• ベストアンサー

妊娠するまで定期的に運動していましたか?

極度の運動不足の20代後半、子無しの者です(~_~メ) 30過ぎてからの出産・育児は大変だとよく聞きますが、私のまわりでは20代半ばで出産しても「ものすごくきついよ」という子もいれば、30代前半で産んでも「世間で言うほど大変じゃない」という人もいます。 性格的なものもあるでしょうが、特にこの30代の人は元気がありあまってるように見えました。部屋も片付いてましたし。 この人は、妊娠するまでは確かによく運動してました(~_~;) ということで、前置きが長くなりましたが、みなさんは妊娠するまでどの程度運動をしてましたか? これから、1年くらい運動しても体力つけるのは難しいでしょうか?また、おすすめの運動ありますか? 経験談等、気楽にアドバイス回答お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pideon
回答No.2

#1です。こんにちは。 >フィットネスクラブどのくらいの頻度、何年くらい通ってらしたのでしょうか? 多いときはほとんど毎日(家のお風呂が壊れていた数ヶ月w)少ないときは1ヶ月近く行かなかったときも。平均すると週2~3回のときが多かったと思います。通ってたのは6年くらいかな。 >30歳以降は妊娠まで、全く運動されなかったのでしょうか? 通勤に自転車往復30分が運動らしい運動?それも3年くらいです。車にぶつかってからは自転車通勤やめました。たまにストレッチすることもあったかなぁ程度でした。 >肺活量って、どうやったら鍛えられるんでしょうか? 私の経験ではエアロバイクが最も効果的でした。その次は水泳かなぁ。 >これくらいやってたら平気だったよーっ 日頃からよく体を動かす人の方が安産&その他(肉体的には)も楽みたいです。運動に限らず立ったり座ったり、重いものを持ったりすることを億劫がらないでしていると自然に鍛えられるようです。 私は足が悪いんで運動制限があるんですよねぇ。だからマシーンなどの力を借りないとなかなかできなくって。 普段の生活で普通かそれよりちょっと多めを心がけて体を動かしていればそんなに心配することはないと思いますよ。体力的には。

marikochan
質問者

お礼

最回答ありがとうございます(^o^)丿 6年はかなり長いですね。尊敬します。直前までされてたら、もっと楽だったかもしれないですね。でも基礎体力は平均よりありそうですね。 肺活量は、エアロバイクでつくんですね。水泳はちょっと私は無理かもしれません。 日頃から怠け癖がついてるので、もっと活動的にならないといけませんね。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 30代後半で初産でした。しかも、3600グラムのでっかい男の子。 運動、全くしていませんでした。体力、といっても様々な側面があると思います。 私はものすごく健康で、めちゃくちゃ丈夫です(病気らしい病気ってしたことないです。熱を出すことも数年に一度くらい)が、筋肉全くないと思います。運動という運動すべてが苦手です。20代のはじめに、ジムで(ちょっとダイエットしようと一念発起して入会したんです、、、)体力測定をしたところ「60代の体力です」といわれて、ぼうぜん。 その後も反省なく(笑)特に運動もせず、妊娠出産を迎えました。妊娠中も出産も問題なくのりきれました。産後も、自分的にはつらかったんですけど、今になってみると産後は誰でも睡眠不足だし、なれない育児でふらふらなんで、特別ではなかったのかなあ、、、と思います。 思うに、普通に健康な女性ならば、妊娠出産をのりきるだけの力はあるんじゃないかなと。 むしろ、質問者さんもおっしゃっている「性格的なもの」が重要な気がします。 育児中は睡眠不足、母乳をあげてれば栄養をすいとられてふらふら、抱っこでけんしょう炎になり、、、たいがいの人は体力的には厳しい状況なんですが、そこで、受け取り方の違いで、「火事場のばか力(笑)」の出る人とめげる人がいるような気がします。 どこをどう鍛えたからといって、お産がラクになるとは限らないですし、最初はけんしょう炎になっていた私も15キロある子供を片手で抱っこして、片手に傘と買い物袋を持つことができるようになりました。慣れって恐ろしいです、、、。 もちろん、体力はあるにこしたことはないのですが、1年運動して、少し筋力がついたりしても、妊娠すれば同じように運動することはできないので、少しずつ落ちていってしまうかもしれないし、、、。 むしろ、食事などに気をつけて、健康な状態になっておくことが大事かなと思います。

marikochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 amatsuamatsuさんは、かなり前向きなパワフルな方とお見受けしました(^o^)丿 私も特に病気などしたことはありませんが、やっぱり体力がない(筋肉がない)こと自体不健康だと思ってしまうような性格です(~_~;) >産後も、自分的にはつらかったんですけど、今になってみると産後は誰でも睡眠不足だし、なれない育児でふらふらなんで、特別ではなかったのかなあ、、、と思います。 うーん。やっぱり前向きですね(^_^メ) 私は、この多くの人がなるであろう育児でふらふら状態に陥りたくないなーと今更無駄なあがきをしております。 この質問のなかに書いた30代の方は、産後3ヶ月?位でしたが本当に元気で「そろそろ仕事もしたい」と言って勉強をはじめてましたから(~_~メ)本当は、そろそろランニングを再開したいそうですが、さすがに周りにとめられるそうで、我慢してるようです。 ただ、その体力を私が1年くらいで手に入れようという考えはやっぱり甘いようですね。 無理のない程度に、すこしづつ体力をつけていこうと思います。ありがとうございました。

• mayukitti
回答No.4

私の場合は、長女を生むとき、妊娠中にマタニティビクスのビデオを購入し、それを使って運動してました。 マタニティビクスは、お産に必要な筋肉を鍛えるため、とても安産で出産することが出来ました。

参考URL:
http://www.mb-kyokai.com/instruct/index_g.htm
marikochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠中の運動も色々あるようですね。妊娠したら、参考にしてみます。ただ、私にはそれについていけるほどの体力さえ今ない気がします(^_^メ) ありがとうございました。

• kan_y_
回答No.3

こんにちは。始めまして。 今年の4月に出産しました。 妊娠前は、趣味で土日に必ず屋外でとあるスポーツをしていました。1日2時間程度、真冬でも汗だくになりました。 あと、運動と言えば、仕事はフルタイム、その部屋が4階で、1階の事務室と往復を1日10回くらいです。(エレベーターがなかったので(・・;) けっこう体力はある方だと思っていました。 …が。 妊娠して激しいスポーツは御法度。重たい物も待たず、楽な生活をすること10ヶ月。あっという間になまってしまっておりました(^^;)臨月まで仕事は続けたので、階段の往復はしていましたが、体力と言うよりは、体重の過増加を防ぐくらいの役割でした。 実際の体力は落ちきっていましたが、一度ついた自信だけで乗り切りました。 前の方もおっしゃってますが、肺活量を鍛えられるのはとってもいいと思います。出産の時にいきむのが、けっこう(すごく)長くてタイヘンだったので…。長くいきめると、早く出産できてとっても楽です。私は分娩時間が20分でした。(陣痛は長かったけど…) 運動は健康のもとです。内臓もよくなるし、スタイルも良くなるし、気分も良くなります。体力のつく趣味を見つけて体を動かしましょう♪

marikochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >土日に必ず屋外でとあるスポーツをしていました。 土日だけでも、効果があるのでしょうか?今は、全く運動してないので私には効果があるかもしれませんね。あと、階段は結構ハードですよね。 >楽な生活をすること10ヶ月。あっという間になまってしまっておりました。 そうですかー(^_^メ)やっぱり戻ってしまうのでしょうか?私が例にだした30代の方は、10年以上趣味で5キロ~10キロ週に3日以上走っていたようなので簡単には戻らなかったのかもしれません。1年では無理かもしれませんね(~_~メ) でも、何もしないのは恐ろしい気もします。趣味をみつけておすすめの肺活量だけでも鍛えたいと思います。 ありがとうございました。

• pideon
回答No.1

体は鍛えておくに越したことはないと思います。 私は“妊娠出産子育て”に備え、20代後半はフィットネスクラブに通い、せっせと鍛えてました。ところが30歳になってすぐに離婚&引越しのため通えなくなりました(近くに通えるところがなくなった&子作りの可能性がなくなった)。 34歳で妊娠したときに「あのまま運動を続けていれば良かった」と何度も思いました。今も思っています。 まず、妊娠中に備え、足腰を鍛える(大きなお腹は重い!支える体が必要)。 出産に備え、肺活量は多いほうが良い(いきみたいんだけど息切れ~みたいな)。 子育てに備え、腕力(子供はどんどん重くなる。毎日が忍者の修行みたい)。 1年でも運動はしておいた方がいいと思いますよ。1年あれば、少なくとも肺活量はバッチリだと思います。

marikochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 pideonさんは、準備がいいですね!フィットネスクラブどのくらいの頻度、何年くらい通ってらしたのでしょうか?30歳以降は妊娠まで、全く運動されなかったのでしょうか? >足腰を鍛える かなり弱ってます(>_<) >肺活量は多いほうが良い 肺活量って、どうやったら鍛えられるんでしょうか?マラソンとかでしょうか? >1年でも運動はしておいた方がいいと思いますよ。 そうですよね。実際に、これくらいやってたら平気だったよーっていう回答も待ってるのですが、難しい質問だったでしょうか? 詳しい回答ありがとうございました。