• ベストアンサー

カードリーダー付DVD-ROM(内臓)の接続方法について

カードリーダー付DVD-ROM(内臓)を使っていますが IDEケーブルと電源ケーブル以外にあるもう1本5線のケーブル(多分カードリーダー用)の接続方法が分かりません。どなたかご存知ないでしょうか? ちなみにマザーはAopenのAX3SPROです。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.3

AopenのAX3S Proは見当たらずAX3S Pro-Uが有りましたので同じような使用だと思います 写真左下に内部(フロント用)USBソケットが、見えます http://aopen.jp/products/mb/large/ax3spro-u-l.jpg オンラインマニュアルの第二のUSBポートをサポートによると下記のようなピン配列になってました ftp://ftp.aopen.co.jp/pub/manual/mb/ax3sprou/ax3sprou-ol-j.pdf 2 3 + 5V ・ ・ +5V SBD2+ ・ ・ SBD3+ SBD2- ・ ・ SBD3- GND2 ・ ・ GND3 キ ー  ・ NC 標準(インテル準拠)のピンレイアウトのようなので、使えそうです 2番3番どちらのピンでも良いと思います 1本5線のケーブルの端に赤色のケーブルが、有ればそれが+5V側です 誤使用防止キーが、役立たない用なのでコネクターの向きに注意して下さい このマザーボードは、USB2.0には対応していないので、もし2.0の機器を、繋いでも1.1のスピードになります

参考URL:
http://aopen.jp/products/mb/large/ax3spro-u-l.jpg
taka0416brg
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 昨日起動不能になってしまったので 新しいマザーでやてみます。

その他の回答 (2)

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

マザーが↓なら http://aopen.jp/tech/modelinfo/mb/ax3spro-u.html 写真向かって左下にあるボタン電池の更に左、ある2つ並ぶチップのうち、下のチップの右(コンデンサの下)にあるのがUSBのようです。

taka0416brg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくやってみます。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.1

過去にAX64Proを使用していたのですが、メモリリーダですよね。 多分、USBだと思いますので確認してください。 配列については、ドライブ側とボード側を合わせる必要があります。 通常ならどちらかにケーブルが入っていますが、無い場合には自分で 調達する必要があります。 また、配列が一致しているとは限らないので、配列が変えれるような ケーブルを選ぶか、配列変え用の追加ケーブルを購入してください。 Aopen製のメモリリーダーも持っていましたが、それでも配列の順番が 違っていたので、結果としてそのまま使用することができませんでした。 (USBをケース内で接続する、ジャンパーケーブルですね 数百円) ドライブ側の情報は開示してくれないんですか?

taka0416brg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なにしろ裸のビニール包装でマニュアルも何もない状態 でかったので、メーカー名とかもわかりません。 昨日マザーがご臨終になったので 新しくまた組みなおします。 とほほ・・・。

関連するQ&A

  • 内臓USBカードリーダーが認識されない

    よろしくお願いします。 PCはDell Dimention 5150C、Windows XP SP2を使用しています。 パソコン内臓の13メディア対応カードリーダー(マザーボードへのUSB接続)がマイコンピュータ上にリムーバブルディスクとして認識されないことに気づきました。 Canonの複合プリンターMP500をUSBで接続しており、プリンターの電源を入れずにPCを起動すると、マイコンピュータに内臓カードリーダーのアイコンが問題なく表示されます。 その状態で、プリンターの電源を入れると、プリンターに内臓されているカードリーダーのアイコンが追加して表示されます。 しかし、プリンターの電源をつけたままパソコンを起動させると、プリンターのカードリーダーのアイコンしか出てきません。 これでは、パソコンを起動するときに、プリンターの電源が切れているかどうか確認しなければならないためやっかいです。 以前はプリンターの電源が入った状態で起動した場合でも内臓カードリーダーのアイコンは出てきました。 「やってみたこと」 1.パソコンの筐体を明け、内臓カードリーダーのケーブルを外し、挿し直し。マザーボード側も。 2.マザーボードの電池を一度外す。 3.BIOSの設定、USB LegacyはEnabled、USB ControllerはEnabled 4.プリンタードライバーのアンインストールと再インストール 5.Windows システムの復元で3ヶ月前まで戻る。 以上でも改善されませんでした。 デバイスマネージャからUBS関連のドライバを削除しては、と思うのですが、ちょっと怖くて出来ません。 解決方法のわかるかた(システムの再インストール以外で)、よろしくお願いします。

  • 内臓カードリーダー接続について

     こんにちは。  DELL製DEMENSION8300を使用していますが、内臓型カードリーダーを取り付けようと思いまして、フリーダム製のものを購入しました。  ところが、マザーボードに内臓USBがなかったため仕方なくバッファローのIFC-PCI7ESAU2を購入しましてシリアルATA接続を試みたものの認識しないのです。  原因等教えて頂きたく書き込みました。宜しくお願いします。

  • 6in1カードリーダーの接続先について

    6in1カードリーダーを買ったのですが、4ピンコネクタ(VDD,TX,RX,GND)をマザーボードの何処に接続して良いのかわかりません。マザーボードはUX4SG-1394-(2)で、AOPEN製ベアボーンキットEZ65-(2)についていたものです。ご存知の方、ご回答をお願いします。

  • 内臓型カードリーダの接続について

    dellのdimension3100cにowlteckのfa404mxという内臓型のカードリーダを取り付けようとしているのですがマザーボード側のusbのピンが10本に対してカードリーダ側は4本1体となっているのでそのままでは接続できないじょうたいです。しかもマザーボード側のピンの配列もわかりません。(dellに問い合わせてもわからないといわれた)なにか良い方法はないものでしょうか?usbコネクタをpcの裏側まで継ぎ足しusbポートに接続するしかないでしょうか?当方初心者ですので申し訳ございませんがどなたかわかりやすくお教えいただけないでしょうか?

  • 内蔵型カードリーダが動きません

    自作機のカードリーダが動きません。 原因は最近マザーをECSの915GMから945P-Aに変えました。 蓋を開けてPCの中をのぞいて見ます。 IDEと電源はつなげれているのですが、4ピンのコネクタがひとつ接続されていませんでした。 ケーブルは丸いケーブルです。 そのコネクタを接続する場所がわかりません。 ピンは4ピンです。 http://www.ecs.com.tw/ECSWeb/images/Products/large/945P-A.jpg こちらの画像で、だいたいどの辺か教えてもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 内蔵型カードリーダの接続がわかりません

    SDカードやコンパクトフラッシュなどを読み取れる内蔵型カードリーダをもらいました。USBポートの接続するのではなく直接マザーボードに接続するみたいで4ピンのコネクターケーブルがあるのですが、これをどこに接続するのかまったくわかりません。。。 どうかお教えください。 カードリーダはメーカ-は不明で型番は UISDMC4S パソコンは富士通デスクパワー MIX365です。 よろしくお願いします。

  • DVDの音がでません

    こんばんは。またまた皆様のお力をお借りしたいのですが、この度DVD-ROMを増設しました。IDE接続でひととおりケーブルも接続し、DVDを再生してみたのですが、映像は出ますが音がでません。 サウンドはオンボードです。DVDドライブとマザーをアナログサウンドは接続してますが、デジタルオーディオの接続はしていません。やはりこれが原因でしょうか? CDを再生すると音は出ます。 ちなみにマザーは、AOPENのAX3S-Proです。「DVD」で過去ログを検索してみましたが、参考になるものがみつからなかったので、よろしくお願いします。

  • 内臓カードリーダーの変更でUSBケーブルが全て接続できない

     ベアボーン・タワー型でUSB接続内臓カードリーダー付属のPCです。 4スロットで、その中の1スロットだけ不調になってしまい交換しようと思ってます。 フロントパネルに外付け用USB2ポートが2個あります。 そのケーブルが内臓カードリーダーのUSBコネクタ/Aに接続されて、USBコネクタ/Bからマザーボードの一個だけあるUSB2コネクタに接続されてます。 交換しようと同じ構造のものを探したのですが、あいにく無くUSBのケーブルに1個のコネクタのものでした。 このままでは、パネルのUSBポートが使えなくなってしまいます。 二股の内臓用のUSBケーブルとか市販されているのでしょうか。 インターネットで探してみましたが見つけられませんでした。 また自作して接続して問題が起きることはあるでしょうか。 外部接続のものでは存在してるようですので、問題は出ないと思ってるのですが。 二股ケーブルは、マザーボード側はメスで、二股側は両方オスである必要があります。

  • DVD-ROMドライブがBIOSに認識されてません

    現在自作のPCを組み立て中です。 OSをインストールするのに、DVD-ROMドライブから起動するのですが、なぜか BIOS上で見ても起動できる一覧にDVD-ROMドライブが出ていなくて認識されて ないみたいです。 これを認識させるためにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。 マザー:ASUS P8Z68-V DVD-ROM:Pionner DVR-A10-J 接続の状況: DVDドライブがIDEで直接接続できないので、IDE→SATAの変換コネクタを 挿して接続しています。 HDDはBIOSにて認識しています。

  • DELLに内臓カードリーダー取り付け

    DELL5150Cに内臓カードリーダー取り付けたいのですが バルク品ですがこれ http://www.owltech.co.jp/products/card_reader/FA405M/fa405m.htm リーダー側のコネクター形状とマザー側とが違うように思うのですが 実際、はまりませんです。 リーダー側は汎用でこっちが一般だと思いますが、 DELLのは独自のコネクターサイズを使っているのでしょうか? (DELLのマニュアルにはカードリーダー取り付け方が掲載してあるのに 後からカードリーダーのみの購入は出来ないと言うなんだか訳わかりません。) どなたか後付で取り付けた方いらっしゃいましたらご教示ください。