• ベストアンサー

パソコンがクーラーの水蒸気で濡れてしました。

パソコンがクーラーの水蒸気で濡れて、電源ボタンを押しても、うんともすんともいわなくなりました。水蒸気で濡れて最初に電源ボタンを押した時から、何の反応もなかったようですので、ショートはしてないと思うのですが・。 パソコン内部を開けて拭こうと思ったのですが、拭いて直るものでしょうか?それとも乾くまで待って起動することもあるのでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.1

クーラーの水蒸気ってのがよくわかりませんが、冷やされたことによる結露によるものなら、ほとんど純水ということになるでしょうから、完全に乾けば起動する可能性はあると思います。 完全に乾く前に通電してしまうとその部分の交換以外には修復不可能な故障を起こす可能性があると思います。 > 何の反応もなかったようですので、ショートはしてない ショートしたからなんの反応もなかったとも考えられます。

siekana
質問者

お礼

詳しくご回答くださいまして、有難うございました。 4~5時間程、風をあて乾かしましたところ、起動致しました。

その他の回答 (5)

• PCabc
回答No.6

価格コムの常連たちはノートパソコンを買うと早々、開けて自分で改造してる。ノートを開けるとキーボードが変になる(特定のキーが反応しなくなる)などの不具合が発生しやすくなる。 しかし修理費が6万円かかり、1年間の保証期間が過ぎているなら俺ならバラす。 3年保証や5年保証に入っているなら、修理に出す。

• Lanza_sp
回答No.5

友人が空いた部屋を室内物干し場にしていた時 マシンもそこへありました。 やはり湿度でやられるようで、M/B交換で正常起動したそうです。 コンセントから抜いて(+5VSBが常時流れているので)一週間ほど涼しい場所で乾燥させて起動できなければあきらめた方がいいかもしれません

noname#7889
noname#7889
回答No.4

IBM製なら結露センサーが働いているだけかもしれないので乾くまで待ってれば起動するでしょう そのほかのメーカーでも3日くらい乾かしてみれば復活する可能性はあります

• s-isyuto
回答No.3

水蒸気で濡れて最初に電源ボタンを押した時にショートして素子が壊れていればOUTです。 電源入れる前に乾かせば五分五分だったと思います。 それとも乾くまで待って起動することもあるのでしょうか? ありますよ!確率低いけど・・

• simoyan
回答No.2

パソコンがメーカー製であれば、ご自分で開けたりするのは止めた方が良いと思います。 メーカーによってはサポート外になることもあります。 とりあえず、そのままの状態で修理に出すのが良いかと思います。