• ベストアンサー

健康になりたい、運動の始め方。

34歳女、既婚子供無しです。体力が無くて困っています。 もともと身体を動かすことが好きではないので、自らスポーツをしようと思い立つことが無く、まともに運動をした記憶が高校の体育の授業以来ありません。 今、34歳ですが、出来ることなら3年以内に妊娠出産したいのです。そのためにも体力をつけなければと思っています。 妊娠出産の希望を抜きにしても、とにかく健康になりたいです。 でも何からしたら良いのか、自分に何が出来るのか、さっぱりわかりません。 今は、駅の階段を少し上っただけで息が上がって胸が苦しくなるようなありさまです。 すぐ疲れるので外出しない⇒更に体力が落ちる、の悪循環に陥っている気がします。 体力がないせいかはわかりませんが、気力も落ちています。 とにかく体力をつけたいです。ご助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ん~!解ります!人間 楽な方に流れますからね^^; 私もどちらかと言うと運動は嫌いです。でも、週に2回ジムでエアロビクスやってますよ。インストラクター無しに運動しようと思うと続かないし時間が経つの遅いし。なので、ジムのプログラムに参加しましょう。 食事は野菜中心が基本ですが、筋肉の原料となる鶏肉を食べましょう。ササミがお勧めです。 あと、絶対やって欲しいのが「クエン酸」です。先週 エアロビクスに行く前にクエン酸を飲み忘れたのですが20分と持ちませんでした。それで昨日 クエン酸を食後に摂り エアロビクスに言ったところ先週とは比べ物にならないくらい軽やかに動く事が出来ました。 クエン酸 絶対おすすめです。札幌の「すこやか毎日」というお店でクエン酸の粉末を安く買うことが出来ます。通販も出来ます。 頑張って体力をつけましょう。でも無理はしないでね。

suu2005_2005
質問者

お礼

ジムに通うの良さそうですねー。プログラム組んでもらえると安心感が有ります。 あとクエン酸がいいのですね。初めて知りました。通販調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

初めまして。 回答が色々と出てますね。 私のお薦めは、ヨガ(YOGA)です。 アメリカのニューヨークなどセレヴ達の間で大流行し 日本でも流行の兆しが見えています。 動的なスポーツだと見た目的にも本当に運動してる~!と言う感じですが、ヨガも運動になりますよ。 汗もじんわりかきますし。 結構、キツイ態勢を長い時間維持するのは大変で筋肉が鍛えられます。気力・体力共に向上する静的なスポーツです。 運動してない方がいきなり、身体を動かすとなると 色んなリスクもありますが、ヨガなら誰でも手軽に始めれます。 自分の家の居間でできる所も利点です。 取りあえず、入門編の本を一冊購入してみてください。 お薦めします。

suu2005_2005
質問者

お礼

気力・体力共に向上する、というのはとても魅力的です。ヨガの本、見てみようと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.4

とりあえずバランス良く栄養をとって、ウォーキングはいかがでしょうか。(お金もかからないし。)例えばスーパーへ買い物に行くのに少し遠くのスーパーへ行く、とか。1週間同じメニューをこなしたから今日から少し距離を伸ばそうとか。太陽の光を浴びて2,30分歩くと気力も出てきますよ。ごはんもおいしく感じますし。慣れれば10kmぐらい平気で歩けるようになりますよ。好きな音楽を聴きながらだとあっという間ですし!お近くにウオーキングコースのある公園とかあるといいんですが。不思議と自分も健康になった気分になれるんです。 いきなりきつい運動を始めると疲れてやる気がなくなるかもしれませんから、まずは日常生活の延長で歩くことからはじめてみたらいかがでしょうか。

suu2005_2005
質問者

お礼

歩くことならすぐ始められそうですね。好きな音楽を聴きながらって良さそうです。試してみようと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tiss
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.3

