• ベストアンサー

Windows11の設定項目について

NECノートパソコン型番「PC-GN302ULDN]ですが、10から11にアップグレード後に「位置情報サービスをオンにしてください」と時々メッセージが出ます。しかし位置情報サービスの設定画面の所が白黒の状態でオンに出来ません。因みに他のアプリの所も同じ状態です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

>位置情報サービスがオンに出来ません。 グレーアウト 操作不可能な状況ですね OSシステム・エラーの可能性もあり 他社アプリの影響で不具合を発生する場合もあり 特定や修復は原因しだいなので難しいです https://support.nec-lavie.jp/win11-upgrade 機種名がサポート対象に含まれていない アップグレード可能なパソコンなのか? Win10で位置情報を扱うアプリを使用していたが Win11非対応のためシステムに不具合を起こしてしまった アンインストールして改善しない場合は Win10に戻してアンインストール後にアップグレードが必要になる Win11アップグレード時の何らかのエラー 状況によって対応方が異なりますので提案もできない状況です 旧OS用アプリが影響している場合がアンインストールしないと先に勧めない レジストリ操作が必要になる可能性もあり 何か不具合が発生した場合の修復能力があるのか分からない リセットしても使えるようになるのか分からない状況でもあります https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/win11tec/1383967.html

ey_ogvamdv
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございました。 再度自分でも調べてみます。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.1

何処をどう操作されているのか把握できないので 設定 プライバシーとセキュリティの中の アプリのアクセス許可に 位置情報サービスのスイッチがあります ここをオンにしておかないとアプリ単体の許可はできません アプリで使い分けたいのであれば 位置情報サービスをオン アプリ毎にオン/オフを使い分けて下さい

ey_ogvamdv
質問者

補足

ありがとうございます。 説明不足ですみませんでした。 設定→プライバシーとセキュリティ→位置情報→の一番上の位置情報サービスがオンに出来ません。 よろしくお願いいたします。