• 締切済み

ゲームは時間の無駄?

ゲームは時間の無駄ですか? 小学生の頃とかゲーム好きでしたが、冷静に考えてゲームが上手いから何という気がします

みんなの回答

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.4

ゲームは、人が作った架空の箱庭で、外部と繋がらなければしばらくは安全です。 ゲームのあらゆる敵はただのプログラムで、プレイヤーはアバターを使いその箱庭で何度でも実験することで自信をつけ、実態のない世界で本人の自己肯定感と自己効力感はどんどん高まっていきます。 ゲームはそういう素晴らしい体験ができるのですが、そこでの体験は現実では殆ど使い物にならないので、ゲームに適応し、のめり込んだ人は現実社会に適応できず大半は絶望します。 本人が現実社会に絶望しないためには「同じような体験をした者が集団になって支え合」わなければならず、そういう見方をすれば、「ゲームは、現実社会に適応できない人を大量に生み出し、それを見事に勢力化する装置」ということになります。 ゲームした時間を無駄にしないためには、でき上がった「(現実社会に適応できない)勢力」を何かに利用することになるでしょう。 プログラムの誘導に任せて、制作側に提示される選択肢から選んでいる彼らは、自分の頭で考える機会を殆ど与えられていないので、政治にも労働市場にも利用でき、彼らにゲームを延々させることでして欲しい行動をさせることも出来ます。 新しい金儲けを始めるなら、自分の頭で考える訓練をさせてもらえなかった彼らを利用しない手はないでしょう。 作る側と売る側、そしてそれに投資している側にとって、「ゲームは時間の無駄ではない」のだと自分は思います。

回答No.3

ドラクエとかスーパーマリオなどなど、みんながやったゲームは共通体験となるので、後々話のネタになったり、そのシステムや世界観をパロディなどで再利用することができます。 つまり何が言いたいかというと、ゲームをずっとやらされ続けてるだけではムダで、その都度飽きて次へ進んでいくならばムダではないと思います。

noname#252104
noname#252104
回答No.2

こんにちは。 ゲームは人間の大切な時間を奪うものだと思います。 ゲームによって得られたものなんだったでしょうか。 ゲームクリエイターやそのほかの人たちと他に繋がったものでしょう。 内容は時間とは比較にならないと思います。 何度も失敗してはトライする忍耐力はスポーツなどと比べたらはるかの劣るお思います。 人生で成功してる人にゲームをする人はほぼいないようです。 ゲーム依存症の深刻な問題では? お気を悪くさせる回答でごめんなさい。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ゲームといっても色々なものがあります、 ただ、反射的に動いて点数を稼ぐだけのもの、お金をかけて強くなって強い敵を倒すだけのもの。 他の人も入って、一緒に遊ぶものだと、人間関係というのもできますし、他の人との連携というものもできる様になっていくというものもあります。 ものによって大きく違いがあるので、一括りとしていうことはできないとは思います。

関連するQ&A

  • ゲームは時間の無駄?

    おそらくファミコンをリアルタイムでやっていた人たちも「ゲーム禁止」と親や先生から言われてきたことだと思いますが 私も小学生のころから今この瞬間までゲームにかなり時間を費やしてきましたがなにか意味があったかと思うと無いなと思います。

  • ゲームは時間の無駄でしょうか?

    ゲームは時間の無駄でしょうか? 私は少し古風な両親に育てられたので、ほとんどゲームの類をしたことがありません。ゲームをやると馬鹿になると教えられ、絶対に買って貰えませんでした。プレステ、ゲームボーイ、DS、PSPなど、18年間生きてきて触ったのは友達の家に行った数回位だと思います。携帯の無料ゲームを少しやったことがあるくらいです。 TVもニュースと映画以外はほぼNGだったので、小さい頃から空いた時間は本を読んで育ちました。 本は好きだったのですが、やっぱり学校でゲームの話に全く着いて行けず寂しい思いをしたこともあったし、友達がゲームの話を楽しそうにしていたので「大きくなったらゲームするぞ!」と思ってました。 大学生になって自由に使える時間とお金が増えたので、ゲーム機(よく分からないけどニンテンドーDSとか)を買って少しだけやってみようかな…と思ったのですが、少し迷っています。 「ゲームは時間の無駄って言うし、今更やって嵌まっちゃったら怖いなぁ」という思いと「小さい頃からの夢みたいなもんだし、みんなやったことあるなら…」という考えの間で揺れてる感じです。 ポケモンもドラクエもファイナルファンタジーも、名前しか知らないレベルです。 ゲームやったことある人の考えが聞かせて下さい。

  • テレビやゲームは時間の無駄 では時間の無駄ではないことは?

    テレビやゲームは時間の無駄とよくいいますが、では時間の無駄ではないことって何なのでしょう?またそれをすることによって何が得られるのでしょうか?なるべく具体的にお願いします。

  • ゲームって時間の無駄じゃないですか?

    ゲームって時間の無駄じゃないですか?

  • 無駄な時間とは何ですか?

    ゲームをすることは無駄な時間なのでしょうか? フラれるとわかっている人に恋をするのは無駄な時間なのでしょうか? ではひたすら勉強するのは有意義な時間なのでしょうか? 考えてたら頭が混乱してきましたので皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 無駄に時間をかけさせるテレビゲームについて

    無駄に時間をかけないと先に進めないゲームってありますよね。 例えばRPGでは時々「敵をあと1000匹倒してください」のような 単調作業を永遠と続けるクエストを与えられたりします。 ああいった制度についてみなさんは「ばかばかしい」と思うことはありませんか? 私はそこにわざわざ手間をかけてまでそのゲームはしたくない、って気持ちになります。

  • ゲームを無駄に感じるようになったら

    ゲームを無駄に感じるようになったら 引退時ですか?

  • 最近、無駄なゲームが多すぎませんか。

    最近、無駄なゲームが多すぎませんか。 ユーチューブやインスタグラムなどのSNSに表示される広告の内容が最近『無駄ゲー』に偏って来ているような気がするんですが。 よく見かけるのが、主人公に迫ってくるノコギリやマグマを阻止したりする系のゲームだったり、回転している木材にのみを当てて削ったり。無駄ゲーにリソースを削らないで、もっといいアプリを開発したほうがいいと思います。

  • 時間の無駄にはならないですか?

    本屋で立ち読みでも有益な情報を得る気があれば 時間の無駄にはならないですか?

  • 時間を無駄にしたなと思うことで

    時間を無駄にしたなと思うことで 私は今大学の三回生です。 今はとても充実していて、周りにもたくさん友達がいて、自分のしたいことや夢もわかってきたのでそれに向かって頑張っています! けど私は高校の頃は本当にダメ人間でして、学校の環境のせいでもありますが学校が嫌いで毎日遅刻、週に2回ほどは欠席をするって感じでダラダラしてました。その時間に何かするわけでもなくただダラダラと寝てたりテレビみてダラ~っと過ごしていました。 なんとか卒業は無事できたのですが全く勉強をしてなかったので一年浪人することになり、それから頑張るってことや人と関わっていくのが楽しいと気付き今にいたります。 今は今の自分に満足しているのですが高校の頃の三年間の時間とたまに今でも寝すぎたり友達と長電話したりして時間を使ってしまったときにもっと時間を有効利用していたらなと思ったりしてすごく罪悪感を感じてしまいます… 長くなりましたが、失ってしまった時間や現在でも無駄にしてしまう時間に対して思ってしまう罪悪感はどう思ったり心構えをしたら楽になるでしょうか?