やっぱり水泳ですよ★ 私も同じで、ほとんど体力がありません。デパートでお買い物している最中でも疲れて眠くなってきたり、友達と遊んでいる最中も一人で寝てたりしてます。 水泳だと、「苦しい思いをしている」っていう気持ちがあんまりなくて、水の中だからとっても気持ちいいですよ★ あと、水圧の関係で、水に漬かっているだけでも体力を使うそうです。 水泳の前には・・・・みなさんがおっしゃってる「クエン酸」がいいんですが・・・・ 私は薬食べてるみたいなので、あんまり好きじゃないんです。代わりに、「黒酢」か「もろみ酢」をのんでます。(これもクエン酸飲料です) 甘く味付けしてあるものでも、運動の前+クエン酸ですからあんまり気にしないで飲んでしまったらいかがでしょうか?

suu2005_2005
質問者

お礼

水泳も良さそうですねー。 黒酢やもろみ酢もいいのですね。検討してみようと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • b-nuts
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

こんにちは。自転車はどうですか? 私も運動がニガテで嫌いなのですが、動かない事でどんどん体力が衰えてきてすぐに疲れてしまうので、それが嫌で体力づくりに自転車通勤を始めました。 私の場合毎日ではありませんが片道30分ほど走っています。 最初はしんどいですが3日もたてば慣れますし、ほどほどに疲れると気分良く眠れて、目覚めも良いような気がします!もちろん体力ついてきてると思います。 通勤でなくとも、ちょっと離れたお店にお買い物でもいいのではないでしょうか? 日焼けの気になる季節ですが、よろしければ無理のない程度に試してみてください。

suu2005_2005
質問者

お礼

いま、歩いていけるところにも車を出してしまうような生活です。田舎なのでそれが普通な感じなのですが、健康を考えたらそういうところから治していかないといけませんよね。自転車は持っていないのですが、近場へ出かけるときには車に頼らないようにしていこうかな、と思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運動誘発性喘息

    最近喘息と診断されたのですが 普通にしても喘鳴や息苦しくなったりするのですが 運動しているときによく動悸や息切れがして呼吸が苦しくなります。 歩いたりするのは大丈夫ですが、 急な階段を数分上ったり、体育の授業で走ると息苦しくなって咳き込みます。 調子の悪いときは家の階段でも息苦しくなり、喘鳴がします。 喘息がなかったときの倍は息があがってしまっているのです。。 最初は喘息で肺機能が落ちて体力がなくなったからだと思っていたのですが、 やはりこれは運動誘発性でしょうか?

  • 不調の中出産された方いますか?

    妊娠38週になります。 36週で上の子のインフルエンザをもらい、それが治らずここまできています。 お医者さまからいただいた薬は飲み続けていますが、激しい頭痛が続いていて、全身がだるく、体力・気力ともに今は出産できるように思えません。 が、お医者さま曰く“あと4~5日”。 1人目のときに、体力がどれほど必要か痛感したので今のこの自分の体調が不安です。 ウオーキングなどもしたい時期ですが、頭痛がひどく家の中を歩くだけでも大変です・・・。(家事もできていません・・・) 出産時にカゼをひいていた方、頭痛があった方、体力がなくても無事に産めた、など何でもいいので何か体験談をお聞かせいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 体力がないのですが出産までにしておいた方が良いことはあるでしょうか?二

    体力がないのですが出産までにしておいた方が良いことはあるでしょうか?二人目妊娠4ヵ月の者です。 もともと体力がなかったのですが、一人目を出産してからもっと体が弱くなり、季節の変わり目には必ず風邪をひき長引きます。 運動も苦手でインドア派なので、ちょっと外出しただけでも疲れやすく帰って来たらぐったりです。 夜も8時くらいになるともう眠くなります。 体力がなかったからなのか、一人目の妊娠中は脳貧血がありあまり散歩もせず、出産は40時間かかり産後も高熱と貧血でフラフラでした。 二人目はもう少し体力をつけて出産に臨みたいのですが…安定期に入ったら散歩などした方がいいでしょうか? 産婦人科でも相談してみようと思うのですが、皆様の経験談などあれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします(>_<)

