• 締切済み

ゲームは時間の無駄?

ゲームは時間の無駄ですか? 小学生の頃とかゲーム好きでしたが、冷静に考えてゲームが上手いから何という気がします

みんなの回答

• DAMSAREX
回答No.4

ゲームは、人が作った架空の箱庭で、外部と繋がらなければしばらくは安全です。 ゲームのあらゆる敵はただのプログラムで、プレイヤーはアバターを使いその箱庭で何度でも実験することで自信をつけ、実態のない世界で本人の自己肯定感と自己効力感はどんどん高まっていきます。 ゲームはそういう素晴らしい体験ができるのですが、そこでの体験は現実では殆ど使い物にならないので、ゲームに適応し、のめり込んだ人は現実社会に適応できず大半は絶望します。 本人が現実社会に絶望しないためには「同じような体験をした者が集団になって支え合」わなければならず、そういう見方をすれば、「ゲームは、現実社会に適応できない人を大量に生み出し、それを見事に勢力化する装置」ということになります。 ゲームした時間を無駄にしないためには、でき上がった「(現実社会に適応できない)勢力」を何かに利用することになるでしょう。 プログラムの誘導に任せて、制作側に提示される選択肢から選んでいる彼らは、自分の頭で考える機会を殆ど与えられていないので、政治にも労働市場にも利用でき、彼らにゲームを延々させることでして欲しい行動をさせることも出来ます。 新しい金儲けを始めるなら、自分の頭で考える訓練をさせてもらえなかった彼らを利用しない手はないでしょう。 作る側と売る側、そしてそれに投資している側にとって、「ゲームは時間の無駄ではない」のだと自分は思います。

回答No.3

ドラクエとかスーパーマリオなどなど、みんながやったゲームは共通体験となるので、後々話のネタになったり、そのシステムや世界観をパロディなどで再利用することができます。 つまり何が言いたいかというと、ゲームをずっとやらされ続けてるだけではムダで、その都度飽きて次へ進んでいくならばムダではないと思います。

noname#252104
noname#252104
回答No.2

こんにちは。 ゲームは人間の大切な時間を奪うものだと思います。 ゲームによって得られたものなんだったでしょうか。 ゲームクリエイターやそのほかの人たちと他に繋がったものでしょう。 内容は時間とは比較にならないと思います。 何度も失敗してはトライする忍耐力はスポーツなどと比べたらはるかの劣るお思います。 人生で成功してる人にゲームをする人はほぼいないようです。 ゲーム依存症の深刻な問題では? お気を悪くさせる回答でごめんなさい。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ゲームといっても色々なものがあります、 ただ、反射的に動いて点数を稼ぐだけのもの、お金をかけて強くなって強い敵を倒すだけのもの。 他の人も入って、一緒に遊ぶものだと、人間関係というのもできますし、他の人との連携というものもできる様になっていくというものもあります。 ものによって大きく違いがあるので、一括りとしていうことはできないとは思います。