• ベストアンサー

妊娠するまで定期的に運動していましたか?

極度の運動不足の20代後半、子無しの者です(~_~メ) 30過ぎてからの出産・育児は大変だとよく聞きますが、私のまわりでは20代半ばで出産しても「ものすごくきついよ」という子もいれば、30代前半で産んでも「世間で言うほど大変じゃない」という人もいます。 性格的なものもあるでしょうが、特にこの30代の人は元気がありあまってるように見えました。部屋も片付いてましたし。 この人は、妊娠するまでは確かによく運動してました(~_~;) ということで、前置きが長くなりましたが、みなさんは妊娠するまでどの程度運動をしてましたか? これから、1年くらい運動しても体力つけるのは難しいでしょうか?また、おすすめの運動ありますか? 経験談等、気楽にアドバイス回答お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.2

#1です。こんにちは。 >フィットネスクラブどのくらいの頻度、何年くらい通ってらしたのでしょうか? 多いときはほとんど毎日(家のお風呂が壊れていた数ヶ月w)少ないときは1ヶ月近く行かなかったときも。平均すると週2~3回のときが多かったと思います。通ってたのは6年くらいかな。 >30歳以降は妊娠まで、全く運動されなかったのでしょうか? 通勤に自転車往復30分が運動らしい運動?それも3年くらいです。車にぶつかってからは自転車通勤やめました。たまにストレッチすることもあったかなぁ程度でした。 >肺活量って、どうやったら鍛えられるんでしょうか? 私の経験ではエアロバイクが最も効果的でした。その次は水泳かなぁ。 >これくらいやってたら平気だったよーっ 日頃からよく体を動かす人の方が安産&その他(肉体的には)も楽みたいです。運動に限らず立ったり座ったり、重いものを持ったりすることを億劫がらないでしていると自然に鍛えられるようです。 私は足が悪いんで運動制限があるんですよねぇ。だからマシーンなどの力を借りないとなかなかできなくって。 普段の生活で普通かそれよりちょっと多めを心がけて体を動かしていればそんなに心配することはないと思いますよ。体力的には。

marikochan
質問者

お礼

最回答ありがとうございます(^o^)丿 6年はかなり長いですね。尊敬します。直前までされてたら、もっと楽だったかもしれないですね。でも基礎体力は平均よりありそうですね。 肺活量は、エアロバイクでつくんですね。水泳はちょっと私は無理かもしれません。 日頃から怠け癖がついてるので、もっと活動的にならないといけませんね。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 30代後半で初産でした。しかも、3600グラムのでっかい男の子。 運動、全くしていませんでした。体力、といっても様々な側面があると思います。 私はものすごく健康で、めちゃくちゃ丈夫です(病気らしい病気ってしたことないです。熱を出すことも数年に一度くらい)が、筋肉全くないと思います。運動という運動すべてが苦手です。20代のはじめに、ジムで(ちょっとダイエットしようと一念発起して入会したんです、、、)体力測定をしたところ「60代の体力です」といわれて、ぼうぜん。 その後も反省なく(笑)特に運動もせず、妊娠出産を迎えました。妊娠中も出産も問題なくのりきれました。産後も、自分的にはつらかったんですけど、今になってみると産後は誰でも睡眠不足だし、なれない育児でふらふらなんで、特別ではなかったのかなあ、、、と思います。 思うに、普通に健康な女性ならば、妊娠出産をのりきるだけの力はあるんじゃないかなと。 むしろ、質問者さんもおっしゃっている「性格的なもの」が重要な気がします。 育児中は睡眠不足、母乳をあげてれば栄養をすいとられてふらふら、抱っこでけんしょう炎になり、、、たいがいの人は体力的には厳しい状況なんですが、そこで、受け取り方の違いで、「火事場のばか力(笑)」の出る人とめげる人がいるような気がします。 どこをどう鍛えたからといって、お産がラクになるとは限らないですし、最初はけんしょう炎になっていた私も15キロある子供を片手で抱っこして、片手に傘と買い物袋を持つことができるようになりました。慣れって恐ろしいです、、、。 もちろん、体力はあるにこしたことはないのですが、1年運動して、少し筋力がついたりしても、妊娠すれば同じように運動することはできないので、少しずつ落ちていってしまうかもしれないし、、、。 むしろ、食事などに気をつけて、健康な状態になっておくことが大事かなと思います。

marikochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 amatsuamatsuさんは、かなり前向きなパワフルな方とお見受けしました(^o^)丿 私も特に病気などしたことはありませんが、やっぱり体力がない(筋肉がない)こと自体不健康だと思ってしまうような性格です(~_~;) >産後も、自分的にはつらかったんですけど、今になってみると産後は誰でも睡眠不足だし、なれない育児でふらふらなんで、特別ではなかったのかなあ、、、と思います。 うーん。やっぱり前向きですね(^_^メ) 私は、この多くの人がなるであろう育児でふらふら状態に陥りたくないなーと今更無駄なあがきをしております。 この質問のなかに書いた30代の方は、産後3ヶ月?位でしたが本当に元気で「そろそろ仕事もしたい」と言って勉強をはじめてましたから(~_~メ)本当は、そろそろランニングを再開したいそうですが、さすがに周りにとめられるそうで、我慢してるようです。 ただ、その体力を私が1年くらいで手に入れようという考えはやっぱり甘いようですね。 無理のない程度に、すこしづつ体力をつけていこうと思います。ありがとうございました。

  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.4

私の場合は、長女を生むとき、妊娠中にマタニティビクスのビデオを購入し、それを使って運動してました。 マタニティビクスは、お産に必要な筋肉を鍛えるため、とても安産で出産することが出来ました。

参考URL:
http://www.mb-kyokai.com/instruct/index_g.htm
marikochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠中の運動も色々あるようですね。妊娠したら、参考にしてみます。ただ、私にはそれについていけるほどの体力さえ今ない気がします(^_^メ) ありがとうございました。

  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.3

こんにちは。始めまして。 今年の4月に出産しました。 妊娠前は、趣味で土日に必ず屋外でとあるスポーツをしていました。1日2時間程度、真冬でも汗だくになりました。 あと、運動と言えば、仕事はフルタイム、その部屋が4階で、1階の事務室と往復を1日10回くらいです。(エレベーターがなかったので(・・;) けっこう体力はある方だと思っていました。 …が。 妊娠して激しいスポーツは御法度。重たい物も待たず、楽な生活をすること10ヶ月。あっという間になまってしまっておりました(^^;)臨月まで仕事は続けたので、階段の往復はしていましたが、体力と言うよりは、体重の過増加を防ぐくらいの役割でした。 実際の体力は落ちきっていましたが、一度ついた自信だけで乗り切りました。 前の方もおっしゃってますが、肺活量を鍛えられるのはとってもいいと思います。出産の時にいきむのが、けっこう(すごく)長くてタイヘンだったので…。長くいきめると、早く出産できてとっても楽です。私は分娩時間が20分でした。(陣痛は長かったけど…) 運動は健康のもとです。内臓もよくなるし、スタイルも良くなるし、気分も良くなります。体力のつく趣味を見つけて体を動かしましょう♪

marikochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >土日に必ず屋外でとあるスポーツをしていました。 土日だけでも、効果があるのでしょうか?今は、全く運動してないので私には効果があるかもしれませんね。あと、階段は結構ハードですよね。 >楽な生活をすること10ヶ月。あっという間になまってしまっておりました。 そうですかー(^_^メ)やっぱり戻ってしまうのでしょうか?私が例にだした30代の方は、10年以上趣味で5キロ~10キロ週に3日以上走っていたようなので簡単には戻らなかったのかもしれません。1年では無理かもしれませんね(~_~メ) でも、何もしないのは恐ろしい気もします。趣味をみつけておすすめの肺活量だけでも鍛えたいと思います。 ありがとうございました。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.1

体は鍛えておくに越したことはないと思います。 私は“妊娠出産子育て”に備え、20代後半はフィットネスクラブに通い、せっせと鍛えてました。ところが30歳になってすぐに離婚&引越しのため通えなくなりました(近くに通えるところがなくなった&子作りの可能性がなくなった)。 34歳で妊娠したときに「あのまま運動を続けていれば良かった」と何度も思いました。今も思っています。 まず、妊娠中に備え、足腰を鍛える(大きなお腹は重い!支える体が必要)。 出産に備え、肺活量は多いほうが良い(いきみたいんだけど息切れ~みたいな)。 子育てに備え、腕力(子供はどんどん重くなる。毎日が忍者の修行みたい)。 1年でも運動はしておいた方がいいと思いますよ。1年あれば、少なくとも肺活量はバッチリだと思います。

marikochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 pideonさんは、準備がいいですね!フィットネスクラブどのくらいの頻度、何年くらい通ってらしたのでしょうか?30歳以降は妊娠まで、全く運動されなかったのでしょうか? >足腰を鍛える かなり弱ってます(>_<) >肺活量は多いほうが良い 肺活量って、どうやったら鍛えられるんでしょうか?マラソンとかでしょうか? >1年でも運動はしておいた方がいいと思いますよ。 そうですよね。実際に、これくらいやってたら平気だったよーっていう回答も待ってるのですが、難しい質問だったでしょうか? 詳しい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二人目について(高齢出産)

    20代前半で結婚したのに、妊娠しても流産をしたりで、なかなかうまくいかず 一人目を37歳でやっと出産出来ました。 出産後、はじめての育児でてんやわんやでしたが 1歳半になり少し落ち着いてきました。 自分たち夫婦はこの子さえいれば十分だと思うところもあるのですが、 子供にとっては兄弟がいる方が心強いかも、と思う面もあり 二人目にチャレンジするかどうか迷っています。 今すぐ妊娠したとしても39歳での出産になります。 これって、どうなんでしょうか? がむしゃらに頑張れば、なんとかなりますか? 体力、経済面(大学卒業するのは60超えてになりますが、住宅ローンも残っている) 経験談があったら聞かせてください。

  • 妊娠かも…!?運動は良いのでしょうか?

    30代前半の主婦です。 毎日、ジョギングや筋トレ(主に腹筋)など 運動を欠かさず行っています。 現在、第二子の妊娠にチャレンジ中です。 次回の生理予定は7/9です。 今日、生理一週間前なのですが 下腹部痛や胸の張りがあり 眠気、食欲不振…など 前回に妊娠した時と似た兆候がでています。 少し気になる状態なので ここ2~3日、運動を控えているのですが 妊娠したとハッキリしたわけではないので 運動をしたい気持ちがあります。 妊娠かも!?…の状態ですが ジョギングやお腹に負荷をかける筋トレなど やってもいいのでしょうか。 私は運動してました!…というママさんがいらっしゃったら コメントお願い致します。

  • 妊娠5ヶ月での運動

    はじめまして。 20代半ば、妊娠5ヶ月(18週)の妊婦です。 17週での健診の際、医師から 「子宮口もちゃんと閉じているので、たくさん歩いて下さい」 と言われました。 そうすることが赤ちゃんにとっても また安産にとっても良いことだと思いますので そのようにしたいのですが、 何分、この暑さ、下手に(思うように)出歩けません。 そこで、皆様は妊娠中、順調なことを前提に どのように運動されていらっしゃるか、 あるいは、いらっしゃったか 教えて頂きたく、質問致しました。 私は特別、教室に通うことなどは考えておらず、 歩くことや家事で体を動かしていれば 十分だと思っているのですが…。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠・出産の喜びを教えてください。

    20代前半女性です。 結婚を考えて交際している方(20代後半)がいます。 交際は順調なのですが、一つ悩みがあります。 それは私が妊娠・出産に極度の恐怖があることです。 私の周りでも出産した友人もいるので、 赤ちゃんをみると、「あぁ可愛いんだなぁ」と素直に思います。 でも、何人かから妊娠中・出産の話(リアルでした・・)を聞いて、 おなかの中で動くなんて気持ち悪い、 出産なんてしたくない!!と感じてしまい、 子どもが大好きな彼の今後の事を思いとどまってしまいます。 彼とは本当に結婚したいと思っていますし、 いずれは彼の子どもの顔も見てみたいとは思いますが、 恐怖と嫌悪感の方が勝手しまいます。 どうしたらいい方向に考えられるでしょうか。 助言いただけたら幸いです。

  • 年の離れた3人目の妊娠に向けて。

    年の離れた3人目の妊娠に向けて。 私たち夫婦は20代前半で2人の子供を産み、 その子供たちも今は小学校1年生(7歳)と年中さん(5歳)になりました。 もともと子供は3人欲しくて、体力のある20代のうちに3人産み終えたかったのですが、 そろそろ3人目をという時に、腰椎間板ヘルニアを患ってしまいました。 その上、その時期は仕事の都合上長期の休み(産休育休)を取ることが難しかったこともあって 3人目をつくることはあきらめていました。 しかし、その後にヘルニアの手術を受けて完治し、今では症状もきれいさっぱり消えましたし 仕事のほうも人員に余裕ができたので産休育休を取ることは可能です。 今年、主人も私も31歳です。 一時はあきらめていましたが、やっぱり未練や後悔があったのです。 妊娠・出産・育児が可能な状況になった今、 お互いの意見が一致したので、これから3人目にチャレンジすることになりました。 ただ、不安もあります。 これからもう1人産むとなると、また子育てが0から始まります。 1人目、2人目が赤ちゃんだった頃は、私もまだ若く馬力もありましたし、 毎日が新鮮で楽しかったので、連日の夜泣きですらあまり苦痛にも感じていませんでした。 だけど今はもう30代。 当時に比べたら体力も格段に落ちていますし、それだけに大変な思いをするのではないか… それに、今妊娠できたとしても、きょうだいの年の差が気になります。 8歳、6歳、0歳というと、3人目の子だけが離れてしまうので 孤立したり淋しい思いをしたりするのではないか… などなど、あれこれ考えてしまうわりに、じゃああきらめようかという気にもなれず困っています。 本当は3人目にチャレンジしたいです。 ただ、なかなかふん切りがつかないので、誰かの一押しが欲しいのです。 実際にこのような状況での出産・育児を経験された方、 いい面、悪い面、どんなことでも結構です。 実際に経験してみての感想などを聞かせて下さい! よろしくお願いします。

  • ”やや肥満”からの妊娠

    今の状態がBMIでいう”やや肥満”状態です。 今月から子作りを始めました。が、この体重での妊娠・出産に すごく不安があります。今は毎日ジムに通い、30分バイクを 漕いで筋トレを少ししています。 ・もし妊娠したら体重増を5キロくらいに押えたいのですが 可能ですか?またその問題点はありますか? (最近は12キロくらい増やさないと子供が低体重になると聞きました) ・妊娠してからも続けられる運動はありますか。 ・”やや肥満”から妊娠された方の体験談を教えてください。 私は身長160cm、子供の頃から普通の体型で第1子妊娠前の 体重が50キロ、出産時は70キロまで増えましたが若かった為 浮腫みが少し出たくらいで子供も3000グラム以上で元気に出産。 母乳とミルクの混合で1年後には53キロまで戻しましたが 母乳をやめたら徐々にリバウンドし、今は64キロです。 年齢は20代前半です。 何かアドバイスお願いします。

  • 健康になりたい、運動の始め方。

    34歳女、既婚子供無しです。体力が無くて困っています。 もともと身体を動かすことが好きではないので、自らスポーツをしようと思い立つことが無く、まともに運動をした記憶が高校の体育の授業以来ありません。 今、34歳ですが、出来ることなら3年以内に妊娠出産したいのです。そのためにも体力をつけなければと思っています。 妊娠出産の希望を抜きにしても、とにかく健康になりたいです。 でも何からしたら良いのか、自分に何が出来るのか、さっぱりわかりません。 今は、駅の階段を少し上っただけで息が上がって胸が苦しくなるようなありさまです。 すぐ疲れるので外出しない⇒更に体力が落ちる、の悪循環に陥っている気がします。 体力がないせいかはわかりませんが、気力も落ちています。 とにかく体力をつけたいです。ご助言よろしくお願いします。

  • 3人目を計画的に妊娠→出産された方

    今、2人の子供がいます。 3人目を望んでいますが、どれくらい学年差を空けるのがとても迷っています。(1人目と2人目は計画的に3学年差にしました。) ・2人目と3人目を何学年差にしましたか? ・その学年差を選んだ理由は? ・メリット、デメリットなど体験談 以上を伺いたいです。 悩んでいる背景には 学年差      縮⇔離 育児期間 短くなる⇔長くなる 育児      大変⇔少しは楽(上の子たちがアテになったり) 年齢   出産適齢⇔高齢 などがあります。(↑が分かり辛かったら申し訳ありません) 育児は大変だと分かっていますので、体力的に1才でも若くして出産した方が良いのだろうか、でもまだ3人目の育児は自信がなかったり、本当に迷っています。 お時間のあるときに、レスしていただけると有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 体力消耗してるのに運動?

    私は20代の女性です。 毎日仕事で重い鞄を持って歩き回っており、平日は平均1万歩は歩いています。 もうこの仕事をして1年半経つのに、一向に体力が付かず、疲れやすいです。 50代の男性の上司は自身の経験から、水泳などでさらに運動することを勧めてきますが 毎日体力を消耗しているのに、さらに運動をしようと思えません。 運動不足の方がエクササイズで肩や腰の凝りが改善するのは理解できるのですが、 今の運動量でバテないように、更に負荷を上げるというのは効果的なのでしょうか。 私は昔からやせ型で脂肪も筋肉も付きにくく、元々体力のあるほうではありません。 同じような方で、運動によって体力が付いたり、疲れやすさが改善された方や 逆効果だったというような経験談があれば、お伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • やることやらなくても妊娠することはありますか?

    やることやらなくても妊娠することはありますか? この前ラジオで不思議な話を聞きました。 うちの子は年子ばかりなので計画出産しないと大変、だから次こそはと思ったのに、また妊娠が発覚したなんて話を聞きました。 これを聞いて、計画出産したいなら、素人目にはやることやらなきゃ良いだけだろう?と思うのですが、そうじゃなくても妊娠することはあるのでしょうか? やることをやらないのは難しいことではないですし、それで計画出産ができるならみんなやるでしょう。 でもできないとか失敗とかいう話を聞きますし、そんなつもりはなかったのにできただなんて失敗談もよく目にします。 素人目には「やることをやらなきゃ良い」に見えるのですが、そうじゃなくてもあるのですか?

専門家に質問してみよう