  • 運動選手なのに体力がなく、貧血・過呼吸になってしまいます。

    中学生の頃から14年間バレーボールをしている26歳女です。 もともと、疲れやすく体力がないと思っていましたが 最近、年のせいかやたら体力のなさを感じてしまいます。 高校生の時に、しょっちゅう過呼吸になっていましたが 社会人になってから、練習も高校の時ほど厳しくないのもあり 過呼吸なんて、縁遠いものになっていました。 が、昨年の夏にある選抜に選ばれて、毎週練習していると 毎週毎週、決まって過呼吸になり目の前が真っ暗になり、ひきつけのようになってしまいました。 練習自体は、決して厳しいものではなく自分でもビックリしてしまいました。 一時期収まったのですが、また先週練習中にいきなり息が上がってしまい 目の前が真っ暗になってしまいました。 「息苦しくなるかも」と思っているというわけではありません。 また、決して練習がイヤなわけでもありません。 なぜ、こんな症状が出てしまうのでしょうか? また、会社の階段を3階まで上るのもかなりしんどく、普通の人は 平然としているのに、登り切ったらかなり息が上がってフラフラです。 来週からまた選抜の練習が始まります。 みんなに迷惑をかけたくはないので、治せるものなら治したいと思います。 ランニングで体育館を軽く走る程度でも、かなり息が上がって疲れてしまいます。 どうにか体力がつく・過呼吸にならない方法はないのでしょうか。 ちなみに、バレーボールは週4日練習していますし、試合があれば週5~6日 バレーボールをするときもあります。 また、体力作りと思い、毎日会社まで片道30分自転車で通っているし 健康のために、もろみ酢も毎日欠かさず飲んでいます。

  • 臨月の運動って…

    来月出産予定、臨月の妊婦です。 病院では「もういつ生まれてもいいし、子宮口も開いてないから、どんどん動いてね!お腹が張っても休まなくて大丈夫!」と言われました。 私は北海道に住んでいるので、散歩と行ってもあまり長時間は寒いし、足元も危ないのでそんなには散歩はしていません。病院までの行き来(往復1時間)やスーパーに行ってプラプラ(往復10分)したり、ヨガをしたりするくらいです。ここ何ヶ月も妊婦という事を理由にほとんど体を動かしてないので少し動くだけで疲れてしまい、すぐに横になりたくなります。家事も休み休みという感じです。このままでは体力もなくなり、出産にも良くないと思うのですが…出産には体力が必要といいますよね。 これから生まれるまで、今くらいの運動量でいいのか、もっと頑張って動いた方がいいのか… 現在妊娠中の方や、出産経験のある方など、どんな事でもいいので教えてください! お願いします!

  • 2年差で2人目の出産された方教えて下さい

    今、妊娠6ヶ月で、6月後半に出産予定です。 現在1歳6ヶ月になる娘が1人います。 2人目の妊娠に伴い、安産&産後の体力作りとして、運動をしなければ・・・と思ってるんですが、 1歳半になる娘のお世話で目一杯なため、自分の体力作りより体力温存のため寝る時間のほうが惜しいくらいです。 1人目の出産前は、初産なのでマタニティヨガや妊婦体操など、毎日やっていたので、 産後の体力回復も早かったのですが、今は娘のお世話だけで毎日クタクタになってるので、 正直2人目の出産後の生活も不安がいっぱいです。 体力&気力ともについてくるだろうかと・・・。 今のうちに、できることはありますか? 下半身がもともと筋力がないほうなので、空いた時間にだけでも軽いスクワットとかしたほうがいいでしょうか? 娘の抱っこを頻繁にするので肩や背中もただでさえ凝りやすく、ヨガやストレッチなどもしたいのですが、なかなかできずにいます。 2年差で2人目の子を出産された方、どうでしたか? あと、上の子を児童館やサークルなど、連れ出したりされてましたか?? 今は寒いのもあり、抱っこや機嫌が悪くなったときのことを考えると、 遊び場にも連れていってあげれてません。 もう少し暖かくなったら、娘を連れ出しつつ自分も体を動かしたりしたいと思うので、 良い方法があったらぜひ教えてください。

  • 出産する体力はどのくらい必要ですか?

    私は痩せ型です。妊娠したら出産できる体なのかどうか知りたいです。 私は、風船を膨らます肺活量が無く、いつも真っ赤になってフウフウ息を切らしてギブアップしてしまいます。血圧はやや低めで、熱いお風呂や温泉に入った直後は立ち眩みがして目の前が真っ暗になります。腹筋は15回くらい出来ます。体力はすぐ消耗してしまって、体力には自信が無いです。 こんな自分の身体は出産できる身体なのだろうかと心配です。出産にはどのくらいの体力が必要ですか?妊娠前にどのくらいの体力を付けておいた方が良いでしょうか?

  • 妊婦と運動

    現在妊娠4ヶ月です。 つわりがあることもあって、ほとんど家で寝ています。 外出は週1回主人と食料調達に行くときと、月1回病院に検診に行くだけ、という日々です。それも車で出かけるので、ほとんど歩きません。 運動しないと難産になる、と実家の母からも言われ、私も動かなくては!と思うのですが、買い物に出かけても途中で気分が悪くなり、座り込んでしまう有様です。 マタニティビクスやスイミングは安定期に入ってから、と聞きます。私はやるならウォーキングを、と思うのですが、今やっても気分が悪くなるばかりで…。つわりが終わって安定期に入ってからでは遅いのでしょうか。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 運動不足の人間が急にがんばると危険ですか?

    ダンスを始めようと思って体験レッスンに行ってきました。 15の頃から8年くらいまともな運動をやってこなかったので練習中に足がガクガクになってしまい、息も上がり倒れてしまうかと思うような情けない有り様でした。 次の日に筋肉痛が始まり、2日経ったいまも階段の昇り降りが相当辛い状態です。 でも、毎日レッスンに行って早く上手くなりたい気持ちが強いです。 身体が慣れていない内に急激な運動を毎日続けるのは怪我の原因になったりするでしょうか? 筋肉痛が酷い状態から酷使すると、筋肉の筋を痛めてしまうのではないかと不安に思っています。 いままで運動に縁が無かったのでどうすればいいのか分かりません、アドバイスお願いします。

  • 運動不足で足が重い。効果的なトレーニング方法は?

    35才男です。 20才くらいから定期的に運動をしなくなり、20代後半頃から急に走り 出そうとすると足がだるいというか重くなって足が動かず、コケそうに なるようになりました。 35才の今では階段の上がり始めがいつも足が重くて、手すりをつかんで なんとかしのいでいる有様です。(ただし、数段登ると足が慣れるのか 軽くなり、普通に上がれるようになります。) 他には長く椅子に座っていて、いきなり立ち上がって歩き出すときに 同様の重さを感じたりします。 この間会社で40過ぎた先輩が軽やかに階段を1段飛ばしで駆け上がる のを見て、愕然としました。私は足が軽くなる階段の途中からでも 駆け上がるなんて芸当はとても不可能です。 子供ももう小学生だし、一緒に遊ぶのも体力を使うので、これはいくら なんでもなんとかしなければ、と思うのですが、何か家で一人でできる トレーニング方法はないでしょうか。 ちなみに、中肉中背の超標準体型で、きゃしゃでも太めでもない、 外見はごく普通の人間です。 困っています。よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー複合機(MFC-J6583CDW)を使用している際に、受信したファックスがA3用紙で出力される問題が発生しています。
  • 相手先の複合機が富士ゼロックスに更新されたことから、この問題が発生しました。
  • 原因は不明ですが、他の顧客から同様の不具合は報告されていないため、解決方法を探しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう