• 締切済み

ファイル共有について

共有を開始にすると「ファイル共有が使用可能にできませんでした。」という表示が出てしまうんですがどうしたら共有が使用可能になりますか??何度か再起動はしているんですがうまくいきませんでした。教えてください。

みんなの回答

  • d4333
  • ベストアンサー率9% (6/61)
回答No.2

もっと詳しく共有環境を書かれた方が多くの方に意見を書き込みしてもらえます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HertZ
  • ベストアンサー率33% (41/122)
回答No.1

せめて ・OSの種類及びバージョン ・共有にしようとした方法手順 を教えていただかないと回答ができません・・。

kurume
質問者

補足

mac os 9.22です。 手順としてはapple talkを使用にして、ファイル共有を開始にしたら使用可能に出来ないという表示がでました。いつもならこの方法で問題なく開始するんですが...。今日、一回共有がつながっている時にフリーズしてしまい強制終了してしまいました。それが原因でしょうか??無事なおる方法をお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファイル共有について

    I MAC 1.9 GHz POWER PC G5を使用を使用しています。 普段あまり使用しないのですが、、(他のG5を普段つかってるため) 今日開けるとアップデート?画面が出てたのでOS 10.4.10にアップデートしました。(いつも新しいのをインストールしてた方がいいのか??となにも考えず、とりあえず新しいのが出てるとインストールしてるのです)そうすると再起動すると、フィアル共有が使えなくなりました。共有方法はAIRMAC EXPRESSでワイヤレスで共有してます。いつも使ってるG5はシステム環境設定のパーソナルファイル共有が開始になってます。でも、新しくOSアップデートしたIMACがシステム環境設定見てみるとパーソナルファイル共有が開始になってません。なぜか???何も触ってないのに、、。アップデートしたので変更されたのでしょうか??で、開始しようと開始ボタンを押しても、チェックボックスを押してもウンともスンともチェックが入りません。ボタンはグレー表示とかでなく普通に表示されてるのですが、、。どうすれば、いいのか??わかりません。 どうか、、教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイル共有できない

    今回、8台導入したPMG4でなのですが、すべてOS9起動で使用しています。 こちらの機械でファイル共有サービスを行ったところ2台が共有サービスを開始できません。厳密にいうと最初の1回は開始されたのですが、開始された後にアクセス権 の設定を適用したところ、エラータイプ412が出て適用されませんでした。その 後、再起動を行うとファイル共有サービスが開始されませんでしたとエラーになって しまいました。OSのリカバリーを行いましたが、最初の1回のみ成功で、再起動後の 2回目からはやはりエラーになってしまいました。ちなみにHUBも新品に交換してみ ましたが改善されませんでした。PRAMクリアやデスクトップの書き換えも行いまし た。初期設定からファイル共有のフォルダとapple share pref とファイル共有cpの ファイルを捨てて再起動してみても改善されませんでした。 何かよい改善策があったら教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイル共有開始に時間がかかる!

    タイトル通りの質問です。 Mac OS9.2.2を起動してアイコンパレードが終わったあとに他のMac OS9.2.2から自分のMacに接続をしてみると繋がらないのでファイル共有を開いてみたらファイル共有開始の準備中となっていて開始されるまで10~30分かかります。 他のMacは起動後にすぐファイル共有開始されています。自分のMacだけが毎回起動のたびにファイル共有が切れていたものを開始していて、さらにどれだけのものを共有しようとしているのかわかりませんがものすごく時間がかかります。 自分のMacと他のMacと起動中にファイル共有を中止しておいて「せーのーで」で、開始をクリックしたら、他のMacは1~3秒で開始してしまうのに自分のMacはあいかわらず10~30分ぐらいかかります。。 すべてのMacのファイル共有等の設定はまったく同じにしてあります。 あと不思議な現象がもう一つあります。ファイル共有開始しているときに、カードリーダーにSDメモリーカードを挿すとエラーが出て「ファイル共有できませんでした」とでます。しかし、デスクトップに表示されたSDカードのアイコンをクリックしてみたらバッチリ開くんです。。今度はそのSDカードのアイコンをゴミ箱に入れて取り出そうとすると、またまた「ファイル共有できませんでした」と出ます。 ファイル共有を中止してSDカードを取り出して、また10~30分かけてファイル共有をして、の繰り返しです。 いったいどうなってしまったのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイル共有

    iMacとMacBookを使用しています。 ファイル共有の設定を行いしばらく(数ヶ月)使用できていましたが、つい先日iMacを再起動してから急にファイル共有ができなくなりました。 特に何かのアプリケーションを追加したり、何かの設定を変更したりということもありません。 何度も再設定し直したり、再起動したりしているのですがファイル共有できません。 MacBook上には共有設定したアイコンは出てくるのですが、『オリジナルの項目が見つけられなかったので、エイリアスは開けられませんでした。』と出てきます。 また、iMac上にはアイコン自体が出てきません。 どのようにしたら良いかわかりません。 解る方がいらしたら、教えてください。 よろしく御願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイル共有がうまくいきません

    2台のMACでファイル共有したいのですがうまくいきません。 最初から順をおってやり直そうとしたら新たな問題が発生しました。 コンパネの「ファイル共有」を開きファイル共有の「開始」をクリックすると「ファイル共有を使用可能にする事ができませんでした」 となります。 意味が分かりません。助けて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイルの共有ができない

    WINDOWSMEが入っているパソコンが二台あります。LANのクロスケーブルを買ってきてファイルの共有をやってみました。 ホームネットワークウイザードの指示どうり実行すると、以外に簡単にファイルの共有ができました。 ところがその後インターネットを利用した後で、またファイルの共有をやってみると今度は「アクセスできません」とのダイヤログが表示されるだけで繋がらなくなりました。でもインターネットはOKです。 何回も再起動したり、ストレートとクロスのケーブルの確認をやったのですがいぜんファイルの共有ができていません。なぜ、一度できたことが二度目にはできないのかさっぱりわけがわかりません。どなたかおしえてください。 尚、HUBとかというのは持っていないので手動で切り替えてます。

  • WindowsXPでファイルの共有ができない

    最近、OSをWindows MeからXp(Home)へアップグレードしました。 アップグレード後に、ノートPC(Windows2000使用)と無線LANでファイル共有をしようと思ったのですが、うまくいきません。 ノートPCは、ネットワークを表示するとちゃんと見ることができ、ファイル共有もできています。 Xpのマシンは、自分も見えず、ノートからはもちろん見えません。 フォルダに共有をかけようとしても、「サーバーサービスが開始されていません」というエラーになります。 サービスを開始しようとすると、「必要なファイルが見つかりません」というエラーになります。 XPには「簡易ファイルの共有」という機能があるらしいのですが、[ツール]-[フォルダオプション]を探してもその項目自体が見つかりません。 XPやネットワークに関しては初心者なので、どうしたらいいのかわからず、困っています。

  • 簡易ファイルの共有について

    Windows XP Professonalでフォルダオプションで「表示」の「簡易ファイルの共有を使用する」にチェックを入れて、OKをクリックしても、「簡易ファイルの共有を使用する」にチェックが入りません。 何故でしょうか?

  • ファイアウォールとファイル共有について

    ウイルス対策としてマカフィーを利用していますが、パソコンを起動するたび「コンピュータが危険です。ファイアウォール製品が一つ以上インストールされています。」という警告文が表示されます。windowsのファイアウォールがあるためかと思い、こちらを無効に設定したのですが、そうするとファイル共有が有効になってしまいます。ファイル共有は有効になっていても大丈夫なのでしょうか? 回答待ってます。

  • ファイル共有してたんですが・・・

    私だけの知識ではどうする事も出来ないので皆様よろしくお願いします。 はじめに、いままでair macを使い2台のMacでファイル共有をしておりました。・・・かといって現在できない訳でもないのです。 いままでファイル共有をするにあたって行っていた手順は、、、 共有させたいファイルを持っているMacの「ファイル共有の開始」 ↓ ファイルが欲しいMacのセレクタからappleshareをクリック (普通ならここで右側のウィンドーに共有させたいファイルを持っているMacの名前が出ますよね?) ↓ 利用者、パスを入れ共有フォルダを選択 ↓ 接続完了!ですよね? 上記のセレクタ部右のウィンドーに名前が出なくなってしまったのです。 「サーバのIPアドレス」ボタンを押して入力すればファイル共有できるんです。 問題ないといえば問題ないのですが、出来れば名前が表示されてそこをクリックの方がラクチンなので。。。 ちょっと前まではappleshareをクリックすれば右に表示されてたんですけどね。 2台あるうち両方とも同じ操作で今まで出ていた名前が出なくなりました。 分かりずらい説明で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac