋がらないので繋がるように操作を教えて下さい。
  • お使いの環境はeoひかり電話で、FAXと光回線の接続で電話が繋がらない問題が発生しています。
  • ブラザー製品のMFC-J738DNのFAX接続に関するトラブルで、光回線との接続で電話が繋がらない問題が発生しました。

みんなの回答

回答No.3

【電話とLANを繋ぎ受話器で何桁かの番号を押したらいいと思うのですが、わかりますでしょうか】 申し訳ございませんが、全くおっしゃっている意味がわかりません。 まず、私がご案内した項目を試されたのでしょうか? とりあえず、全ての再起動、抜き差しをやってみるところから始められると良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき故障の可能性が高いかもしれません。 他にすべきこととしては、 ・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。 ・ダイヤルトーン検出を変更してみる ・回線種別を一旦変更し、元に戻す ・安心通信モードに設定してみる ・特別回線対応の設定を変更してみる ・ファームウェアの更新 ・プリンターの操作で初期化後、再設定 ・プリンタードライバーを入れ直す このくらいでしょうか。 また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend 【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/ 【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/ 【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/ 【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

ftsu6439
質問者

お礼

有り難うございます。電話とLANを繋ぎ受話器で何桁かの番号を押したらいいと思うのですが、わかりますでしょうか。故障ではないと思います。受話器を上げるとプーと言っています。携帯で掛けると話し中の音が鳴っています。ご迷惑をお掛けします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14280/27814)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn こちらですね。 もし普通の電話機をお持ちならそちらをeoひかり電話の端末にあるモジュラージャックに取り付けて電話の発信ができるのか?確認しましょう。 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn あとはマニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをして初期設定から一度やり直してみるとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MFC-J738DN  

    ■製品名を記入してください。 【      MFC-J738DN  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【      送られて来たファックスが印刷できない                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J997DN FAX送信できない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J997DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 FAX受信はできるが、特定の相手にFAXが送信出来ない                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話        【IP電話】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J739DN FAx印刷2枚に印刷される

    ■製品名を記入してください。 【     MFC-J793 DN  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  FAX印刷すると2枚に印刷される                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線ひかり回線・IP電話 【    ISND光回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J739DN

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J739DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【旧コピー機(MFC-J837DN)では無線でFAXが繋がるのに今回変えた機種では無線で繋がらないのですか。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 光回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J739DN

    ■製品名を記入してください。      MFC−J739DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ファクス送信が出来ない、設定でファクス出力のランプが点いていない                         】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【一般回線         】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J939DN FAX受信できない

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J939DN    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 呼出音後、自動でFAXを印刷してくれない(受話器を取って受信ボタンを押さなけれなならない)                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J739DN FAXの受信が出来ない

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J739DN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【受信中の表示がでるが受信件数が0件のまま FAXの受信が出来ない                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J990DN 一部fax受信出来ない

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J990DN    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 一部のPCからfax受信ができません                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J739DNの接続で困っています

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J739DN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【設置できていると思うのですが、電話FAXが繋がらなくて困っています                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • mfc8520dn PCファックスデータ

    ■製品名を記入してください。 【    mfc8520dn    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   mfc8520dn 「PCファックスデータ:001」表示が消えない                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     有線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    eo光電話 アナログ?    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。