タッチパッドでドラッグ操作はできなくなったの?

このQ&Aのポイント
  • FMVWLU1N57(Ultrabook)+ WINDOWS10(8.1からVersion up)を使用していますが、最近ドラッグアンドドロップ操作ができないことに気付きました。
  • タッチパッドの故障でしょうか? それともOS・ドライバ廻りの機能変更によるものでしょうか?
  • 回復の手段はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

タッチパッドでドラッグ操作はできなくなったの?

FMVWLU1N57(Ultrabook)+ WINDOWS10(8.1からVersion up)を使用していますが、当初からマウスは使用せず、タッチパッドとキーボードで仕事をしていますが、最近ドラッグアンドドロップ操作ができないことに気付きました。 当初は、タッチパッドの左下ボタンを押しながら1指スライドでドラッグ操作ができていたと思いましたが、今はできません。 これは、タッチパッドの故障でしょうか? それともOS・ドライバ廻りの機能変更によるものでしょうか? 回復の手段はあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

タッチパッドの中央付近で、対象物の上にカーソルを移動する。 その後、タップ+タップ長押しでドラッグする。

ken2438
質問者

お礼

こんなジェスチャー技あったんですね。 まだ、慣れませんが、それらしく動きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1306/uh/spec/index.html こちらですね。 故障かどうかは何とも言えませんね。 可能なら一度リカバリをしてみるとかでしょうか。リカバリ直後もその操作が出来ないなら故障の可能性が出てきます。 修理対応期間の目安 [補修用性能部品の保有期間] https://azby.fmworld.net/support/repair/info/?supfrom=repair_top 若し故障だった場合は既に修理対応期間が終了したモデルなので買い替えって事にはなるかと。

ken2438
質問者

お礼

ありがとうございます。 そろそろ買い替えも考えていた時期ではありますが・・・

回答No.1

https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1026254 上記のドライバーをダウンロードしてインストールしてみて下さい。

ken2438
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバの更新はしておりましたが上記サイトよりちょっと古かったですね。 19.0.13.22 ⇦ 19.0.13.20 機能上は大差無さそうです。とにかくありがとうございました。