• ベストアンサー

マイナポイントを格安simの中古スマホで取得したい

私と母はスマートフォンなのでマイナポイントはもちろん取得できるのですが、父はガラケーでキャッシュレス決済は何も登録していません。 そこで、私名義で契約している格安simと中古の使っていないスマホを再セットアップして、そこに父の名義でpaypayなどのアカウントを作って…と考えているのですが、格安simの名義は私のものなので、対象になるのか…?と考えあぐねています。このような方法でのマイナポイントの取得は大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マイナポイント事業では格安SIMなどSIMの名義にまで言及はしていないはずです。格安SIMの名義が言及されるのであればパソコンとリーダーを利用したマイナポイント事業への参加は、固定回線あるいはその使用した回線の名義人しか利用できない事になってしまいます。 大切なのはマイナポイントアプリ対応スマートフォンであることとpaypayなどの決済サービスがお父さまと紐づいているか(実際使えるか)ということかと思います。

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、PCとリーダーにも言及はされているはずですよね…父もなるべく新しいカードなどを作る手間をかけさせたくないので、こちらの方法で手続きを進めたいと思います。

その他の回答 (1)

• amfree
回答No.1

>父はガラケーでキャッシュレス決済は何も登録していません。・・・・私名義で契約している格安simと中古の使っていないスマホを再セットアップして、そこに父の名義でpaypayなどのアカウントを作って… 無理です。(父親名義だけです) 市役所等に行って登録してください。 イオンとかCGCなどスーパーのチャージができるICカードまたは交通機関を利用する頻度が高ければ交通系のICカードをお持ちでしたらチャージをした分が決済日にポイントが付与されます。 そちらの利用をおすすめします。

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。父はカードを増やしたくない気持ちがあり、忙しい手前もあってなかなかそのような手間はかけさせられないのです。もうしばらく調べてみた上で、格安simが規約違反ということであれば諦めたいと思います。